英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

VS  FORD!

みなさん、こんばんは。
昨晩はタートルWEBサイトのサーバー不良により、WEBサイトが表示されない時間帯がありました。
アクセスして頂きました皆様には、大変申し訳ありませんでした。

今日は問題ありません。


これからも、よろしくお願い致します。


さて、昨日の走行会。

FORD GT VS  CORTINA

DSC08536.jpg


DSC08551.jpg DSC08543.jpg
DSC08558.jpg DSC08587.jpg


FORD GTのナンバープレートは56。



そして、オーナーさんは2台のFORDの走りを満喫されている。


TTR56コルティナの本番は12月6日に開催されるSCCJインタークラブレース。

表彰台を狙っているドライバーさんは気合十分です。
当日が非常に楽しみです。

サーキットサービス

みなさん、こんにちは。
昨日は某社さん主催の走行会にTTR56コルティナが参加の為、そのサーキットサービスで「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」へ朝から行って参りました。


DSC08534.jpg


心配された日曜日の天気。


テルテル坊主さんの願いが叶い、朝から太陽が出迎えてくれたのです。


そこで、我々はキャリアカーの荷台を陣地として、テントを設置し、テーブル、椅子を配置して、人より高見の見物をするために準備。




DSC08600.jpg


TTR56コルティナは絶好調。

もちろん、音量チェックも軽くクリアー。

やっぱりサーキットに来ると、アドレナリンが湧きだすのは私だけではない筈だ!

また来年!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

時々、自分だけそんな事してるのかな・・・の疑問を持つ時があります。
↑若い頃、仲間内でそんな事してるのは自分だけだったので。

みなさんも季節によりタイヤとホイールを履き替える事ってありますよね?

例えば、これからの季節は雪国仕様のスタッドレスなんかは、その代表格ですね。


そんな時、保管場所や、その状況により異なると思いますが、オールシーズン用のタイヤとホイールを仕舞う時、手入れをするか、どうか・・・どうですか?

①タイヤとホイールは綺麗に洗浄する。
②短期間の間だから、特に何もしない。
③とりあえず、ビニール袋にでも入れておく。

と、まあ、色々なケースがありますね。



DSC08524.jpg



私は、迷わず①の性格。
もちろん、ホイールの裏に付着しているパットカスを洗浄するのも大好きなのです。

また来年、このタイヤとホイールにお世話になるときに、気持ちいいですからね。



そっかぁ。
そろそろスタッドレスの季節かぁ。

でも、今年は暖冬の様子だから、ぎりぎりまで、オールシーズン用タイヤが活躍しそうです。

ひと休み

みなさん、こんばんは。
今日は全社定休日でございました。

今日も朝から、暖かい日差しに恵まれ、11月も終わる時期なのに半袖で過ごす程。

私はTCC後、天候に恵まれなかった休日が続いておりましたので、今日は朝から相棒の洗車大会をしておりました。。


DSC09730.jpg




TCCも無事終わり、TTR1000MOKEは絶好調。

そろそろこちらの相棒のメンテナンスを始めなければ。

所沢ガレージ!

みなさん、こんばんは。
今日は所沢店で日常業務をしております。

DSC08484.jpg

ご来店頂いたお客様が、ショールームのドアを開けて一歩足を踏み入れるとご覧の光景が目に飛び込んで参ります。


所沢店長は、時々、販売車両の模様替えを行っております。

時には、華やかで素晴らしい「お客様からお預かりしている車両」も展示させて頂いたりしております。


個性的で眺めているだけで、癒し効果のある英国車。

そんな1台1台には、オーナーさまの愛情が注ぎ込まれております。

RARE PARTS!

みなさん、こんばんは。
横浜店長代理のプリンです。

お久しぶりです。


DSC08476.jpg

今、店長は横浜本店に展示してあるレアパーツをWEBショップにアップする準備を急ピッチで進めております。

その役割分担は

パーツの準備は平谷さん
パーツのクリーニングも平谷さん
写真撮影も平谷さん
撮影後の店内展示も平谷さん
プライス設定はボス



って・・・まあ・・・

店長は何もしていないじゃない!


