英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

こっちも始まりました!

みなさん、こんにちは。
ここ最近、あちらこちらで軽量化が勃発しております。

前回のクラブマンカップ時より、名古屋のモンスターさん→TTR850(現在進行中)→ERAターボのT様(現在進行中)→そして、所沢店長(いよいよ始まりました)。それからTTR998ELFも準備中。
DSC04616.jpgDSC04615.jpgDSC04619.jpg

今朝、出社したら、所沢店長ミニがご覧の通り”解体”されておりました。



所沢店長は勢いよく、インパネ周りやシート、カーペットまで、一気に取り外し。

相当こちらも気合が入っておりますゾ!



前にもお話しましたが、エンジンもレスってます。
所沢店長のミニの変貌ぶりから目が離せない。

横浜本店!

みなさん、こんばんは。
昨日の定休日「メンテの日」にするべきか「洗車の日」にするべきか・・・・


折角の休みだもの。



天気も良いので、愛犬と一緒に遊びに出掛けよう!



DSC04608.jpg



そうしたら・・・・・・・


横浜本店では、ボスと工場長は休日返上でがんばっておりました!


平谷氏は腰を痛め、病院送り・・・・だそうだ。



久し振りの横浜本店。

やっぱり落ち着くな。




今日の横浜はカラッとした暑さ。

私は30分程度で退散(みんな頑張ってるのに薄情な人間)





なぜなら・・・・・ここに来る途中、車内のラジオで、自宅付近が夕立になる情報を耳にしてしまったからなのです。昨年のゲリラ豪雨を思い出す。





ダッシュで戻った甲斐もむなしく
洗濯物はズブ濡れ・・・・




夏の天気同様、自分の行動も変わりやすい一日でありました。
今、この時間でも自宅の乾燥機はフル稼働!

TTR-2!

みなさん。おはようございます。
今日は横浜本店も所沢店も定休日でございます。

関東地方は、この季節特有の「じめっ!」と「熱っ!」の繰り返しの「蒸し暑い」日々が続いております。


305の出走まで1か月切ったし
今日はメンテの日にしようかな。。。


DSC04598.jpg

何か月ぶりにTTR-2に乗り込む。
そして、IGNをONにする。

カチカチカチ・・・・・・電磁ポンプが動きだす。

アクセルペダルを数回踏み込む。

セルを回す・・・・・・



DSC04599.jpg


爆音と共にエンジンが始動した!


「思ったより手こずらない」

と言うか

「普通にエンジン始動したぞ!」

オイルプレッシャー よし!

アイドリング よし!




安心しきってエンジンをOFF。




しばらく車内でにやけた後、テンションが急降下・・・・・





冷静に車内を見渡すと、昨年のこの季節同様、相棒に白カビが・・・・



今日はメンテどころではない。

確かに、この時間でブログ更新してるんだもの。。。
まずは洗車大会に予定変更するかな。

超軽量化作戦!

みなさん、こんにちは。
只今、所沢ガレージも相変わらず熱~ぃモンスターが入場しております。

10月6日のタートルクラブマンカップに向けて、更なるチューンを開始されておりますT様のモンスターERAターボ。




さてさて、今回の目的は・・・・

DSC04581.jpgDSC04573.jpgDSC04579.jpg




は~ぃ!みなさま。注目してください。(注目しなくても分かっちゃうけど)

ERAターボ用:フィン付きボンネットフード

トランクパネル

両サイドドアーパネル

そして、ルーフパネル・・・・・・



全てフルカーボン製。

今は仮付け状態ですが・・・・


極めつけは、やっぱりクーラー取り外しを今回実行されます。



また違ったミニの楽しさを発見できそうですね。
最強のERAターボ目指してモディファイ実行中!

原色!

みなさん、こんにちは。
最近少し変化が起きております。

それは、横浜店オープン以来、WEBショップをご利用頂いた個人様の発送業務を横浜店で行っておりましたが、今後は所沢パーツセンターからの一括発送業務にする為に、徐々に体制を整えつつ改善に改善を重ね、微力ながらお手伝いに参上しております。

なぜ急に?

