英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

TCC直前!

みなさん、こんばんは。

タートルクラブマンカップまで、一週間を切りました。
となれば、まずは福島県の週間天気予報をチェック!!

実は昨日もチェックしていたのですが、今日もチェック。
でも、私の中では見なかった事になってます(?)

一週間を切ったとなれば、タートルモンスター製造工場の状況はどうなんだろう。


DSC06265.jpg名古屋のスーパーモンスターさんは、昨日中に横浜工場長が全ての作業を終了させ、今日、ボスと横浜工場長が所沢ガレージで最終的なセットアップを行い、全行程終了です。スーパーモディファイ後、CLUB305FINALの模擬レースに出走。そして、27日のマッチボックスにも出走。それから来週のTCCにも出走。。。。レース会場へは、ローダーではなく、全て自走で参加される。もちろん、来週は名古屋から福島県のエビスサーキットまで10時間耐久レース(片道約750kmぐらいあるかな)でご参加頂ける。
非常に大忙しのスケジュールでのマシン管理に神経を集中させ、少しの変化も見逃さないオーナーさまはやっぱり凄いお方です。



DSC06264.jpg次に、千葉のBRITAX COOPERのMK-3のM様。4月のTCCご参加でミニプラスデビューを果たし、今回もキャブレターオーバーホールを施し、さらなるセットアップで挑まれております!こちらのオーナーさまはこのブリタックスミニとマーコスを併用されて楽しまれております。来週はさらにご機嫌になったこのMK-3でエビスに向かわれるのか、それともマーコスか。。。。兎に角、どちらのマシンも普通ではない代物だから、要注意だぞ。。
個人的に、このブリタックスを見る度に、いつか自分の相棒もこのカラーリングにしたいと思ってしまうんです。

俺もいつかはBRITAX!



DSC06259.jpgこちら様も毎度おなじみ。ブルーとホワイトのツートンカラーのF様の1300チューンミニ。今回は車検更新後、TCCまでお預かり中。
随分お待たせして申し訳ありませんと所沢店長が申しておりました。。。
そして、その奥で作業されているのは、2009年、ERAモディファイ大賞ノミネートする東京のT様のスーパーモンスター。見る度に目まぐるしく変化するそのマシン。こちらのオーナーさまにも随分お時間を頂いております。
でも、その出来栄えとセンスには絶対の自信あり!と所沢店長が申しております。



DSC06262.jpg最後にこちらのマシン。先週、エンジンが搭載され、ひと段落。でも、その後は作業が進展していない様子。。。
それもそのハズ。所沢店長のミニは、コツコツ自分でメンテナンスしているのですが、やっぱりお客様最優先での行程となりますので、今後、一番時間を有して作業を集中する必要がある状況の様子です。
でも大丈夫。
所沢店長は、寝ないでも作業できちゃう、ある意味、モンスターさんだから、あと4日もあれば十分なのかもしれないな。




今日、このタイミングでのガレージ風景。数日前に仕上げられたミニも他にある。



どのミニも、オーナーさまの情熱が注ぎ込まれたスペシャルです。



そんなスペシャルなミニ。



そしてスペシャルなオーナーさま達。



実にスバラシイっす!



でも、私達。サーキットでは手加減しませんよ!



お互い様だったり・・・・・






10月6日が楽しみです。

しかし、繰り返しになりますが、天気予報は今のところ、見なかった事にしております・・・

遠征!

みなさん、こんばんは。
イベントでは、TTRハイエース隊を暖かく迎えて頂き、また、タートルブースにお立寄り頂き、誠にありがとうございました!

この場をお借りて御礼申し上げます!

感謝!


27日マッチボックス終了後、翌日の28日、私も遠征して参りました!
DSC06223.jpg
その目標地点は、所沢店から距離にして410Km(とナビが指示している)程の距離。
次なるTCCの出走に向けて、タートルガレージで基本整備を実施させて頂くのです。

DSC06239.jpg
いつもは自走で横浜本店や所沢店に通って頂いている「スーパーモンスターさん」
往復するその距離は約800Km。
往復するその時間は約12時間ぐらいかな?(ミニだからゆっくり走行ね!)

