英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

適正価格?

オレンジメガネさん御苦労さま!
ミニパーツカタログが発売されましたね!所沢ブログと同じお話で恐縮!
・・・・ですが、ちょっと真剣なお話。

今年のパーツカタログのタートル部品担当者はオレンジメガネさん。ホント頑張りましたね。
今回、私は広告担当者。発売までドキドキ(なぜか)し、この日を待っていた一人なのだ。
その待ちに待ったパーツカタログ2008-2009が横浜本店にも到着!早速、ボスと私は中身をチェック。
DSC08325.jpg不思議ね。今までも疑問だったんだけど、同じ商品(画像)が我々と別のショップとで重複し、表示価格が同価格の場合は「タートル社/○○社」みたいに区切られて表示されていますね。こうすると非常に見やすいのですね。

だけど、皆さん仕入れルートの違いにより?販売価格が異なる為、同じ商品でも、それぞれ独立して紹介されているのが現状なのですね。その例が↓これ↓
DSC08327.jpg DSC08328.jpg DSC08330.jpg
同じ商品(絶対同じ!)が並んで紹介されている。この場合、この本をご覧頂いているみんなはどう思うかな?
①この商品のサイズや見た目は同じだけど、素材が違うのだろうか?
②生産されている国が違うのかな?
③さすがタートル!どこよりも安いな!
④タートル以外のお店は物凄く儲けてるんだな!
⑤同じ商品っぽいけど、実は違うに決まってる!
⑥仕入れルートが違うから、仕入れ原価が違うのかな?

などなど・・・・・色々あるかもね。

商品の適正価格ってありますよね。
でも、それは購入を検討されているみんながよく調査してる。
部品も車も修理の工賃もみーんな、みんな、同じ事ではないだろうか?

我々は、同じ商品をどこよりも安く、ご提供する。
そんな努力をいつもしている。それが所沢パーツセンターなのだ!

只今、20周年記念・夏祭り/サマーセールをWEBショップで開催しました。

現実的に、みんな、どう思っているのかな?




ニューフェイス!

今週は月曜日から木曜日まで、充電期間を頂きました!ありがとうございました!
身も心もリフレッシュ!
これから夏本番。それに向けて、ガンガン行きますよ!宜しくお願いしますっ!

そして、今日から横浜本店の仲間入りをした「サンバくん」(勝手に男になってる!)です。
彼は、何かと重宝する事、間違いないと思ってるのだ。

生まれは1994年式。日本国籍のサンバくん。ここに来てタダチニ行った「儀式」は「横浜チューン」。そう、ステッカーチューンなのです。このステッカーはTTR-1号車に採用している極上ステッカーと同じ。サンバくんの車両価格を上回る?コストと投入しちゃおぅ。横浜本店の仲間だもの。当然当然。この儀式がないと、スタッフの車か、職人さんの車か区別が付かない?かな。と思い・・・
このサンバくんは今週横浜本店がお休み頂いている時、所沢店のスタッフに面倒にてもらい、所沢で車検を取得。これから横浜ナンバーへ変更し、全て完了です。
それから、このサンバくん。横浜本店で車両をお預かりし、どうしても代車が必要なお客様には、貸出しちゃうんだ。タートルデカール入りのサンバくん(サンバくんサンバくんってしつこい!)
みんな。これから、よろしくお願いしますっ!

いつもありがとうございます!