それは、来月になると形になっていくかなぁと、ボスには色々と構想があるのですね。

さらにパワーアップを図るパーツセンターにしなければいけないので、今はパーツセンターチューニング期間中と考えればよいのだな。。。。

そして、横浜本店チューン!

大忙しだ!!

DSC04557.jpg久し振りの所沢店での本格的業務。
時々電話で応対させて頂いておりますが、個人様も業者様も「おっ!今日は横浜じゃないの?」と気にかけていただく会話が非常に嬉しかったりして・・・・みなさんに感謝!
一息休憩の時、ストックカーヤードの車両を眺め、このイスに腰掛けてボーッとしてみる。しかし、このかわいいイスに重量級の私が座るとちょっと心細い。
かわいいイスには、かわいいちびっ子がお似合いですね。

この夏休み、お子さん連れで所沢店にご来店頂いても、このチェアーがあるから大丈夫!

やっぱりCLASSIC!

みなさん、こんにちは。
先週の3連休と比べても、今日は朝から道路が渋滞ぎみ・・・みなさん、もう夏モード全開で楽しんでいらっしゃいますね!横浜・所沢は猛暑!でも全国では、異常気象もすでに発令している地域もある様子。みなさん、健康管理と水分補給、それから天気予報はチェックしましょうね!

さて、前にもこのブログでお話させて頂きましたが、土・日曜日・祝日などは通勤途中でも、たくさんの個性的な車両やバイクを見かけます。それが週末の通勤途中の楽しみでもあります。
その個性的な車両やバイクの中でも、やっぱり目を釘付けにされてしまうのが、お国柄問わず「CLASSIC」なんです。

今朝、横浜店に向かう前に、TTRハイエース号を洗車して出発。
洗車を始めると、適当にできない性格(?)の為、洗車完了時は少しタイムオーバー。
ダッシュで横浜店に向かっている途中・・・・
DSC04459.jpg見つけちゃったのですね。
CLASSICカーを。やっぱり目立つ、と言うか、心が和むと言うか・・・
急いで走行していた自分の「焦り」がこの瞬間だけは「時間よ止まれ」的な感覚になるから不思議です。
そして、そのCLASSICカーに接近していくと、なんだか見覚えあるカラーリングのワゴン。。。。
昨日、久し振りにお電話でお話させて頂いた私の大事なお客様ではないですか!
偶然は恐ろしいとよく言いますが、そんな偶然は珍しいと思いながらも、きっとお預かり中のお車も早く納車しなくては。。。と頭によぎりながら(勝手に)途中までツーリング。
今日からサマーバケーションとの事で、都内のご自宅から、ガレージのあるご邸宅へ移動されている途中だったのですね。

そうか、もう夏休みか。

そうそう、我々タートルトレーディング社は、8月は毎週木曜日の他に、8月14.15.16日と、夏季休業とさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

所沢店!

みなさん、こんばんは。
お久し振りでございます。横浜隊:平谷氏/所沢隊:オレンジメガネの登場、如何でしたでしょうか。

イベント参加して、新しい発見もあったのではないでしょうか。
お二人さん、これからも期待しておりますゾ!

さて、私事ですが、所沢パーツセンターのお手伝いに行って参りました。
今、ちょっとだけ、見られている事を意識する為に、オープンスタイルでチャレンジしてます。
(所沢店長が決して露出狂ではないのでご安心を!)
このチャレンジを続ける事により、事務所も綺麗になる(だろう)し、お客様がご来店頂いた際、お待たせする事なく受付させていただけるし。。。
悪いこと、ひとつもありません。

DSC04456.jpgショールーム内から見たらこんな感じ。
ショールームと事務所の照明器具が全然違うので、事務所が非常に明るく、眩しい限り。
ちなみにガラスの向こうでお仕事しているのが所沢店長。
英国支店長と話してる最中に撮影してみました。

所沢店へご来店の際は、チェックしてくださいね!