自分で走ってみるとその距離感が実感できる。
改めて、感謝の気持ちでいっぱいになる。。。

我々は、大事なお客様の相棒を、全国どこまでもお迎えに参りますよ!

これ、ホント!

マッチボックス!

みなさん、こんばんは。
横浜隊の平谷です。

昨日は、三重県鈴鹿ツインサーキットにて開催されました
「マッチボックス」へショップ出店いたしました。

当日はエントラントの皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした!
またタートルブースへのご来店誠にありがとうございました。

 P1030628.jpg P1030643.jpg P1030640.jpg

今回も遅刻は厳禁ですので
かなり余裕を持って前日夜間より所沢パーツセンターを出発!
TTRハイエース号のナビでは到着まで440キロ。
目標は目的地に最寄のPAである亀山パーキングです。
中央高速、東名阪と高速道路を走り西へ。

当日の朝は雲の多い天気でしたが
陽が昇るにつれ雲一つのない快晴へ!
夏日を思わせる一日となりました。

今回も目玉商品を中心に好評をいただきました!
また、TTRオリジナルパーツも多く展示させていただき
多くのお客様が実際の商品に興味を持っていただきました。

サーキット走行、レースも180台を超える参加で
大盛況!特にチューニングクラスの走行は迫力そのもの!
関西の皆様はミニもホット!走りがホットです!


P1030723.jpg P1030732.jpg

名古屋の豪快モンスターミニもレースに参戦しておりましたので
片付けの終わった私たちで応援に。
グリッドスタート形式でしたのでスタートの迫力、1コーナーの飛び込みは
見ている私たちも手に汗握る、興奮のレースでした。
「攻略し甲斐のある難しいサーキット」なのだとモンスターミニのI様談。
私も相棒と一緒に走ってみたい!
正直な感想です!

今回もとにかく、会場の皆様にたくさん声をかけていただき
お話ができました。誠にありがとうございました。
次回も関西より程近い浜名湖で行われる
「ジャパンミニデイ」へショップ出店させていただきます!
今回よりさらにさらにパワーアップした品揃えで
ハイエース号にて参加致しますので
宜しくお願いいたします!


旅立ち!

みなさん、こんにちは。

今日は鈴鹿で開催されるマッチボックスにTTRハイエース号は参加しております。
三重県周辺のミニオーナーさま!

タートルブースにお立ち寄り頂いてるかな?

DSC06169.jpg


昨日、18時頃所沢パーツセンターで商品を満載にしてお二人さん(左:オレンジメガネさん/右の万歳しているのが平谷さん)が出発!

無事の帰りを待っておりますぞ!

活動的!

みなさん、こんにちは。

昨日、筑波サーキットにてTTR56コルティナのテスト走行が無事終了。
DSC06161.jpg来月筑波サーキットで開催されるJCCAのレースに照準を合わせ、今回整備した箇所への信頼性をご確認頂く為に、オーナーさま自らがステアリングを握ります。
このコルティナとサーキットを知り尽くしたオーナーさまが一番、ちょっとした整備の改善点も敏感に関して頂けるに違いない。
各部を入念にチェックされる。。。。
勝利を導く為にも、妥協は許されないのですね。


DSC06165.jpgラップを重ねていくうち、コルティナのスピードにも勢いが出てきているのがスタンドで見ていた私にも感じてきます。
この日は一般的な走行会ですので、英国車だけではないのです。
むしろ、英国車は最新のエリーゼ位だったような気がする。
そんな中、TTR56コルティナは国産車のフェアレディーZやトレノ、BMWなどと互角に走っているのです。。。。


これで、次回のJCCAでの勝利は間違いない手ごたえを感じたのは、我々より、オーナーさまだったに違いない!

付けちゃいました!