DSC08475.jpg

少しずつ、更新できる様に木箱の中に入れて準備されているのに。

まったくダラシナイ店長よ!


きっとみんなも興味あると思うから、早く準備しなさいよ!
店長!

天敵!

みなさん、こんにちは。
昨晩、事件が起きたのである!

横浜本店のイルミチューンの他に、屋外のスポットライトを調整しようとしていた所・・・・
DSC08421.jpg

そのスポットライトの陰に隠れて



私の天敵。



お食事中の方、ごめんなさいね。



何よりも恐ろしく、何よりも気持ち悪い・・・・



その大きさは、ステディーロッドブッシュ並み・・・・



もちろん、私は触れてはおりません(スタッフ誰も触れてません)が
勇気ある工場長がホーキで天敵の巣を破壊している。


私は何もタッチしていないのですが、石鹸で手を良~く洗いました。

イルミ!

みなさん、こんばんは。
もうクリスマスが近いですね。そろそろ、街中にもイルミネーションが飾られる季節となりましたね。

横浜本店も恒例のイルミネーションチューンが施されてます。
これは、先日英国支店長が帰国された際、ボスと一緒に設置された。
確か、昨年もそうだったな。

このキラキラしたイルミチューン。


しばらくの間は自分たちもご近所さんも楽しめる。


DSC08345.jpg


それと、ボスは店内にあるスミスの電光看板も点灯するように修理し、ご覧の通りの復活劇となったのです。


なんだか、暖かい気持ちになってきますね。



DSC08347.jpg


そして、TTRA35のリトルロケット号も横浜本店に展示しております!

港!

みなさん、こんにちは。

以前、英国ブログでも紹介させて頂いた「英国直輸入」のエステートモデルとバンモデルが2台同時に入港しました。

長モノが2台なので、コンテナも長長モノなのですね。

DSC08295.jpg

早速、例の封印をカットして、コンテナ内へ・・・・



DSC08297.jpg

とりあえず、エンジンを始動せず、手押しで外へ搬出。
そして、2台積みキャリアカーまで、少しの距離を手押しして移動します。

この2台は、しばらくの間、横浜本店にて展示しております。
興味あるお客様は是非、お立ち寄り頂き、現車のご確認をよろしくお願い致します。



そして、車両とは別に、通信販売用のタートル特製段ボールも入荷しました。
DSC08300.jpg
これは、TTRハイエース号に積んで、所沢パーツセンターへ届けます。
そして、その後は、通信販売をご利用頂いたお客様の大事な商品用の養生箱として、届けられるのですね。自分で言うにも何ですが、結構しっかりしてる段ボールなのですよ。使い捨てにするのはもったいないぐらいの品質です。


タートルコンポーネンツ段ボールにBMCテープ。

みなさんに直結してお届けできるアイテム。
こんな感じで輸入しているのですね。

NEXT CUP

みなさん、こんにちは。
昨日の横浜隊は、次回タートルクラブマンカップ開催予定の千葉県にある袖ヶ浦フォレストレースウェイサーキットに行って参りました。

出来たてのホヤホヤのサーキット。
すべてが新しく、気分良い!


持ち込んだ車両はTTRの代表車両3台。


ご存じのレースファンの方はご存じかもしれませんが、このサーキットは環境と近隣に配慮されたサーキットなのです。ですので、マフラーの音量にも厳しい規制があるのです。



まずはTTRA35。原則1m離れた地点で95db未満をクリアーしないと、次の測定に進めない・・・


この時点でTTRA35はNGとなった。。。。



その後は。。。

TTR850とTTRコルティナは1mの95dbをクリアーし、10m離れた場合の音量もクリアーし、実際のサーキットコースをテストランさせて頂く事になり・・・・・・



DSC08274.jpg




この日のために、対策を施したTTRコルティナと、街乗りマフラーを装着したTTR850がラップを繰り返す。

ボスがTTRコルティナを操り、私がTTR850を操る。

ラップを繰り返す間に、当然ですがコースにも慣れてくる。

だんだんボスと私はアクセル全開域が多くなる。

そうすると・・・・・




最初はぎりぎりセーフでクリアしていた音量も、ぎりぎりアウトになる微妙な域に達してしまったのです。


サーキット運営スタッフも色々と考慮して頂き、この音量チェックとテストランの場を設けて頂いたのは非常に感謝です!

