英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

シャーシダイナモin TOKOROZAWA

今日は横浜本店でエンジンチューンナップをご用命頂いたお客様の大事な納車日!
最近、頻発している「ゲリラ豪雨」に遭遇しないように祈る!
DSC09750.jpg DSC09753.jpg
昨晩は横浜本店での仕事を少し早く切り上げ、所沢店へ向かう。
エンジンとギアボックス等オーバーホール完了したお客様のミニを最終セットアップの為に・・・・
ボスを中心として、横浜工場長・所沢店長・所沢工場長が一丸となり、何度も何度もシャーシダイナモでデーターを収集し、エンジンのセットアップを開始。
オイルの焼ける匂いと高回転域でのエンジンサウンド。これはこの場にいるスタッフの役得ね。
DSC09754.jpg DSC09751.jpg
左側画像は車内に居るメカニックがアクセル全開で測定している際、一目瞭然で速度と回転数がチェック出来るモニターの表示となっているんだ。次に、右側画像は、測定後、コンピューターで補正されたデーターがグラフ化された状態がモニターに表示されている。
もう何年も前から、感覚的なセッティングからデーター分析され、デジタル化セッティングで実績を重ねている。
タートルトレーディングが一丸となれば、鬼に金棒なのだ!

私は、それをみんなに知らせたい。伝えたい。


Y.HIRAGAI

昨晩、仕事が一段落してから、HIRAGAI君がガレージで何やら愛車をいじってる・・・・HIRAGAI君もミニが大好きなのだ!
DSC09721.jpg我々スタッフは、全員、英国車大好き集団なのですが、やはり仕事とプライベートはきっちり区別してるんですね(当然と言えば当然!)
だけど現実的には、お客様の納車が最優先!!(当然!)なので、なかなか自分達の相棒をメンテナンスする時間が無いのが現実・・・かな?特に私は、あいにく、時間の使い方がヘタなのです。
所沢店スタッフは、毎週木曜日が定休なので、前日の水曜日は各自、自分の車を整備する「メンテの日」に認定されている。夜遅くまで思う存分、自分の車をいじれる、唯一の時間。楽しい時間なのです。

今日は天気予報も大当たり!の朝から雨・・・・・東京は朝から薄日が差していたのに・・・残念。
今日は毎度おなじみの、ミニプラス編集長とライターさん、カメラマンさんが横浜店に来てくれたのだ。あいにくの天気。カメラも曇ってる。この中に「雨男」がいるんだな。きっと。
小雨が降り続く中、撮影も順調に進んでいる。
そんな中、編集長が、「昨日の撮影は天気良くって助かったな」と言っていたので「どこのお店に行かれてたのですか?」と質問。
編集長は「所沢さん」とにっこり微笑みながら教えてくれた。


「ありがとうございます!」

悪天候の中、朝からありがとうございました。
最後に記念写真!
カメラマンさんとライターさん。編集長は私とショールームでお話中・・・
無事、撮影も終わり、その後は次なる撮影現場に向かわれた。

しかし、このお二人さん。仕事大好き人間なのね。
自分の好きな事が仕事になっている。
それは、我々も同じ。


この環境で仕事ができる喜び。
それも、全国のタートルファンの皆様のお陰です。感謝・感謝です!


SHINJI FUJIYAMA!

カーマガジン発売されました!メカニックの真剣な眼差しがそこに・・・・20080826194957.jpg 20080826194957 - コピー
先日のブログでも紹介しました通り、スプリジェット特集ね。そうとなれば、やっぱり車を知り尽くしたメカニックの登場でしょ!若き頃より旧車に憧れ、その名車達を手がけた台数はどの位になるだろう。
逆に、現代の車両は苦手(ハイテク制御されてるもんね!)だけど、クラシックはお任せ!と言わんばかりのSHINJI-FUJIYAMA氏。そう、横浜本店の工場長なのです。
今回取材にご協力頂いた素晴らしいスプライトも、ボスと一緒に最初から最後まで、キッチリ手がけた担当者の一人。この車だけではなく、横浜店で車検や一般整備した車両全部の主治医的存在なのですね。(ちょっとほめすぎたかな?あとでコーヒーでもご馳走になろう!)
だから点検後は、私も自信を持ってお客様の大事な愛車のコンディションをお伝えできるのですね。


DSC09708.jpg DSC09706.jpg
それから今日は、所沢店より、ストックカーを2台、横浜店に運搬。今週、ミニプラスさんがまたまた取材にきてくれるのだ!いつもいつもありがたい。感謝!このスノーベリーホワイトのMK-Ⅱ仕様はなかなかカっチョいいな。オールペンして、NEWパーツも沢山装着されてる。インテリアも豪華だし・・・
今日は残念ながら天気は最悪。今週は悪いらしいですね。

よし!では週末に向けて、販売体制を整えなきゃ!