みなさん、おはようございます。

今日はこれから筑波サーキットでTTR56コルティナのテストドライブの為、出動します。


さて、お陰様でTTR1000MOKEがやっと走れる状態になりました。
DSC06153.jpg

昨晩はエンジンを始動させ、取り外したメーターパネルも装着。
取り外した絶好の機会に、以前パーツブログで紹介した「クラシックスミスロゴ」の水温計、油圧計。しして今回、新規に油温計を装着。
DSC06158.jpg
どうですか。なかなかいい感じです。
クラシックにはもってこいのメーターですね。


DSC06159.jpg
最後に、TTRタコメーターをGETして完成となります。


出走前点検!

みなさん、こんにちは。
ここ横浜は、朝晩は秋めいた涼しさを感じますが、日中は半袖でも汗ばむ今日この頃です・・・

さて、昨日は横浜店も所沢店も定休日。

しかし、ボスと工場長は土曜日(明日)に筑波サーキットてテスト走行する為のTTR56コルティナの出走前点検のため、所沢店でメンテ中。

そして、その向こうでは、所沢店長のミニがTCCに向けて着々と造り込まれている。
DSC06152.jpg


そんな一時の画像を撮影してみました。

優勝の証!

みなさん、こんにちは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今日もTCCネタのお話ですが・・・・

TCCでの我々のスタンスは決して「運営」しているのではなく「走りに行く」スタンスなのですね。
けど、決して無責任でやっている訳ではありません。
基本的なタイムスケジュールのガイドラインは準備してますが、それ以外のピットのご利用や駐車スペース、昼食後の後始末などなど、ご参加頂いたみなさまにお任せしているのです。


色々な場面での「暗黙の了解」の走行会なのですね。

そんな有意義な走行会の中、最後の最後で盛り上がる「タートルカップ」はやはり外せません。



お遊びの走行会での、お遊びの草レースなのですが

人間、「順位を付けられるなら、1番がいい」 と思ってしまうのは私だけでしょうか。
そして、その草レースでの優勝者には、タートル特製の優勝カップを次回開催までお持ち帰り頂いているのです。

「次は私も持ちかえりたい・・・」


そして、その優勝者のリボンを永久に飾っておくのです。

DSC06110.jpg
大木さま、斉藤さま、今野さま、田中さま。
リボンの準備が遅くなり、申し訳ありませんでした。

そして、10月6日、エビスサーキットで優勝を狙っているご参加頂ける諸君。
当日、誰が優勝して誰の名前が刻まれるか。。。。

当日は我々スタッフもお客様も、そこで走っている仲間達は同じステージで楽しむのです。
そして、何度も申し上げてしまいますが、「その空間は無礼講」なのです。

青春!

みなさん、こんにちは。

シルバーウィークも今日含めてあと2日となりましたね。
まさか、あと6日ある方なんて、噂では聞いた事ありますが・・・まさかね!

TTR850の出走前作業は一通りフィニッシュ。
私も負けてはいられない。

私の相棒の心臓部の手術も無事終わり、昨晩退院する事ができたので
TTRハイエース号でエンジンを運搬。

DSC06016.jpg

作業を始めたのは22時頃だったかな。


時間を気にせず、のんびり作業して、ようやく形になってきた。
DSC06020.jpg
各補器類を装着し、作業は終盤戦。
あとは、マフラーを装着して、カストロールクラシックオイルとカストロールクーラントを補充してエンジンスタート。


と思いきや・・・・・



この前、メーターパネルを取り外したんだった。。。。
これを復活させないと、エンジン始動できない。

よくよく考えたら、水温計と油圧計のホースも接続していない・・・

仕方ない。少し休憩して、始めるか。。。
と時計を見たら、もう朝だったのです。




もちろん今日は定休日ではない。しかも、今日は朝一番で名古屋のスーパーモンスターさんがTCC前のセットアップの為に、高速道路のド渋滞の中、所沢店にご来店頂けるお約束の日なので、寝坊と遅刻は厳禁!
DSC06028.jpg

TCC前。スーパーモンスターさんも本気モードになってきている。
そして、ご挨拶後、横浜店に向かう。

さあ、今晩も青春できる様に、一日頑張るぞ!

フィニッシュ!