お互い真剣。


今回の収穫はTTR850の音量でぎりぎりセーフ。

微妙な数値なのですが、環境と近隣の配慮の為、参加車両は当然の配慮をしなければならない。

スポーツマンシップに則り、ルールを守り、このサーキットで思う存分楽しめる日も近い!

BMC BMC

みなさん、こんばんは。
いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日からまた気持ちを切り替えて、ブログを更新して参りますので、よろしくお願いいたします。



と、言うことで、早速ですが・・・・・



少し前から、通信販売をご利用頂いているお客様・・・・

気がついているかしら・・・・



DSC08211.jpg


梱包用のテープがBMCに変わったのです。


これも、段ボール同様、正真正銘のMADE IN ENGLANDなのです。
粘着力、テープの厚み、カラー、などスタッフみんな大満足の出来栄えです。



DSC08209.jpg DSC08214.jpg




荷物が届いた時


お客様がお喜び頂ける事


その為に、このテープを作ってみました。








テープのデーターはボスと私が作成し、英国へメール。
そして、英国支店長が現地で職人さんと打ち合わせして完成。



英国支店長が日本のみなさんにお届けする

MADE IN ENGLANDの本物志向。


英国支店・・・・

心強い味方なのである。

Aクラスと表彰式!

みなさん、こんばんは。
たくさんの皆さまにチェックして頂き、ありがとうございます!

サーキットでの風景って、どうしても画像だけだと、参加された方には「良き思い出」になりますが、動画の方が「よし!俺も走りたい!」って、そそられるでしょ?

そんなあなた!


次回、袖ヶ浦サーキットでお会いしましょうよ!



さて、今日でTCC報告ブログの最終回。
この日、最速チームのAクラスの走行風景をどうぞご覧ください!



それから、この日の最後の締めくくりはやっぱり表彰式。

それと、全員の集合写真。



全員の集合写真は来年発売のミニプラス誌の発売を楽しみにしよう。


しかし、もう冬ですね。
表彰式は17時前でしたが、もう日が沈んでしまってました。。。。
 



表彰台の常連さんも見受られ、次回はチームタートルも奮起して優勝カップを持ち帰りたいと思ってます。

非常に微笑ましい瞬間。どうぞご覧ください!


この走行会。
これからも、みんなで盛り上げていきたいです!

CクラスとBクラス!

みなさん、こんにちは。
週末にかけて、たくさんの皆さまにブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

ではでは、続けてCクラスとBクラスの熱い走りを紹介させて頂きます。

※こちらもボリューム注意!です。
ビートルズのバックミュージックも贅沢ですが・・・・・

さあ、ご覧ください!
Cクラス




Bクラス

フリー走行!

みなさん、こんにちは。

本日、タートルクラブマンカップのアルバムをアップさせて頂きました!
どうぞご覧くださいね!

さて、そんなTCC。
午前中のフリー走行の動画の準備ができました。

ボリューム注意!です。
今まで以上のクオリティでご提供させて頂きますので、どうぞお楽しみくださいね!

クラブマンカップ!

みなさん、こんにちは。
私事で恐縮ですが、半年ぶりにサーキット走行した我老体は、腕、腰、足、足首などなど。。。至る所の筋肉が「筋肉痛」となっております。

さて、TCCでは本気モードの車両が徐々に増え、ローダーで運搬する車両も多くなって参りました。DSC07873.jpgこれは、本気のレーシングカーだけではなく、ナンバー付きのお客様が車両の安全を考え運搬されているケースも多いのです。このエビスサーキットの西コースではピットとピットの間に広いスペースがあり、そこは段差があるため、ローダーでの積み降ろしが楽ちんなのですね。
この西コースではピットが50台分区分けしてあります。なので、今回は限定50台とさせて頂いたのですが、満車御礼状態でございました!
我々チームタートルも今回は安全策と言う事で、ローダーを準備し参加したのです。


DSC07870.jpg DSC07913.jpg
2004年、英国GODWOODフェスティバルでWINNERになったTTRA35も久しぶりにサーキットで走らせてみる。
我々TTR軍団も出走の準備が整った。

その場面は、只今横浜隊の平谷氏がフォトアルバム作成中です!
もちろん、恒例の動画も準備中です!