みなさん!いつも我々のブログをチェックして頂き、誠にありがとうございます。
このブログを始めて、ようやく1年が経過します。最近では、私も肩の力も抜け、マイペースで表現できる様になりました!これかも、身近な情報をお知らせして参りますので、宜しくお願い致します。

さて、誠に勝手ながら、昨日の5月26日(月)から5月29日(木)の間、横浜スタッフの充電期間(定休日)を頂きます。何かパーツやお車で、その期間内にご相談いただく場合は、所沢店のオレンジメガネさんや、所沢店長さんまで、ご連絡、お願いします・・・
<所沢店情報(木曜日定休)>
メール:tokorozawa@turtle-trading.co.jp
電話:04-2946-5611

それでは、これからも宜しくお願い致します。

横浜店店長

6月から・・・・

いよいよ始まりますね。6月から施行される改正道路交通法が・・・。
DSC07985.jpg我々の身近でのチェックポイントは、何といっても、後部座席のシートベルトの義務化なのですね。
ひとまずは高速道路や自動車専用道路のみ適応らしいですが、ちゃんと意識的に習慣付けないといけませんよ!ちなみに、罰則は罰則1点なのだ。もちろん、ベルトをしていない同乗者じゃなくて、運転しているドライバーさんね。
ミニなんかで、リアシートベルトを外しちゃった方!ご注意を!
実は私もその一人。でも私の相棒の後部座席には、誰も乗らないな。だから平気かな?

リアシートベルトが必要なお客様は、我々のパーツセンターにお任せ下さい!

つなぎオーダー!

この間、英国支店より2008yつなぎサンプルが到着し、早速デザインを検討したのだ。
日本国内では、刺繍コストが非常に高い。だから、大抵のつなぎや作業着、Tシャツやポロシャツなどは、プリントが一般的なのですね。
DSC07714.jpgそれならば、英国支店の強みをここでも発揮しなきゃ!英国では、日本のプリント費用で刺繍を制作してくれる、元気な職人さんがいるのだ。やっぱり刺繍が一番ね!
今回のつなぎデザインのテーマは「クラシック」なのだ。そう、時代は繰り返すって言うでしょ。あえて「タートルトレーディングKK」なのだ。でもこのロゴ、カーマガジンやミニの各種媒体広告の会社情報(会社の住所や電話番号など明記してる下段部分)で表示していたんだ。

そして、背中にも幅が28センチほどの刺繍をするんだけど、それがまたいい感じなのだ。
それは完成した時のお楽しみ。ちなみに「タートルトレーディングKK」ではなく、このワッペンのデザインでもない。新しい発想でデザインしてみたのだ!出来上がりが楽しみだ。

ドリンク!

横浜本店オープン時にこだわって準備した物の一つがこれなのだ。
DSC07701.jpgやっぱり「ビン」でしょ!
我々の幼かった頃は、このビンジュースの自動販売機しかなく、縦長の扉を開けてガチャって引っ張り出して、栓抜きでシュパッと・・・その後、缶ジュースになった時は、違和感を感じてたな。ペットボトルなんて、想像もしていなかったな。
前にもお話したが、そんな私は1968年式で、いかに楽して軽量化するかなんて都合いい事考えてる今日この頃なのだ。
さて、ジュースの話ね。このジュースホルダー。半年前、ボスが横浜の街で見つけGETした、なかなかのレアものなのだ。我々が準備したジュースは6種類。丁度いいのだ。

DSC07705.jpgこれはオフィスルームにある冷蔵庫。これもこだわりなのだ。普通の冷蔵庫だと、無駄があるけど、これならジャストサイズ。そりゃそうだ。このビンジュース専用冷蔵庫だし、見た目も大事!ご覧の通り、満タン準備OKなのです。今週末は、一般的な衣替えシーズンの一週間前。暑くなるこれからの季節に、車の商談や車検や修理のご相談、ドレスアップのご相談などのお打合せの時に、お客様のノドを潤して頂く為の飲料用として準備しているので、どんどんリクエストしてくださいね!

さあ、今日も暑くなりそうだ。半袖で行こう!

ピックアップ!

幕張で開催された、東京インポートカーショー。

DSC07544.jpg全国あちこちから、会場に足を運ばれた様ですね。我々のTTR-1号車も「幕張行ったら、タートルさんのレーシングミニが展示してあってびっくりした!」なんてお電話も横浜店に頂戴したり・・・
良かった良かった。これもアイドラーズクラブのお殿様のお陰です。いつもありがとう!