裏フェスティバル

皆様お久しぶりです。
こんにちは、オレンジメガネです。

さて、僕も参加させていただきましたサーキットフェスティバル
平谷さんと同じくですが、
笑顔あふれる楽しいイベントで、
普段なかなかお目にかかれない東北のお客様、ショップさんと直接お会いすることが出来て
とても有意義なイベントに参加させていただくことができました。
主催者様、ブースへ足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。

そんな楽しいイベントも
フィナーレのパレードを終え、
お客様はそれぞれの帰路につき
僕らは出店の後片付け

片付けが終わり、一息ついていた7時ごろ
主催者のグリーンガレージ石井さんが僕らの元に。
「何してるの?片付け終わったならちょっとおいでよ」
と、僕らを導いてくれた先には
緑のTシャツを着たイベントスタッフの方々がいっぱい!
そこは裏フェスティバル?
スタッフの皆さんの打ち上げに招待していただいちゃいました。
DSC04351.jpg
用意していただいた席にはビールが!!
と思いきやノンアルコールビール
当然ですよね(笑)
景品いっぱいのじゃんけん大会や
男のケジメ(?)断髪式に参加させていただき
とてもアットホームな雰囲気に時間も忘れて楽しませて頂きました。
DSC04355.jpgDSC04354.jpg
DSC04357.jpgDSC04359.jpg
気が付けば山の夜は真っ暗
ほんとに丸一日
文字通り最初から最後まで参加させていただきまして、ありがとうございました。
次回も是非参加したいですね、平谷さん!


以上、裏サーキットフェスティバルの報告
オレンジメガネでした(笑)

Mini circuit Festival in EBISU CIRCUIT

みなさん、こんにちは!
横浜隊の平谷です。

昨日開催されましたミニサーキットフェスティバルではブースへたくさんのご来場を頂きまして
誠にありがとうございました!
また運営スタッフの皆様、素晴らしいイベントへ参加させていただき誠にありがとうございます。
重ねて御礼を申し上げます!
今回のブログは平谷がフェスティバルの模様をご報告させていただきます。

1.jpg高速道路の混雑による遅刻を防ぐため前日の夜10時に所沢パーツセンターを出発。期待と商品を満載し、一路東北道にてエビスサーキットへ向かいました。深夜1時半には二本松I.C.の前の安達太良SAに到着。
オレンジメガネさんと私はここで仮眠を取りました。
ここまで来ればもう大丈夫!遅刻もなく到着します!一安心です。

目を覚ますとこの安達太良S.Aにも既にミニだらけに!
朝食をとりエビスサーキットへ急ぎます。

11.jpg予定通り朝6時にゲートをくぐり早速出店準備に取りかかります!今回は少人数でも短時間で準備が出来るように工夫したので1時間半ほどでスタンバイ完了です。朝8時にも関わらずおかげ様で大盛況!普段Webショップでお世話になっているお客様や、ショップの皆様に実際にお会いできて本当に感謝感激でした!今後は、皆さんのお顔を思い浮かべながらご案内が出来ます!

今回のイベントで感じたことは、何と言っても東北のミニ乗りの皆様、スタッフの皆様の「笑顔」!
生憎の天候なんて吹き飛ばすほどの素敵な笑顔にたくさん出会いました!

7.jpgもちろんレースも観戦しちゃいました!つい3ヶ月前に走った西コースでしたので、思わずライン取りをじっくり研究!それにしても皆さんホームコースだけあって、白熱のバトルを楽しませていただきました。耐久レースではゲリラ豪雨のような悪天候のなか果敢にコースを攻めていました。


今回は初めての参加にも関わらず、暖かく受け入れていただいたお客様、運営スタッフの皆様本当に有り難うございました!次回もまたお邪魔させていただきたいと思います。
そして10月6日のタートルカップで再会できたらと思いますので
ご参加お待ちしております!

以下画像はオレンジメガネさんのベストショットです。


2.jpg 10.jpg 9.jpg 8.jpg

5.jpg 6.jpg 4.jpg 3.jpg

12.jpg 13.jpg 14.jpg

出店!