ではまた明日!

THANKS!

みなさん、こんばんは。
昨日開催されましたタートルクラブマンカップでは、各地のショップさんや、そのショップさんの常連さん、とにかく走る事が大好きなみなさまにご参加頂き、大成功でございました!
DSC07826.jpg我々スタッフは前回の(やや)遅刻ぎみだった出発時間を改め、早前に集合、出発したのですが、我相棒のトラブルにより、ロスタイムが生じてしまったのです。みんなに迷惑かけてしまったのです!
なので、途中の高速道路では、薄暗い直線道路を軽快に走っていたのですが、エビスサーキットに到着する頃はご覧の通り夜が明けておりました。
しかし、エビスサーキット付近地域の前夜は雨だったらしい。しかし、我々が到着する頃はご覧の通り、太陽が出迎えてくれたのです。


DSC07829.jpg無事、サーキットに到着し、いよいよタートルクラブマンカップの開催の為、設営を始めます。
まずは、指定ピットに各自の相棒を駐車し、車内の荷物を下ろし、走行前の準備を整えます。
その時、TTR850はRACのフラッグを掲げながら久しぶりのエビス西コースをテストラン。前日の雨の影響もあり、若干のウェットコンディションのコースでしたが、次第にドライになっていくコースに一日の期待感が広がります。


DSC07848.jpg午前中はタートルカップのクラス分けの予選も兼ねており、コースinOKのしょっぱなから、エントリーされたナイスなみんながピットレーンに整列し、順次コースinしていきます。
今回のTCCはナイスなやつがJUST50台エントリー。
互いに刺激しあい、一日が心地よいスタートとなりました。





<TCCの詳細はまた、明日より紹介させて頂きます>




話は飛びに飛んで・・・・・
DSC07974.jpg我々スタッフは、普段、一般的企業の「研修」と言う名の「社員旅行」でのんびりする機会が少ないのですが、今回は一泊二日のスケジュール。
スタッフ全員、温泉で普段の疲れを癒し、充電を図り、いざ、帰路へ。。。。。
今日は明け方より雨模様。
天気予報によれば、全国的に雨模様らしいですね。


9日のエビスは雨。。。
10日のTCC開催日は半袖でも過ごせる非常に暖かい気候。
11日の今日は、全国的に雨・・・

我々は非常にラッキーな事に、最高の天気に恵まれTCCを開催する事が出来ました。
なので、帰路は雨でもたいした問題じゃないのですが、我相棒の車内は大雨洪水注意報が発令されておりました。


それがこれ↓
DSC07976.jpg
お陰様で、我が家では今晩、大洗濯物大会を開催しなければなりません。




TCC模様の報告。
楽しみです!

タートルクラブマンカップ行ってきます!

みなさん、こんばんは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

明日は念願のタートルクラブマンカップの開催日です。
先日は横浜本店スタッフの体調不良に伴い、延期とさせて頂きましたが、ご参加頂く皆様の暖かいご支援を頂き、明日、開催とさせていただきます。

50台のご参加。

本当にありがとうございます。
感謝。

さて、今日の我々は・・・・
PB090177.jpgPB090182.jpg
ボスと横浜工場長は、ローダーで運搬。タイヤもレーシングタイヤを装着し、マフラーも恒例となりましたワンオフの直管を装着。
赤い火の玉キャリアカーにダブル積み。
豪快な戦法でエビスに向かいます。

それから、所沢店ではアシュレーノーズのかに目さんと、お馴染みTTRA35を積載。
ミニ以外の英国車もエビスを走り抜けるのです。

DSC07810.jpg
そしてTTRハイエース号は、所沢パーツセンターより、明日のサーキットで生じる可能性のあるトラブル対策のため、たくさんの部品を積んでエビスに向かいます。


タートルトレーディングが全面的にバックアップする。
サーキットで何か起きても対処できるスタンバイも整いました。

お客様も我々も、互いに思いっきり楽しむ。
その為に、我々も準備万端です!