DSC07638.jpg DSC07639.jpg
開催時間は夕方17時まで。我々の撤収作業は17時半から。近くで待機していたけど、ド渋滞。警備員さんが、トラックの入場を制限されてるではないか・・・・困った。
仕方ない。片側4車線の広い道路なのですが、その2車線は、みんなの撤去作業のトラックなどで占領されちゃってる。仕方ない。私は、、トラックを一時停車し、近くに居た(人の良さそうな)おじさんにトラック停止の同意を求め、場内から道路まで、ミニを手押しして搬出したのだ!TTR-1は非常に軽量化されているし、この手押しは手慣れたもの。
気がつけば、さらに渋滞は悪化!私の責任・・・と思いきや、私の前方でも、みんな同じ事を始めちゃったからだ。ここは早々に退散しなきゃ。
その後、所沢店に向かい、お客様のELANとTTR-1を無事送り届けたのだった。

英国より到着!

つい3~4日前のブログで、英国支店とのやり取りを紹介させて頂いたけど、その時にモニターの向こうで英国支店長が試着していた2008年版つなぎのサンプルが昨晩届いたのだ!もの凄く早い!
DSC07613.jpgまずは、サイズ確認。大きい?小さい?丁度いい?など。それから、動きやすい?とかね。この画像の右側のダークグレーのつなぎの背中と胸に、刺繍かワッペンを付けて完成。その大きさとかも確認。左側の眩しいホワイトはロングジャケット。そう、使用目的は、横浜メカニックがショールーム内で着用する為のもの。横浜メカニックはショールームのお手伝いしてくれるのだ。そして、そのコートにも刺繍かワッペンを付けて完成予定なのだ。

DSC07615.jpgそれと、昨日の帰りは最悪!
急な豪雨で、身も心も、相棒も、ビッチョリ。さすがにソフトトップは装着したのだが、サイドスクリーンの持ち合わせが無い。横風も強く、車内だが傘をさしてる歩行者と同じ感覚でズブ濡れなのだ。その豪雨は、通り雨で、自宅到着時は、その付近の路面は全く濡れてなかった。


なんともタイミングの悪い私たちなのだった。

いつでも出動OK!

DSC07605.jpgいつでもスタンバイOKです!このブログでも、何度か登場するローダーのお話。2台積みのローダーと荷台がフルフラットになる1台積みローダーをうまく使い分けてるんですが、基本は赤いローダーが横浜スタッフがメインで運行しております。天気の良い日は、洗車もちゃんとしてますよ。


この間、普段大活躍しているローダーの連続事件が発生したのだ!
犯人?は・・・・・

DSC07594.jpgこの画像で解るかな?
ワイパーアーム下とボディーの間のフロントガラス部分を注目してください!あ~ぁ。思い出したくもない・・・・やっちゃった・・・・

DSC07596.jpg DSC07601.jpg
近くで見ると、もろ命中!って感じで、米印になってる。事件は、帰宅途中の第三京浜の港北インター付近で発生。その日は、横浜店→所沢店に2台車両を積載し走行車線を走行中(2台積んでるとアクセルべた踏みでも100km/hはキツイ)、追い越し車線から、急に目の前に「赤色の憎いやつ」が割り込んできた次の瞬間、ガツン!!と何か激しい音がしたのだ。その後、様子みながら料金所を通過し、トラックを停車させ、確認したら、この状態。。。さびしすぎる。

DSC07603.jpgさて、お次の事件はこちら。1台積みのローダーで、山形県にお住いのK様宅にエランの車検のご用命を頂き、お迎えに行った帰り道・・・・そう、ナビがプツン!と画面表示しなくなってしまったのだ。。。これは予測不可能な事態。もちろんガラスも破損も予測不可能ですが。ナビの修理は時間が掛りそうだ。おまけに、ETCの電源をナビから分岐していたらしく、ETCも使用不可なのだ。

普段、当たり前の様に活躍しているローダーだが、ちょっとした事で非常に不便になっちゃうんですね。
ところで犯人? 天災だからお許しを!