ストレートカットクロスギア!

ショールームのチューニングも終盤戦の終盤。残す所、大工さんとペンキ屋さん。来週の水曜日には、竣工予定。職人さんもラストスパート!最後まで、よろしくお願いします!
DSC09661.jpg DSC09650.jpg
さて、横浜店の看板車:TTR850クラブマンレーサーもガレージから飛び出し、街をドライブ!
ゆるいカーブや、急勾配の上り坂など、ココ横浜は、アップダウンの多い街。メイン通りより少し脇道に入ると、道幅の狭い路地がたくさんある。こんな街には、ミニのサイズが最高なのです。

しかし、ストレートカットギアの「キュィ~ン」という「ギア音」がたまらないね。その音を聞くだけで、ヤル気になっちゃうよ!

ボスも久しぶりの850を楽しんでいた様子。だけどパワー不足を感じさせてしまったのでは・・・だって、後部座席には重量級で割腹いい私が着座していたのだから。



スケルトン!

開放的になった車両展示ブース。
「早く車両を展示しよう!」のボスの掛け声で、早速車両を準備・・・でも、素晴らしい出来栄えの展示ブースだから、カっチョいいミニを展示したい・・・となれば。。。
DSC09667.jpgボスにお願いするしかないな。TTR850クラブマンレーサーの登場。
展示するなり、ご近所さんの通行人や、ちびっ子に人気者となった850。やっぱりオープンスタイルだと、注目度が違いますね!これからバッチリ仕上がったタートル一押しストックカーを徐々に展示していこう!やっぱり身近で気軽に気になる車両がチェックできると、その車両に対しての信頼度の変わるでしょ?


DSC09652.jpg DSC09642.jpg
どうです。名車がさらに美しく、素晴らしく見えますね!でも、このMGAは非常に素晴らしいコンディション。納車前に大切なお客様の愛車を目立つ位置に駐車してみました。
ショールームの中から見ても、一体感ある感じが良いでしょ!
(自画自賛・・・)
来週には、本格的に、販売車両をばっちり展示しよう!


開放的!

先週末、普段は所沢店にストックしているレンジローバークラシックの商談の為、横浜店に車両を運搬。
DSC09550.jpg既に所沢スタッフの手により、エンジンルームまでピカピカにクリーンナップされていたので、横浜到着後、外装を水洗い洗車し、お客様がご来店頂くまで、ここで待機!
しかし、レンジローバークラスになると、ミニ系と異なり、ビックサイズですね。しかし、駐車場にちゃんと展示できちゃうんですね。
このスペース。お客様もご来店頂いた際、空いていたら駐車OKですよ。
くれぐれも、路上駐車はNGです。ご注意を!

DSC09551.jpg DSC09554.jpg
DSC09553.jpgどうです。この開放感!何をお話したいか分かるかな?手すりのデザインなど、不思議と普通に、日常に溶け込んじゃうんですね。ここまで美しく施工されると、以前、どんな風景だったのか、忘れてしまいますね。


ここには、これから選りすぐりの英国車を準備&展示しなきゃ!



取材!

つい先日、お盆休み返上で「カーマガジン編集部」のスタッフが横浜本店に取材に来てくれたのだ。
そう、次号(8月26日)発売のスプリジェットのスペシャルショップガイドの紹介の為なのだ。
DSC09534.jpgヒーレースプライト祭りなのだ。みんなご存じの事だけど、スプリジェットって呼称はオースチンヒーレースプライトとMGミジェットの総称なのだな。オリンピックのバドミントン選手のオグシオさんペアと同じイメージ?ちょっと違う?
手前のスプライトはレストアベースの車両。そして、その奥のカニ目はタートルスペシャルスプライト。カフェレーサースタイルで走りも文句なしなのだ。

DSC09541.jpg DSC09548.jpg
そして、お決まりの販売車両のカニ目を撮影してもらったのだ。この日も朝から猛暑でしたが、スタッフは真剣。お盆休み返上で取材に来て頂いたのだ。
丁度、この取材の前日まで、職人さんがショールームのチューニングの為、作業していた為、無理言ってこの日程にして頂いたのだが、発売が今月26日でしょ。非常にタイトなスケジュールですな。
カーマガジン編集部のU田さん、K藤さん。ありがとう!

今回は、工場長のF山氏のインタビューが記事になってます。
発売が楽しみだ!



渋滞情報!