みなさん、こんにちは。

TCCの参加申し込み締め切り1週間前となりました。
只今のお申し込み参加台数は35台!

ありがとうございます!



TCCまであと2週間。
DSC05964.jpg

TTR850は、今回の軽量化大作戦が終了し、見事、狙い通り。
ボス曰く、約70kg程度のダイエットに成功!だそうです。



ミニの小排気量エンジンでの軽量化は、結構バカにならないのですよ!
だって、970cc×3=2.910cc でしょ? 70kg×3=210kgですよね。。。

じゃあ、3.000ccあるビッグヒーレーなんかに210kg積載して走る事なんか考えられないでしょ?
逆に、その排気量で、車重をそれほど軽量したらどうなるか・・・・・
(ビッグヒーレーではそんなに軽量する部分がないですよね)


んっ?例えが悪い?そんな事無いでしょ!



そう考えると、今回のTTR850の軽量化は言うまでもなく“劇的な変化”になるんだろう。
もちろん、みんなのミニにも同じ事が言えますよね。



DSC05963.jpg

さあ、早速今日は昼食がてらTTR850で横浜の街をドライブ。。。。
ボスも久し振りの相棒の運転でご機嫌!

でも、毎度そうなんですが、私の様な重量級が一緒に同乗すると、そこまで敏感に変化が感じないかも知れませんね。



・・・・・・・・・・・・
・・・しばらくして、ボスが一人で出かけて行った。


そして、10分ぐらい後だったかな。

ボスが相棒と一緒に戻って来た。





その笑顔から「次回のTCCではお前たちなんかブッチギリだな・・・」
との表情がうかがえる。(でもね、工場長と私はボスの前を走れた記憶がないのです)


そんなボスは、本日ミニと同じくバースデーを迎えたのであリました!

パチパチパチ!

今日はアクリル!

みなさん、こんにちは。

私はこんなゴールデンタイムにブログの更新をさせて頂いておりますが、このシルバーウィーク。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

高速道路は言うまでもありませんが、首都圏の幹線道路はどこも渋滞ぎみです。
そんな時は、やっぱり自宅で一息・・・・

それもありですよね!


さてさて、TTR850.勢いが衰える事なく、作業が続行しております。むしろ、作業はパワーアップしているぐらいかもしれません。昨日紹介したフロントナンバーステーもメンテナンスファイルで紹介させて頂きました!


DSC05789.jpgこれは、昨日までの交換したパーツ類。ボンネットも、トランクも、天張り(思いきって取り外したのです)も、ガラス類も、1点1点手に取れば、半世紀近く前のものばかり。もちろん、途中でチェンジされているパーツもあるだろうけど、少なくとも、平成生まれ諸君よりは先輩だろうな。そんな年期の入ったパーツ類をお片付け。恐らく、元の姿に戻る事はないのだろうけれど。。。。
どれも貴重なパーツ。しっかり保管しなければいけません。



DSC05784.jpg DSC05785.jpg
TTR850の作業進行状況は、リアとリアクォーターのアクリル化が完了。


リアクォーターも終わってるの?

と、パッと見、判らないかも知れませんね。
だって、枠が無いじゃん!
そして、ウエザーストリップ(窓のゴム)も無いじゃん!

でも、MK-1リアクォーターガラス用のヒンジは残っている・・・・
そして、風が抜ける様に、開閉できる仕組みになっている。


それこそ「縁なしメガネ」と同じ感覚を覚えましたね。
なるほどねぇ・・・・
通常の印象と全く違うのね。


ここまで、徹底するボスの性格・・・・
みなさん。うちのボスはそんなメカニックなのですよ!
この勢いは誰も止められないんだろうな・・・・・


DSC05786.jpg
TTR998ELF 只今の所、基本整備進行中!

DSC05787.jpg
平谷氏、ロールゲージが完成!
逆光で見えにくいですが、彼のコダワリがあるのです・・・

DSC05791.jpg
我が相棒心臓部は、昨晩診察が完了し
今晩、手術の予定でございます・・
手術が成功すれば、明日には退院できる予定です。





この仕事に携わる事ができる事に感謝!