クラブマンレーサー始まる!

東京インポートカーショーに刺激され、昨日は帰宅後、我が相棒をピカピカに磨き上げたのだ。
やはり、きれいだと気分がいいね。我が相棒はご機嫌なのだ!
DSC07296.jpgこのSEVEN。今回のミニプラスさんにも取材して頂いたのだが、10月に開催される「タートルクラブマンカップ」(勝手に呼称を変えている・・・)に先駆け、コスミック&CR65の当時を彷彿するスタイルにチェンジしてみたのです。このタイヤの引っ張られ感がカっチョいいね。

DSC07295.jpgこれからキャブレターに手を加え、徐々にメンテナンスを開始するんだな。今は絶版のウェーバー38DOCE。レースでは、お客様には負けられない!エンジンはオリジナルの850ccで参加するんだけど、その走りの醍醐味とパフォーマンスを表現する係は、やっぱりボスの係。私は自分の相棒のマウンテン対策を考えなきゃ。

あと、5ヶ月後か。
これから「タートルクラブマンカップレース」(また呼称がちょっと変わったな)のインフォメーションツールを作成しなきゃならないな。決め事が山積しているな!

2008y 東京スペシャルインポートカーショー 

行ってきましたよ!いよいよ明日から(5月16・17・18日)幕張メッセで開催される「2008y 東京スペシャルインポートカーショー」の準備にね!
今回はいつもお世話になっている、みんなもご存じの「アイドラーズクラブ」のバカ殿(失礼!)清家さんのお誘いがあり、我々のTTR-1レーシングミニもブースに参加!
DSC07572.jpg DSC07580.jpg DSC07473.jpg
ここは、外から自由に往来できるブースなので、きっとみんなの目に止まる事、間違いないな!
そしてこのブースは、アイドラーズクラブカラーのレーシングカーや、レーシングポルシェ、レーシングミニなどが展示される予定なのだ。画像をご覧の通り、レーシングミニは我々の他に、キャンティックさんや三和トレーディングさん、そして、まだ到着してなかったけど、何台か展示される予定です。

その後、広~い屋内の展示ブースをチラッと探検してみました。みんな必死で設営されている。
有名タイヤ、ホイール、ショック、シートのメーカーなどなど、車好きなら興味あり、参考になるパーツやもの凄い車達が展示されてたよ!
ちょっとその風景を紹介しちゃおう!
DSC07471.jpg DSC07474.jpg DSC07583.jpg DSC07582.jpg DSC07472.jpg
凄いコンプリートカーがズラり展示されてるんです。
今日は、まだ準備段階。明日からの本番が非常に楽しみですね。
このお休み、お時間ある車好きは、幕張メッセに集合だな。高速インターも非常に近い(横浜より60分弱で到着)です。

私が解説しよう!

今年はタートルの節目の年。そう20周年を迎える事ができました。
もう、何度かお知らせしてますね。
とにかく、ここまで来れたのも、全国の皆様よりご支援いただいたから。
感謝!感謝なのです!
我々は、ご存じの通り英国にも支店があり、英国支店長の活動や日本での実績が高く評価され、数々の有名メーカーの販売ライセンスを取得しております。
っっ・・と、かたくるしい?真面目なお話はここまで(でもとても大事なこと)
今日は、その英国支店長とのやりとりを紹介しちゃいますね。

DSC07316.jpg DSC07312.jpg

<では、私が解説しよう!>
ボス:おはよう!(日本は夕方。英国は早朝)とうだい!それ、いい感じかな?
(いつもの通り、スカイプ&インターネット電話で打ち合わせ開始!)