昨日、一昨日は、毎年恒例のお盆休みに帰省されるみんなのUターンラッシュでしたね。
13日から所沢パーツセンターがお休みの為、横浜店で万全の態勢を整える為、朝、7時前から移動開始。
DSC09509.jpgみんな朝早いのね・・・・少しでも渋滞に巻き込まれない様に・・・
考える事は一緒ですね。朝6時前にETC装着車で高速に入る、または出ると、料金半額になるんですよね?夜は10時以降に入ったり、または、途中のパーキングで寄り道して夜10時すぎにゲートを出れば半額?でしたよね。だから時々、その時間帯に料金所の数百メートル手前でハザードだして路肩に停止している車両を見かけるね。
でもそれは非常に危険行為ね。いや~っ。しかしヒドイ渋滞ね。

そんなお値打ちで便利なETCも時にはNGもあるのですね。
カードを挿入せずゲートに突っ込んだ場合、ゲートは開かない・・・・
ドライバーさん一人一人の注意が必要ね。この画像は、丁度この時間のタイミングで上りルートのETC専用ゲート(7ゲートある)がオール閉鎖となった瞬間。私も思わず「冷・・・」となった瞬間。
あと、最近は毎日、警察官15人ぐらいで後部座席シートベルト着用のチェックをしてるよ!みんな気を付けよう!

DSC09507.jpgさあ、横浜店に到着!今日も沢山の部品を運んできたのだ!この連休中に愛車いじりするお客様がたくさんいるんだな。
それと、今日はエンジンも搬入。これから分解し、更なるチューンナップが施されるのだ。
メカニックもこの連休は大忙し!納車整備や一般点検整備、基本車検の他にも、エンジンオーバーホールのご用命が3台。今月も既に半分過ぎた。。。。

段取り良く計画し、時間を有効活用しないといけないゾ!





キモイ!

昨日、横浜本店は定休日。久し振りに、我が相棒でドライブしよう(近所の歯医者さんに行くだけ・・)と思い、相棒におはよう!の挨拶に行った所、事件が発覚したのです。

食前、食後の方は、この先の画像は見ないで下さいね。(と言っても、もう見えてるね)
DSC09498.jpg
家の者が我が相棒のシートに片栗粉を撒き散らしてイタズラしているではないか!
これは許さん!!!
と、一瞬思ったのだが、どうやら普段とは違う臭気がする。。。。

梅雨入り前から昨日までの間、愛情を注ぎこめなかった「罰」が当たったのだな。
しかし、カメラのフラッシュって残酷なのね。こんなにクッキリ、肉眼で見るよりキモイのね。

DSC09500.jpg強力洗剤を全体的に吹きかけ、一気にスリーンナップを開始。と同時に他に被害が無いか確認する・・・
・・・シート以外の被害は無かったのが、不幸中の幸いだな。


道路の空いているみんなのお盆休み中は、通勤快速でドライブしようかな。




木製パネル

横浜本店工事の日程は来週のお盆休み前には完了する予定。
DSC09455.jpg DSC09453.jpgDSC09456.jpg
つい先日の紹介から、もの凄く変わったでしょ?扉の向こうに、なんだか壁が出来てますよ!
これは、工事中によくある工事途中の状態を目隠しする為の「仮設」のパネルなのだろうか?何度もご紹介してきたのだが、右側のガラス張りブースは、WEBショップをご利用頂いた全国のお客様へ商品の発送をする為の梱包ルームで、左側の同じくガラス張りブースは、販売車両の展示ブース。今は、世界的に希少車でもあるユニパワーが展示している。。。。などなど。。。そして、それぞれの間に位置するこのブースは?よ~く見てみると、木製パネルに取っ手の様な金具が付いているぞ???
DSC09452.jpg DSC09451.jpg
室内から見るとこんな感じに仕上がっているのですね。
無事、ペイント工事も完了し、乾燥の為、養生されてます。ペイントが完了すると、新旧が融合し、一体感すら覚えますね。
ここのスペース。いったい何が出来上がるのだろう?



ヘインズグッズ!

英国支店長より、ヘインズのNEWアイテムが横浜に到着。早速、段ボールを開封してみた。
DSC09473.jpgDSC09472.jpg

見た瞬間の印象は「カラフル」で、この季節に特に最適!と思った。
今回のアイテムは、Tシャツや目覚まし時計、壁掛け時計、ポシェットなど、盛りだくさん。
カラフルなバックは、ビニール製ですので、お子様のプールや、ご家族で海水浴などの、夏のレジャーに大活躍する事、間違いない!
検品完了したら、すぐにWEBショップにアップしますので、ご検討の上、ご注文お待ちしております!

今日は東京、横浜とも、この夏一番の暑さと報道している。もう体温並みの気温。どうかしてるね。
今晩は栄養付けて北京オリンピックでも観戦しよう。

所沢店の夜!