みなさん、こんにちは。
今日の東北地方は生憎の天気の様子。
photo.jpg昨晩出発したお二人さん(平谷氏とオレンジメガネさん)頑張って展示しましたね!お見事!
今回の運営はお二人さんに全て任せているので、気になる成果もお二人さんにかかっている!!
無事イベントが終了し、事故無き帰社を願っております。

今日は横浜店も大忙し!

東北へ旅立つ!

みなさん、こんにちは。
いよいよ明日はエビス西サーキットで開催されるミーティングですね。ガレージREVさんやオーバーズさんに電話した所、残念ながらみんな留守電・・・・みんなもう始まってるんだな。
それと今日から全国的に始まった、ちびっ子や学生さんの夏休みと、世間様の3連休が重なり、各地の高速道路は大渋滞の様子ですね。明日のイベントに遅刻しないように、心掛けねばなりません(噂では、今晩出発する意気込みの様子!)
DSC04269.jpg我々横浜隊は、明日の出店準備の為、ショールームの一部をパーツ庫にして荷造りしてます。TTRハイエース号に隙間なくパーツを積載して行く予定ですぞ!東北地方のみんな!明日はちょっとした小物からミニのパーツまで持って行っちゃいますので、是非、タートルブースへお立ちよりくださいね。
皆様のお立ちよりを、お待ちしております!

DSC04273.jpgさあ、積みこみ完了した我々は、最終仕上げの洗車ね!明日、元気に頑張る平谷君が一生懸命洗車してます。
明日の横浜は天気みたいですが、東北地方は怪しい様子ですね。でも、夏の天気は変わりやすいですからね。

では明日、エビス西サーキットでお会いしましょう!
東北地方のミニフリーク諸君!宜しくお願い致します!

TTRハイエース号!

みなさん、こんにちは。
今日は、19日(日)に開催される東北ミーティングに出店させるため、横浜隊の平谷君と所沢隊のオレンジメガネさんはその準備で大忙しです!今回はお二人さんに全て任せて運営してもらう為に、外野の私はあまり口を挟まず見守っております・・・どうかイベント参加し成功しますように!
DSC04268.jpgそこで今日は横浜隊はTTRハイエース号にルーフキャリアを装着。それは木製パネルやテーブル、イス、テント等などをここに収納する為(そんなに置けないと言う噂もあるが・・・)なのです。
絶対にこのルーフキャリアは便利だ!とにらみ、ボスにお願いして決済をもらったのです。でもね、このルーフキャリアのお値段って、ミニ用のアルミルーフキャリア2本積みよりお安いんです。シルバーの何とか塗装品ってやつ。イベント用に活躍する様に大事に使います。

さあ、明日はハイエースの中に商品を積載する作業が残っている!
東北地方のミニフリーク諸君!
日曜日、エビス西サーキットでお会いしましょう!

モンスター現る!

みなさん、こんにちは。
関東地方は昨日梅雨明け宣言!そして今日は猛暑!これから本格的な夏になる。
只今、レースシーズン真っ盛り!暑いのは気温だけでは無く、ミニオーナーさんの熱い季節ですね!
DSC04016.jpg我々の所にも、熱いのがやって来ましたよ!
そう、タートルクラブマンカップ:ゼッケン50番の「名古屋のモンスター」がやって来たのです。
その奥には「静岡のTTR-1クローンミニ」が整備中。もう少しで生まれ変わる姿が見れる。
ちなみに、名古屋のモンスターは只今、エンジン絶好調!ドクギアボックスも心地いい。軽量化も進んでる。。。。なら、なぜ今この時期に。。。今回の入庫の本当の理由は・・・・・・

名古屋のモンスターは「スーパーモンスター」に生まれ変わる。8月22日のクラブ305にシェイクダウン!

タートルモンスター製造工場は、またしても大忙し!
感謝、感謝でございます。

フルカーボン!