英国支店長:そうだね。なかなかの物だけど、日本のみんなのサイズはどう?
ボス:そうだね。ちょっと着てみてよ!
英国支店長:OK!ちょっとまってね。よいしょっ。どう?こんな感じ!(パソコンの向こうでは英国支店長が試着してるのだ)
ボス:どうだろう?俺のサイズは知ってるでしょ?横浜のみんなは俺と同じでOKだけど、所沢店長はワンサイズ小さいサイズを希望してるんだよ。
英国支店長:そうなんだ。これピッタリだと思うけど・・・
ボス:そうだね。そう見えるけど、たくさん注文するから念のために、それ(そのサンプル)送ってくれる?
英国支店長:OK!じゃ、すぐ送るね!

っとそこで私が登場。
横浜店長:ボス、英国支店長が手にしてる、その白いのもつなぎですか?
ボス:違うよ!今まで白いつなぎを着用してたけど、今度はまた違うんだ。
横浜店長:おっ!何ですか?気になる・・・・
ボス:ふっ、お前には関係ないものだ!
横浜店長:・・・・・(泣く)
ボス:そうだ。このつなぎに使用するタートルのロゴデーターを英国支店長にメールで送ってくれよ!
横浜店長:了解です・・・・(でも、泣く)

そんな感じで日常的にやりとりしてるんです。
今は便利な時代。お客様からのご相談もこのスタイルだと間違いないよね。

横浜本店と所沢支店と英国支店。
みんなの顔を見て、いつも会話してるのです。



アロハー!

今日はボスからのプレゼントがあった!
昨日の横浜店の定休日に、お買い物に行ってくれたのだ。
DSC07302.jpgアロハー!
プレゼントは「ハワイでは、男性の正装」と言われているアロハシャツなのだ。
手触り最高!シルクかな?普段、私が愛用している普通のシャツとは訳が違うのは一目瞭然。早速試着してみると、軽くて動きやすい。サイズもピッタリなのだ。そして、同じ色や柄は無いのです。しかも、こんなにたくさん・・・

DSC07305.jpgあと半月足らずで衣替えです。
で、なんでボスがアロハをプレゼントしてくれたか・・・・って?・・・・・
ココは横浜。横浜と言えば、浜。浜と言えば海。海と言えばハワイ。ハワイと言えばアロハ!アロハと言えば正装。正装であれば、我々スタッフのユニホーム!
なのです。なのです。我々の夏服が支給されたのです!
イカスな!ボス!この事は誰も知らぬ事だった。所沢店長はじめ、所沢スタッフもビックリする事間違いないだろう。

ガゼンやる気モードになっちゃうね。どう?みんな。タートルっていい会社でしょ?
ボス自らの、センスと気持ちが非常にありがたい。感謝なのだ。

ボスは所沢スタッフのみんなにも、ちゃんと考えてるんだな。
それは今は秘密だけど・・・・

折りたたみ自転車MK-1

今日は天気予報がバッチリ当たった。朝から雨・・・明日納車予定のお客様のトラベラーを朝一で横浜に運搬。ほんの少しだけ雨に濡れた。到着後、すぐにガレージ保管。これで一安心。
今月はあと3台納車予定があるんだけど、その中のミニの納車整備がひと段落し、工場長は少し早目にショールームに戻ってきたのだ・・・
DSC07262.jpgなんか持って来たぞ!バラバラになった自転車のパーツ。事務所の中で、どんどんパーツを並べだしたぞ!何が始まるんだろう?