古き良き時代の英国車を愛する者同士。

そんなみんなと一日楽しく過ごせる走行会。

さあ、出発だ!

天気予報!

みなさん、おはようございます。
明日はいよいよTCC。

明日から3日間、臨時休業を頂きますので、今日はしっかり仕事納めをして、明日に臨みたいと思っております。(と言うことで、早起きしてしまいました)

DSC07809.jpg

昨日からボスが気にしているエビス地域付近の天気予報。
横浜はこの時期でも日中は半袖で過ごせる暖かい日が続いておりますが
福島は寒いんだろうな。。。

近郊では初雪が降ったらしいし。

ボスは気合十分。(ウエット用のタイヤも準備万端)
ボスだけではありませんぞ!
我らスタッフは、ご参加頂けるみなさんとバトルできる事が非常に楽しみでなりません。

さあ、今日頑張れば明日はパラダイスだ!

ツーリング?

みなさん、こんばんは。

今朝、通勤途中の交差点で、大型バイク3台がすり抜けして前方で停止した。
DSC07806.jpg

良く見ると、ヘルメットから長い髪の毛が出ている。
それも3台(3人)共・・・


さらに、よ~く見ると、女性ライダーではないですか!

女性でもバイク好きの方はたくさん居るのだと思いますが
なんだか格好良かったな。

ここは東京。
バイクのナンバーは「群馬」と「高崎」だった。

すいぶん早起きして走ってきたんだな。

今日の天気は、季節外れの暖かさでお出かけ日和。ツーリング日和。

きっと楽しい一日だったんだろうな!

TCC速報!

みなさん、こんばんは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今日は横浜隊の平谷氏より、皆さま(ショップさま代表者様)やチームタートルの個人様エントリーの皆さまへ「TCCのタイムスケジュールとピット割」のご案内を申し上げました。
もし、まだ連絡伝わっていないお客様がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、ご連絡ください!
メールかFAXにてご案内申し上げます。

DSC07805.jpg

今回は西コースのピットを全部使用するピット割となっております。
ひとり、1ピット。

余裕の配列!

みんな、よろしくお願いします!

本数が増えた!

みなさん、こんばんは。
今日はボスとお買い物へ行って参りました。

DSC07617.jpg

みなさ~ん!

クリスマスの準備ではありませんよ!





タートルのクラブマンカップは通常AクラスとBクラスに分かれます。

それなら、表彰台をGETしたドライバーさん分で6本あれば良いのだが・・・・




今回は、エントリー台数から考えて、もっとみんながエキサイティングできるように
ボスからもうひとクラス増やす提案があったのです。

Aクラス
Bクラス
Cクラス

ひとクラス17~18台。


そして、一番ビリの車両には、罰ゲームがあったりして・・・



冗談です。。

一張羅!

みなさん、こんばんは。
11月10日は待ちに待ったTCC開催日。

昨日は、そんなTCC前の最後のメンテの日。そして、今日はTCC前の最後の定休日。
我らスタッフも相棒のスタンバイはOK!

あとは、サーキットに行く為の身支度をしなければならないのです。
DSC07331.jpg

純白のレーシングスーツ。
これから、自分でアイロンがけしてみようと思ってます。

普段はアイロンだけでなく、洗濯なども自分でする事はないのですが
このレーシングスーツは特別。

自分の大切な一張羅。

このレーシングスーツを着込むと、身が引き締まる思いがするのです。

来週の今頃は・・・

みなさん、こんばんは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

Mini dayではたくさんの皆さまにご来店頂き、誠にありがとうございました。
(と言っても、我々も参加する立場でありました)

この場を借りて、このイベントを大成功に導かれた主催者様にも感謝申し上げます。
また、出店されたショップの皆様、お疲れさまでした。

さて、今日は文化の日。
そうなると、あと一週間後は・・・・TCCですね。

噂によると、昨日、今日で初雪が降った地域もあるらしいですね。
冬になると、色々な御苦労が増えます。

来週の二本松(福島県)の天気を早速ボスがチェック。
問題なし!