みなさん、こんにちは。ブログの更新が遅くなってしまいました。。。。
やっとブログの時間が出来ました←別に誰かに主張してる訳ではありませんよ!しかも、ブログは大変だなんて思ってません。あまり深く物事考えて文章作ってませんので・・・・・・気軽にやってま~す!
DSC04038.jpgさて、先日の7/19(日)筑波サーキットで開催されたJCCAにTTR56コルティナのサーキットサービスとして行って参りましたよ。当日の朝はどんよりとした曇り空。一瞬だけ、ポツポツ小雨が降った時間帯もありましたが、その後は概ね薄日が差すレース日和。このイベントも全国各地から、いつもヒストリックカーが集結するんです。
で、何してるのかって?そりゃぁ我々だってレース場で年がら年中車両をいじっている訳ではなく、タイムスケジュールをチェックしながらボスや私、工場長は旧国産車のダルマセリカやチェリー、Zやハコスカなどを眺めながら出走タイムを待っているのですな。
そんな時、何気なくTTR56コルティナの車内に目をやると「NEWヘルメット」が置いてある。。。
ブラックペイントのフルフェイスと思いきや。。。。フルカーボンだったのです。
DSC04026.jpgDSC04023.jpgDSC04025.jpgDSC04024.jpg
始めて見たフルカーボンヘルメット。
持たせて頂いた手の感覚だと、500mlのペットボトルより軽い印象。あまりにも超軽量のヘルメット。ドライビング中の疲労度も全然違うんだろうな。私なんか、時々、首をコキコキする癖があって、ヘルメット着用中にそれをやってしまったものだから、サーキットで首筋を痛め、レースどころじゃなくなった馬鹿らしい経験もあるのです・・・・

このヘルメット。みなさんお気付きと思いますが、一番目立つ前側と後側にタートルデカールが貼られている。
そんなドライバーさんのお気持ち。。。
非常に熱く、ありがたく感じ、ウルウルしてしまいました・・・・

大掃除!

みなさん、こんばんは。
関東地方は梅雨の中休み。晴れたり曇ったり・・・しっかしまぁ~蒸し暑い事・・・クーラーなしの英国車を愛する諸君!ドライブダイエット本番前のこの季節、楽しみましょうよ!
DSC04011.jpg横浜本店では、夏本番を迎えるこの時期、少しでも冷房代燃費向上やCO2削減の為に、あまり頻繁に掃除していないフィルターの汚れ具合をチェックしなきゃな。このタイプのエアコンってよく見かけますよね?天井に埋め込まれているタイプですが、高い位置でのフィルター交換って大変そうですよね。
確かにこのショールームのエアコンは、夏冬の季節関係なく、年中フル活動してるもんな。
きっと真っ黒に汚れているに違いない!
DSC04012.jpgDSC04013.jpgDSC04014.jpg
でもね、最近のエアコンってとっても親切な設計になっているんですねぇ。
スイッチポンで室内機の真ん中の吸気フィルターパネルが下降してくるんです。
これなら脚立など準備しなくても安心して掃除ができるってもんですね。

そこで、フィルターの汚れ具合をチェック。
その下降してきたセンターパネルは床から1m以下の高さまで下降し、チェックも楽々。

「なんだ、全然汚れてないじゃないか!HIRAGAI君、全然大丈夫だよ!」

でも実は、違うんです。
数日前に、HIRAGAI君がきれいに掃除してくれていたんですね。

「さすがっ!」

新スタッフ!

みなさん、こんばんは。
今日は横浜本店に新しく仲間が加わりましたので、ご紹介させてくださいな。
DSC04006.jpg彼は英国のグッドウッドフェスティバルにも精通し、身にまとうレーシングスーツは本場物。そして、首元には、シルク製の高級スカーフが巻かれている。グローブはもちろんレスレストン。ヘルメットはもちろんジェットヘル。そして、そのフェイスにはファルコンレーシングゴーグルがお似合いだな。
私も彼を見習って、次回のタートルクラブマンカップにはバッチリ決めたいな!
しっかし、彼は物凄くスマートな体系してるんだな。若いっていいな!ウラヤマシイ!




横浜本店の新スタッフ・・・・・・








DSC04004.jpg




気合い十分。




新しい仲間の紹介は今日はこの辺で・・・
(19日、エビス西サーキットでお会いしましょう!)