DSC07259.jpgボスと工場長が自転車のフレームを組み立て始めたのだ。あっ!この自転車は先月、富士スピードウェイでボスがフリマで購入したやつだ。フレームを新規でブラックペイントし、ピッカピカ。作業中も指紋を拭き拭きしながら・・・2人は楽しそう。

DSC07263.jpgボスも自ら、磨き込み始めたのだ。知らぬ間にタイヤが新品に交換され、ホイールを磨きだす。次に、アルミのチェーンカバー。それから・・・・と、すべてのパーツを磨き込む。それに使用されるケミカル用品も、現代の最新バージョン。そう、ショールーム内の販売車でも実証済のケミカル用品。

DSC07267.jpgさあ、形になって来たぞ!
2人は楽しみながら組み立てているんだけど、さすがメカニックね。手慣れてる。組み立てスピードも速いんだ。

DSC07268.jpgDSC07270.jpgあっという間!最後の仕上げはフレームにタートルトレーディングのステッカーを貼り付け作業完了。この自転車は、折りたたみ式の自転車の古い物で、ミニに例えたらMK-1と同じぐらいの年代物なのだそうだ。それがバッチリとレストアされたのだ。細かいパーツを見ても、シンプルだけど、しっかりしてるんだな。車もそうだもんね。

しかし、ボスと工場長は今までに何台自転車を組み立てた事だろう・・・
所沢店長・パーツセンター長・私、みんなこのお2人さんに自転車をお世話になった経験者なのだ。実はみんな、自宅に自転車を収納する為のハンガースタンドを持ってる程、自転車好きなのだ。
英国支店長も、もちろんの事。英国ブログチェックされたかな?我々は仕事以外での共通の趣味がたくさんあるのだな。

鶴と亀!

昨日の横浜は中国より胡主席のご来賓により、朝から厳戒態勢。各交差点毎に警察官が待機している。その影響のせいか、どことなく道路が渋滞している感じでした。
今日は、ショールームのご近所さんのお話。

DSC06790.jpgこの画像は、ご近所の根岸森林公園内にある池なのですが、ある日、ボスとランチに出かけた帰り道、偶然見つけたこのショット!この池にはコイも泳いですんですね。みんな判るかな?その池の中心付近に「特別な島」があるのですね。

DSC06794.jpgその特別な島には、ご覧の通り。私は、よくできた模型の近くに、無造作に大きな石が置いてある。「良くできてますね~」なんて印象があった。そこでボス「バカ!よく見てみろ!、白い鳥は生きているぞ!(命ある本物)しかも、その下には、亀さんがいる」と・・・・
それは、目の悪い私でもじっくり観察すると確認できたのだ。

もう、みんなのご察しの通り、「鶴と亀」と2人で認定したのだ。
これは非常に縁起がいい!
数日後、またこの池に出向いたのですが、残念ながらもうその姿は見えなかった。残念。
だけど、確かに、この鶴と亀さんに遭遇してから、良い出来事が何度か続いたのです!

そんな面白い出来事のあるご近所さん。

この鳥さん。
みんながなんと言おうが、ボスと私には鶴さんなのだ!


NEWジャケット!

昨日の気温は初夏を思わせ、今日も半袖シャツで過ごせる程。立夏過ぎて、日差しが強くなり、紫外線対策も考えないといけませんね。
DSC07187.jpgそんな汗ばむ季節ですが、この清々しいジャケットが、ボスからプレゼントされたのだ!肌ざわりも良く、動きやすい!袖を通せば、紳士な大人になった気分。
スポーツ好きな人がよく言うでしょ?まずは道具から。と。
そうなんですよね。バリッと決めればシャキッとする。それ大事ね!

DSC07188.jpg胸にはもちろん「タートルクラシックス ヨコハマ」の英国製の刺繍ワッペンが、そのスタッフの証として縫い付けられているんです。もちろん、このワッペンは非売品。
所沢スタッフ分も現在制作中。本格的な夏を迎えるこれからの季節用の半袖も何か準備もしなきゃいけないな。

もう少しで衣替え。ミニには過酷な季節が到来するんだ。
真夏は「ミニも頑張ってるんだから、クーラーなしでも全然平気」とクーラーなしでの生活を始めて、私も19年経過した。だけど毎年思う事は「クーラーなしはミニだから許される」のだ。エアコンが標準装備された国産車や快適な現代車などは、それなしで乗る事なんて考えられないですよね。だけど、ミニなら許せるのだ。そんな季節、水温計とニラメッコし、オーバーヒート対策で、ヒーターをガンガンに作動させた経験のある方も多いはず。
今年の夏は猛暑らしいですね。今から車と自分のオーバーヒート対策を考えないといけない時期なのだ。

目指せツライチ!