進化するTTR850

みなさん。こんばんは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。



タートルクラブマンカップの参加台数も目標台数の半数突破!
みなさん、ありがとうございます!
ご検討中のお客様、FAX頂いた時点でカウントさせて頂いております。
是非、悩んでる友がいらっしゃいましたら、ご参加宜しくお願い致します!



今日も引き続き、TTR850話題です。

うちのボスは「走り出したら止まらない・・・」
(作業始めたら、止まらない・・・)のです。

DSC05707.jpgあっと言う間に、リアトランクカーボンをTTR850に装着。斬新(?)な装着方法!
機能性十分。
無駄を省く軽量化。
バンパーはカーボン製シルバーペイント。

そして、センターには衝撃的なストライプがペイントされている・・・・


DSC05710.jpgリアにセンターストライプなら、当然、フロントにもペイント。そして、こちらも斬新で効率的なカーボンボンネットをラバーフックで固定する。
バンパーもカーボン製シルバーペイントね。
←みなさん、気が付きましたか?
センターストライプをペイントしたので、ナンバープレートが移設されてますね。
実は、これにもボステイストが注ぎ込まれております!この詳細は後程・・・・


DSC05704.jpgで、とうとうアクリルガラスの作業が開始されました。
この作業もマッハの勢いで進行していくんだろうな。。。

通常、リアクォーターはFIXタイプが多いのですが、ここもボスの男らしさがきっと炸裂する仕上げ方になるんだろうな。


<番外編>

DSC05709.jpg
我が相棒の心臓部は今晩より
TCCに向けての改善項目を
ボスのレクチャーを受けながら
作業開始となるのです・・・・・

TTR850

みなさん、こんにちは。
いよいよ明日より「シルバーウィーク」の始まりっ!てお客様も多いのではないでしょうか。

我々はこの連休もずっと営業しておりますので、お時間あるお客様は横浜店、所沢店へ是非、ご来店くださいね!

※横浜本店は60~70年代のレアパーツのみの展示となりましたので、ドレスアップパーツや消耗パーツのご購入をご希望されるお客様は、恐れ入りますがご来店1日前にお電話にてパーツのご予約をお願いします!



さて、今日は久し振りのTTR850の話題です。

新生TTR850!

DSC05665.jpg

カーボンボンネットに特大サイズのゼッケンサークル。
そして、ドアにも最大限の寸法でゼッケンサークルをペイント。

DSC05666.jpg DSC05671.jpg
オリジナルMK-1のドアスキンをアルミに変更。
これがですね。超・軽いんです。
外側から見たら、全然気が付かないんですが、室内側はその素材を残したままの仕上げとなってます。


今回はスライドガラスドアの象徴でもあるドアポケットも取り外したし・・・
もちろん取り外すのは、ポケットだけではなく、内張りパネルも無し!
そして、これからアクリルガラスを制作し、装着する。



それがボス流なのだ。



さあ、本格的に動き出した横浜隊!

次なる作業内容が楽しみです。

横浜隊!

みなさん、おはようございます。

本日、横浜隊はボスを筆頭に全員で所沢ガレージに集合しております。

横浜隊の平谷君も所沢ガレージで整備に参加中です。
(平谷君は自動車整備士の資格を取得しているスーパー営業マンなのです)

DSC05664.jpg

今日はこのリフトは横浜隊の貸し切りです。
このミニ、スピードウェルブルーのボディーカラーですが、決して本人のミニではありません。
自分たちのTCCに向けてのメンテはこれからが本番です・・・