関東地方のお盆休みは、一般的に8月13日から17日までが一般的なのかな?
我々の所沢店も、その期間は夏季休業を頂くのです。今、そのお盆休み前のラストスパート。
スタッフみんな頑張ってるのだ。
DSC09457.jpg横浜店を出発し、所沢店に到着したのが、夜の10時。普段は真っ暗で静かなこの時間帯だが、今日はみんな残業して、今週末の納車を楽しみにしているお客様のお車を仕上げていたのだ!今週末は横浜本店でも、車検や一般整備でお預かりしたミニ達を6~7台は納車させて頂く予定なのだ。段取り良く計画しないと、お客様にご迷惑おかけしちゃうから、慎重にチェックしなきゃいけないんだ。
ところで、この画像の中央の、やや左に写っている「コルチナ」は、以前イギリスより直輸入したのですが、ご縁を頂いたお客様は日本の方ではなく、なんとオーストラリアの方なのですね。既に基本整備はボスと横浜工場長とで念入りに作業完了し、万全の態勢でオーストラリアへの輸出する為、今は運搬スケジュールを調整中なのです。

DSC09460.jpg DSC09461.jpg
これは、夜の所沢ショールーム。お客様はこんな薄暗いショールームは見た事ないでしょ?
まあ、見る必要もないか。。。
この時間までメカニックスタッフも頑張っているんだから、営業スタッフも負けちゃいられないのだ。と言っても、ショールームでアレコレするのではなく、みんな各々のパソコンで何やら入力作業をしている。所沢ブログを紹介しているオレンジキモメガネさんも、最近では画像加工の腕も上達してきたり・・・陰ながらの努力の賜物ね。

で、性格の悪い私は、お先に失礼!とみんなを残して帰宅しちゃったのだ。
私は私で、段取りの悪さに拍車がかかり、事務処理を自宅まで持ち帰らなければ間に合わない状況に陥っている・・・・・この間、ブログで紹介した第二のオフィスも大活躍しているのだが・・・

来週は楽しくオリンピック観戦が出来るように、お盆前のラストスパート、頑張るぞ!
※横浜本店はお盆休みは休まず営業します!

ショーケース!

先週末はたくさんのお客様にご来店頂き、誠にありがとうございました。

今日は久し振りに「続・ショールームチューニング計画」の報告!
着々と進行してますよ。だけど、なかなか予定通りには行かないものね。。。。。本来は週末に完了する予定だった内部工事も、材料の関係で工事延長となってしまった。
DSC09435.jpgこの画像は、お馴染みの前面道路より見た感じですが、気が付くかな?!
INDIAのレア看板のあるスペース。そうです。少し前に、販売車両やSPRINTなどを展示していたスペースです。

DSC09432.jpg DSC09433.jpg DSC09434.jpg

完全に囲まれた室内壁面。下地材にパネルががっちり固定されている。ちょっとだけ閉鎖的に感じてしまうかも知れませんが、そんな事ないのですよ!実に機能的でお洒落な空間になるのです。
この内部工事は今週中には完璧に完了するだろうな。

ここは、このブログをご覧頂いているみんなにも、大いに関係している特別なスペースになるんだな!



店長代理!頼んだぞ!

今日は所沢店にて、お客様と車両の商談の為、午前中にて横浜店を後に・・・・
でも、店長代理がしっかりお留守番&お仕事してくれるから、私が居なくても、大丈夫なのだ!みんな頼もしい!助かる。

<ボスと店長代理の会話>
DSC09378.jpg ボス:今日は店長が居ないから、店長代理、しっかり頼むぞ!
店長代理:わかったワン!でも、さっき店長見かけたよ?
ボス:そうなんだ。さっきまで居たのだか、今日は所沢店で大事なお客様と車の商談だから、もう出かける所なんだ!
店長代理:わかったワン!
ボス:さあ、では今日は私と同行して、色々手伝ってもらうからね。いいかい?
店長代理:わかったワン!

DSC09399.jpg店長代理:私に何が出来るかしら・・・・不安だワン!・・・・・店長、早く帰ってこないかしら。。。。。でも私、頑張るワン!
ボスも分かってくれるでしょ。この私の真剣な眼差しを・・・・

DSC09392.jpg店長代理:ところでボス。お手伝いした後は、何かご褒美ちょうだいね!
ボス:大丈夫だよ。頑張れば、ちゃんとご褒美あげるからね。。。
店長代理:ボス、気が付いてくれた?私もタートルエプロンして頑張ってるのよ。このエプロン、布地が柔らかくて動きやすいのね。これ売り物なのかしら?
ボス:店長代理、良い所に気が付いたね。もちろんこのエプロン販売してるよ。だけと、いつもの通り、店長がまた皆さんに紹介していないんだよ。店長代理からも、何とか言ってやってくれよ!
店長代理:そうね、ボス。店長しっかりしてくれなきゃね!

DSC09363.jpg店長代理:ふぅ~っ。今日は疲れたな。私にしては頑張ったワン!
そろそろお腹も空いてきたワン。

お疲れ様でしたワン!






FC2Ad