今日でゴールデンウィークも終わり・・・皆様、明日から社会復帰されるのですね(言葉が悪い!)
最終日は天候にも恵まれ(横浜は雲一つない快晴)近隣の根岸森林公園も朝から満車。この間、ゲートを撤去したから、ショールームへご来店頂くお客様には問題なし。良かった良かった。

DSC07149.jpgそんなゴールデンウィークに、お客様第一で頑張ってるのは、私達だけではないのだ。この方は有名なホイールメーカーのフォーミュラーワン・パナスポーツレーシング(ミニパーツカタログでも紹介される)の営業担当の小林さん。非常に気さくで、知識も豊富のスペシャリストなのです。今日は、商売道具をご持参頂き、スーパーセブンのホイールオフセットをチェックする為、横浜店に来て頂いたのだ。

DSC07152.jpgこのスーパーセブンはフロントがサイクルフェンダー(自転車のようなフェンダー)になっているのですが、取り付け位置の個体差がとてもあるらしいのです。国内品、海外品、製造メーカー、生産時期により形状がマチマチとの事。もちろん、右フェンダーと左フェンダーのクリアランスが異なる事は日常的らしい。

DSC07151.jpgでも安心。この道具と彼の経験で、短時間で測定終了。この作業により、車両に合わせ、オフセットが任意で選択できるホイールの製作が可能になるのだ。しかも、この様なオーナーにとっては非常にありがたい「ツライチ測定」も快く引き受けてくれる。しかも無料。無料ですよ!(その言葉に弱い・・・)素晴らしい企業努力。そして小林さんの責任感も感じられる。


どの世界でも、みんな真剣勝負。
小林さんは、「首都圏地区(山形県まで出張経験あり)なら喜んで測定しに出かけますよ!いつでも声掛けて!」と帰り際に教えてくれたのが印象的だった。このフットワークには頭が下がる。。。
ホイール専門屋さんだからフットワークいいんだね。なぁ~んてオヤジギャグは通用しないよ!
今、ホイール購入をご検討されているお客様はフォーミュラーワン、チェックしてください!

<報告!>
昨日ブログで紹介したエアバック付きのミニ。本日予定通りお客様と商談させて頂き、ご縁を頂く事ができました。ありがとうございました!   (正直、うれしかったな)

仲間入り!

このゴールデンウィークに車で帰省された方々は、さぞお疲れでしょう。Uターンラッシュがピークなのですね。お疲れ様です!
DSC07143.jpg今朝は所沢店に立ち寄り、ストッカーを横浜店に移動する為、積み込み開始。非常にありがたい事に、横浜店に展示していたミニとエランが売約済になったからなのだ。2台売約済になったから、2台運搬する。そしてこの2台積みキャリアカーは非常に重宝してるんだ。

DSC07159.jpgDSC07160.jpgこの車両は、世界的に希少価値のあるユニパワーなのだ。ミニと同じエンジンが後方部に搭載されている。しかし、車高が低い。視界も別世界。ボディーはFRP製で超軽量。しかし、カッコイイ。

DSC07155.jpg そして、このミニは、明日、横浜店で商談予定のエアバック付きのミニ。基本的に綺麗なミニですが、明日、ご来店頂くお客様を想いながら、ボスと一緒に磨き大会を開催したのだ。今日はお昼過ぎから降水確率が高いから、展示スペースで作業したんだ。これで準備OK!

新しい仲間も増え、明日の連休最終日が非常に楽しみです。

TTR-1 復活!

来た来た来たー!レーシングカーが横浜にやって来たー!
すっかりイメージチェンジされ、斬新なルックスに大変身!!
DSC06975.jpg
このTTR-1レーシングミニ。かなりの実力車なのですよ!