そして、その向こうのリフトでは、工場長がTTR56コルティナのレース前メンテを行っております。

こうやって、横浜スタッフと所沢スタッフが時々、交流を図っているのです。

取り返しのつかない事を・・・

みなさん、おはようございます。
昨晩、帰宅後のアフターメンテナンス大会で、どんどんエスカレートしてしまった・・・・

前回のクラブマンカップ出走直前、水温計の針の動きが怪しく、今回はそれを修理する為にメーターを取り外したのですが・・・・

DSC05475.jpg


勢い良く、メーターパネルごと、全て外してしまいましたのです。
しかも、細かいトグルスイッチ系やセンターメーターなども取り外し。


昨晩はイケイケで作業していたのですが、一晩明けたら、少しビビってしまっております。。



頭の中をリセットして、冷静に作業しなければいけませんね。

それも、これも、英国支店長のブログを見てしまったのが事の発端。。

P9140163.jpgP9140140.jpgP9140145.jpg

GOODWOOD←これ見て(ボリューム注意!)パワーをもらってしまったのです・・・・

こんばんは。

みなさん、こんばんは。

TTR998ELFはガレージで着々と準備が進んでおります。
ここ最近では、5月に車検を更新して、その時にお目目を交換し、本日に至っております。

DSC05401.jpg

それがこれがこの画像。


おーい!工場長!

今は9月だゾー!


車検更新してから出番なし・・・・・・


でもメカニックは作業を開始するとあっと言う間に形になっちゃうので、この位のペースでも問題ないのね。羨ましい。

タートルクラブマンカップがなければ、もしかしたらこのままずーっとここで過ごしていたかもしれないTTR998ELF。(私の相棒も他人ごとではありませんが)

絶好調に仕上がる日も近い!

おはようございます!

みなさん、おはようございます。
タートルクラブマンカップ(TCC)モード突入になると、TTRブログに早変わり。
それが横浜ブログの良い所でも、そうでない所でもあります。

お好みでないお客様もいらっしゃるかも知れませんが、あと3週間ちょっとの間、お付き合いくださいませ。。。。


昨晩、帰宅後、タートルツナギに着替え、作業を開始しましたよ!

TCCの鉄則としては、お客様もスタッフもイコールコンディション!
正確には車両のコンディションは異なります。でも、ここで表現したいのは、スタッフだからと言って絶対有利な訳ではない事を伝えたいので、コンディションではなく、イコールスタンス?(気持ちの問題ね)の方がいいのかな?
まあ、兎に角、自分の相棒の基本的な面倒は自分で行う事。
いざ、サーキットに行って楽しめるのも、後悔するのも、自分次第なんですから。



と言う事で・・・・・・・


色々考え、若干悩んだ後、やっぱり妥協は許されない・・・・との判断で思い切ってエンジンを降ろす事に決定!(自分の相棒なので、決定権は私にある!!)


しかし、午前1時を過ぎた頃、原因不明な腹痛(かなりの激痛)に悩まされ、一時休憩。
そんな時間の休憩なので、当然休憩時間が長くなる・・・・

次に目が覚めたのは、午前5時・・・・


私は無理を言ってタートルガレージから借りてきた道具もあるので、なんとか朝までには(もう朝だったけど)エンジンを降ろさなければならない。

私の大事なお客様よりの教えで
「必ずENDを決めること!」
それを忠実に実践しているのです。

出勤までにはエンジンを降ろし、道具を返却する事と決めていた。

DSC05398.jpg


夜が長いなんてとんでもない。

今朝ボスとも話したのですが、なんだか年甲斐もなく、青春している自分がいるんだな~。
それがタートルクラブマンシップなんだな。

ゼッケンサークル

みなさん、こんにちは。
横浜隊、動きだしましたよ!

P9113013.jpg


カーボン製ボンネットをボディーカラーと同色にペイントし、豪快なゼッケンサークルもペイントする・・・・
このモディファイはもちろんボンネットだけではない。
カーボントランクパネルにアルミドアスキンなどもボディー同色ペイントに大きなゼッケンサークルがペイントされる。

今回のTTR850は究極のダイエット作戦実行中なのです。
ボディーの次は、ガラス類と・・・

私も負けてはいられない。。。

今晩より私の夜も長くなりそうだな。

始めてしまいました!

みなさま、こんばんは。
今日は横浜本店も所沢店も定休日でございます。


TCC開催日まで、今日を入れて4回(4日間)の定休日の中で、自分の相棒をメンテナンスに専念しなければならないのです。

DSC05396.jpg


我相棒は街乗りでは普通走るのですが、エビスサーキットまでの道のりや、みんなとサーキットで1日楽しむためにはちょっと大がかりな作業メニューを消化しなければならない(かも)のです。

とにかく、作業あるのみ!