東北万歳!

みなさん、こんにちは。
週末はなんだかバタバタしており、更新が遅くなりました。いつもご覧頂き、誠にありがとうございます!
DSC03878.jpgさて、前の記事では、CLUB305出店申し込みのお話をさせて頂きました。
その前に大事な大事なイベントスケジュールがありましたね!
既にあちこちで告知されております「ミニサーキットフェスティバル2009」みなさん御存じですね?我々は、このフェスティバルに係わっている仲間よりDMを頂き、エビス西サーキットで開催される事を知ったのだ。エビスサーキット開催となれば、行くしかない!と参加を決意。
しかし、各自の相棒で走る訳ではないのです。各自の相棒で走るのは、あくまでもタートルクラブマンカップと考えているので、残念ながら東北のみんなとは一緒に走れないんだな・・・・いやいや違う。10月6日に開催されるタートルクラブマンカップに東北のみんなが参加して頂ければ、一緒に走れるんだな。
「万歳東北!いけいけ東北!俺達と共に走ろうぜ東北!」の合言葉。
その前に、このイベントでお会いしましょう!
※詳細は15日発売のミニプラス誌弊社広告をご覧あれ!!

出店申込!

みなさん、こんにちは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今日は申込締切り近し(7/末)のCLUB305ミーティングの参加申し込みを記入しておりました。。。
DSC03826.jpgこの申し込み用はショップ村の申込用紙です。全国のショップさんの中では、この時期の申込みは「なんだ?今頃!」なんて思われているかもしれませんね。我々は出店するからには「ドッカーン!」と行きますよ!でもショップ村テントのスペースは横5400mm×奥行3600mmの約12帖分のブースなのです。その限られたスペースにどんな商品を持っていくか・・・・これからパーツセンターさんと打ち合わせをしなきゃいけません。(逆に、どんな商品を持って行くとみんなに喜ばれるかな・・・・何かリクエストがありましたら、内緒でメールでご意見下さいませ!)

さて、販売商品の準備は我々営業スタッフの役割。しかし、ショップ村出店だけで305に参加する訳ではありません!
これから時間を見つけてメカニックさんにも準備してもらう必要がある事と言えば・・・・・

関西方面や全国のショップさん達と一緒に走れる絶好の機会!
噂では、関西にも亀がいるらしいですが・・・?
そんな舞台が待っているなんて・・・TEAM TURTLEが久し振りに気合が入るイベント。
今からワクワクしちゃいます。

部品の進化!

みなさん、こんばんは。昨日のブログの続きっぽいお話。
昔も今も変わらない・・・・英国車を楽しみましょう!なんてお話させて頂きましたが、人それぞれ意見も違うもの。特に「車」となれば、命がかかってますから、信頼性第一主義!が理想的。

①クラシックカーは、基本的に製造当時の部品で改善するのが理想的!
②クラシックカーは、ベースだけで、中身は現代テイストで改善したい!
③クラシックカーは、壊れるから、実用性がない!ファーストカーとしては所有できない。
④クラシックカーは、エコじゃない!
⑤クラシックカーは、・・・・・・・・・・・・・

ご意見色々。

DSC03811.jpgDSC03813.jpg
↑左の画像の部品。昔からある素材!↑右の画像の部品。現代改善された新素材!
これは、ミニMK-1・2のスライドガラスのロアチャンネル。
昔の素材は、アルミ素材の骨に、布状の衣を被せ、整形されておりましたが、現代改善された素材は、骨の構造ではなく、オールラバー製。オールラバー製のメリットは、大雨による室内への水の侵入が確実に防げる事。例えるならば、大雨の日に、布製シューズで歩くか、ラバーシューズで歩くかに匹敵する位の違い。

でもね、このラバー製が「Made in England」だったら納得して採用したいけど、「Made in 東南アジア」だったらどうしますか?
それでも良いし、それなら英国車らしくない!と賛否両論かもしれません。

みんなの理想はどうなんだろうな?

※このラバー製ロアチャンネルは正真正銘「Made in England」ですので、迷う事なしかな?

FC2Ad