<おまけ>
DSC07138.jpg横浜ショールームのナイスガイ!のヒラガイくん。いつもニコニコしてるんだ。
とても真面目でシャイなんだな。
モデル:ヒラガイくん。
カメラマン:ボス
コメント:店長

これからもよろしくお願いします!

トランスポーター

この間、普段は携帯しているカメラを忘れてしまったため、今は確実にカバンの中に入れるよう意識してるんだ。問題は、私の頭のメモリースティック。最新モデルと違って容量が少なく、あまり情報は入らず、最近は必要な情報も自動消去されるほど、記憶力が悪くなってきた。
そこで事件発生!普段デスクに置いてあるデジカメが無く、身近にいるスタッフを事情聴取。犯人はこの中に必ずいる!と確信し、取り調べ開始。しかし、みんなにはアリバイがあった。残るはボスしかいない!思い切ってボスを取り調べたのだ。「ボス、あの時・・・で、カメラ持って行きましたよね?」と。数回、繰り返し確認したのだが、答えは「NO」なのだ。
数秒後、何気なく自分のカバンをいじったら、そのポケットに何か手ごたえあり。そう、ご察しの通り・・・不慣れな事するとダメね。昔、言いだしっぺが犯人とよく聞いたことあるけど、まさにそれ。申し訳ない。
DSC07076.jpgだけど、カメラを持っていて良かった瞬間がすぐに訪れたのだ。見て!少し帰宅時間が遅くなり、のんびり走行していたらド派手なトランスポーターを2台発見したのだ。私は根っからのB’zファンなのだ。うちの奥さんはファンクラブにも入ってる。5年ぐらい前かな。東京から岡山県津山市まで、夫婦揃って、我が相棒で遠征した事もあるんだ。このトランスポーターはその後、関越自動車道の練馬から下って行ったのだ。

DSC07082.jpg
ナンバーはお決まりなのね。自宅のマイカーも同じにしようと考えた事もあったな。
何といっても我がタートルトレーディングとの共通点は「誕生が一緒」なのね。
今年、20周年。これも皆様に支えられて頂いたからこそ、今がある我々なのだ。今年はまだまだ時間がある。いろんな企画をボスと一緒に考えて、皆様に還元できるよう頑張ろう!

満タン給油OK!

「ガソリン税暫定税率可決後」初給油!なんとも段取りの悪い自分が悲しい・・・久し振りに乗ったキャリアカー。お許しを・・・(普段乗っているそれ以外の車両は全て給油したのに!)
20080501085257.jpgここのスタンドは毎日通勤で通い慣れている環状8号線沿いの世田谷区にある有名スタンド。TVや新聞の1面にも取り上げられる程で、この激戦区の地域では、1円のやり取りでお客さんが別のスタンドに流れてしまうらしい。昨日、一昨日の夜は、給油渋滞で、ものすごい事になってた。ニュースでもその光景は報道されてたね。
今朝はそのリバウンドで、当然スタンドはガラガラ。待機してるのは、スタンドスタッフとTV局のクルー。この時間も、丁度朝8時からフジテレビで放映されている小倉さんのニュース番組のスタッフが待機していたのだ。
なぜ知ってるかって?このキャリアカーはナビ付だから、TVも標準セットされてるのです。時々、朝の天気予報チェックの為、TV聞きながら移動してるんだ。今日はその流れでこの番組で特集してたのがチェックできたので知っていたのだ!

20080501085206.jpg 20080501085244.jpg 20080501085351.jpg

普段、カメラオヤジを発揮している私だが、昨晩に限ってデジカメを会社に置いてきてしまった!悔やまれる。仕方がない。携帯電話(結構クラシック(かなりの型遅れ))で思わず撮影してみた。携帯の画像サイズ設定に不備があり、画像が小さい。
やっぱり私は段取りが悪いのだな。反省。

FC2Ad