DSC07300.jpg

今日は横浜本店でTCCに向けての最終セットアップ完了した名古屋のスーパーモンスターさんを納車させて頂きました。これでTCC出走車両の横浜本店での納車はすべて完了です。
以前もお話したかもしれませんが、横浜本店⇔名古屋の距離の片道は約400km。時間に換算すると、5~6時間の耐久レース同様。

18時に出発されたスーパーモンスターが帰宅されるのは明日の日付かもしれません。
只今、耐久レース真っ最中の時間帯なのでありますね。


来週は、名古屋⇔二本松を走らなければならない。
その距離は片道約750km。
おおよそ、9~10時間の耐久レースとなるのです。

そして、エビスに到着すると、9時~17時までの8時間は走り放題。

その後、二本松⇔名古屋の約750kmの耐久レースで帰路に付く。


ミニもタフなら、オーナーさんであるドライバーさんも、物凄いタフマンなのですね。

「自分の相棒で自走して参加する事が、何より楽しい」

その言葉が非常に印象的。


今日、オイル交換してお帰りになりましたが、またしばらくすると、直ぐにオイル交換のタイミングとなりそうですね。

ジャパンミニデイ!

みなさん、こんばんは。
横浜隊の平谷です。

昨日は、静岡県浜松市にあります
交通教育センターレインボー浜名湖にて開催されました
「ジャパンミニデイ」へショップ出店いたしました。

午後は生憎の天気となってしまいましたが
本当にたくさんのご来店誠に有難うございました!

miniday1.jpg miniday2.jpg

今回も、気合十分の前日入り!
遠方での出店の場合にはもはや恒例?となっておりますが
ゆっくりのんびり運転できるので実は疲れ知らずなのです。
今回は浜名湖PAにて仮眠を取りました。
すでに東名高速では、ジャパンミニデイに向かう方が
多くいらっしゃいました。
早くもイベント気分が盛り上がります!

miniday3.jpg miniday4.jpg

皆さん見てください!
画像ではほんの一部に過ぎないのですが
会場所狭しとミニ!ミニ!ミニ!
ホントに凄い台数です!
どの車も個性的で大事にされているのが伝わってきます。
いたるところで写真撮影大会が開始されていました。
ミニという車は、同じ日、同じ時間に「ミニ好き!」という理由だけで
こんなにたくさんの人を集められる力があるのだなぁ!!
と改めてミニの底力を感じました。

mimiday5.jpg miniday6.jpg

ショップブースもお蔭様で朝早くから、本当にたくさんのお客様に
お買い物を楽しんでいただきました。
限られたスペースなのでラインナップとしては
すべてのお客様にご満足いただけなかった点がありましたが
また次回への反省点ということで更に展示方法にも磨きをかけ
楽しんでいただけるように努力いたしますので
イベントでのタートルブースに今後もご期待いただければ幸いです。

当日は午後大雨になってしまい
参加された方は無事にご帰宅されましたでしょうか?
本当にお疲れ様でした。
また次回のイベントでお会いできることを
楽しみにしております!
有難うございました。

2010年!

みなさん、こんばんは。
今日から11月ですね。早いものであと2ヵ月で今年も終わり・・・・

さて、今日はTTRハイエース隊の平谷氏とオレンジメガネ氏はミニディが開催されました浜名湖へ出向いております。

午後は、あいにくの天候に見舞われた様子ですね。
ご参加されたみなさんの相棒は大丈夫でしたか?

うちのお二人さんは、この時間でも戻ってきておりません。。。。
無事の帰りを祈っておりますが、マイペースなお二人さんなので、制限速度を守り、のんびりしているのだろう。

お疲れさまでした。


(話は変わり・・・)
ところでみなさん、もう既に来年度のカレンダーやスケジュール帳が販売されているのご存知でした?
恥ずかしながら、私は3日前に気がつきました。

DSC07233.jpg


もう来年の足音が聞こえてきそうですね。

FC2Ad