まだバンパーには前回の西コースでタイヤバリアに正面から突っ込んでしまった傷跡が残っているし。。。。

インタークラブクラシックカーレース

みなさんこんばんは。
大変ご無沙汰しておりました!
横浜隊平谷です。



ご報告が遅くなってしましましたが
9月7日筑波サーキットにて
「インタークラブクラシックカーレース」へ出店してきました!
当日は晴天でまだ残暑の厳しい一日でしたが
筑波サーキットはたくさんのエントラント、観客の皆様で大賑わいでした。
当社ブースへご来場していただいた皆様
誠に有難うございました。

20090907184911.jpg

ミニのクラスのレースも白熱バトルの繰り返しで
オレンジメガネさんも僕も大興奮!
代わる代わるお店番をしながらレース観戦しちゃいました。
Mk-1クーパーSが颯爽と1コーナーへ進入していく姿!
タートルカップが近い私たちには非常に刺激になりました。

特に耐久レースのクラスは見ものです。
クラス分けはありますが混走ですので
クラシックミニVSアルファロメオジュリアや
クラシックミニVSワーゲンゴルフ等という異種格闘技?なバトルを
観戦することができます!
ミニ好きな私はもちろんミニを応援しておりました。

インタークラブのクラシックカーレースは
様々なクラスがあり、新旧国籍問わずたくさんのレーシングカーが
参戦しており、英国車党のみならずモータースポーツ好きな方なら
絶対に楽しめるイベントですので皆さんも是非サーキットに足を運んではいかがでしょうか?
きっと「非日常」の刺激的な一日になることでしょう!

BEATLES!

今日9月9日は「BEATLES リマスター盤CD」が世界同時発売されましたね!
世界同時発売と言っても、日本の0時が世界一早いんですよね?
だから、日本時間の0時に手にされた熱狂的ファンは世界一早くそのCDを手にされたのですね!

おめでとうございます!


DSC05356.jpg

今日から何日もみんなの相棒のカーステレオからビートルズの音楽が流れるんでしょうね・・・


アナログ時代のデジタル化って事でしょ?


モノラルがステレオになって、デジタル化された高音質のCDになってるのかな。
昔は片側耳のイヤホンで音楽を聴いていた時代から、両耳で聴けるヘッドホンになった時は感動しましたが、今回の凄い高音質も感動もあるんだろうな。


それも素晴らし事だし、当時のモノラルも大事にしたいですね。
熱狂的なファンはもちろん弁えているのでしょうね!



そうそう・・・↑この画像、一見ジャケットにも見えますが、そんな愉快なビートルズグッズも取り扱っているのですよ。
まずはWEBショップを覗いて見てくださいね!

ドンガラ!

みなさん、おはようございます。
TCCまで、30日を切りました・・・・
前回エビスにご参加頂いた方々には、すでにDMを発送させて頂き、そろそろお手元に届く頃ではないかと思われます。
また、ご参加をご検討されている英国車党のお客様!
騙されたつもり(騙すつもりはありませんが)で思い切ってご参加ください!
一日サーキットを貸し切ってのプライベートタイムで安価で楽しめますので・・・・

DSC05321.jpg DSC05323.jpg話は変わり・・・・・
こちら、半年以上も前から着々とボディーワークを始めていたオースチンヒーレースプライトのMK-2。
悪いパネルを削ぎ落とし、英国よりボディーパネルを輸入し、ばっちりレストア致しました。
そして、このボディーカラーもオーナー様が悩みに悩まれ、英国車の代表的な「ブリティッシュレーシンググリーン」を採用し、当然ながらボディーの裏の裏までこのペイント色が塗装されているのです。


今のところは所沢ガレージで保管される・・・
そして、このドンガラボディーは後日、ボスの手により組み上げられていく。。。

ライトウエイトの代表格。
出来上がりが楽しみです!

豪快ナンバーワン!

みなさん、こんにちは。
数日間、ご無沙汰しておりました。

昨日の筑波サーキットで開催されました「インタークラブ」のレースイベントの際、TTRハイエース号で出店して参りました。
イベント報告は後程として・・・




只今所沢モンスター製造ガレージでは、ERAターボが進化していた・・・・



ルーフのリベット・・・

TTR-1と同じだ・・・

男らしい、物凄いダイエット大作戦・・・・

TCCでの暴れん坊ぶりが今から想像できるな・・・

宜しくお願いします!

みなさん。こんばんは。
私、横浜店の新スタッフで以前紹介して頂きました者でございます。

DSC05234.jpg

実は、今度の日曜日、筑波サーキットで開催されます「インタークラブレース」に出場(こんな格好してますが・・)ではなく、出店する為に朝いちばんより筑波サーキットに参ります!

私と一緒に写っているのが横浜隊の平谷くん。笑顔が素敵でしょ!
ミニ大好き人間なのですが、新婚さんなんです(いきなり何を言い出すか!!)

あらっ?もしかして、嫌がっているいるのかしら・・・・



それから、日曜日は所沢隊のオレンジメガネさんも合流します。

お近くにお寄りの節は、筑波サーキットに是非いらっしゃってください!
お待ちしておりま~す!

兄弟分!

みなさん、こんばんは。

今日は忘れないうちに、先にお話させて頂きます。
大変長らくお待たせ致しましたが、10月6日エビスサーキット東コースでのタートルクラブマンカップのインフォメーションをトップページにてアップさせて頂きました。
今回もミニプラス編集長がミニプラス号でみんなと一緒にレースしますので、それも楽しみです。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております!



そうなれば、TCCモードで相棒をメンテしなければいけません。。。

DSC05229.jpg

でも今は、兄貴分のMK-1が隣に居るので、何となく眺めて終わってしまいそうな感じ。
昔、学生の頃のテスト前勉強と同じで「よし、明日からにしよう!」が私の合言葉だったりして。

では、今日はこの辺で・・・

ダブルMOKE!

みなさん、こんにちは。
いよいよTCC(タートルクラブマンカップ)まで早いもので35日となりました。

TEAM横浜もTEAM所沢も、そろそろ本腰入れて準備しないといけない時期になって参りました。

ここ数日間、メールやお電話などにてTCCの資料請求も頂いております。ありがとうございます。
今日か明日中にはWEBにて参加申し込み用紙を告知させて頂きますので、よろしくお願い致します。

DSC05178.jpgさて、私は本日は所沢店へ出勤。
そこには、我相棒が眠っている。。。。
先月は非常にありがたい事に、横浜本店での修理お預かり車両で敷地内が満車となり、我相棒は横浜本店からこちらへお引っ越し。
私は毎日横浜本店に居ながら、実は自分の相棒に会うのは久し振りだったのです。。。
言い訳となりますが、忙しさのあまり、4か月ぶりぐらいのご対面。
久し振りにエンジンに火を入れてみたのですが、お陰様で始動一発!(何故か一安心)



ところで、所沢ガレージでは、我相棒の大先輩が待っていたのです。


それは・・・

過去に我々が英国より直輸入し、東京にお住まいのオーナーさんへ納車させて頂いた経緯がある車両です。そのオーナーさんもお仕事が多忙な方で、この度、長期海外出張となったこの時期にオーナーさんのご厚意により、また我々で次のオーナーさんへの「架け橋」の任命を受けさせて頂き、久し振りのご対面ができた・・・と言う訳であります。

そうなんです。このMK-1/MOKEは販売車両なのです。。。。

個人的には、憧れのMK-1/MOKE。
でも、こいつでTTR850やTTR998ELFと競い合うには、かなりのモディファイが要求されるし・・・

やっぱりオリジナルを大切に、古き良き時代の軍用車的感覚で楽しむのが一番なんだろうな。


さあ、次回のTCCに向けて、いよいよ作業を開始しなければ・・・

FC2Ad