英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

大渋滞!

今日は朝から所沢パーツセンターに出社!
色々用事を済ませ、いざ横浜へ。所沢パーツセンターをお昼の12時半すぎに出発。
移動時間短縮の為、関越自動車道の所沢インターより練馬へ向かう。しかぁ~し、ド渋滞。所沢→練馬まで90分。考えられない事態なのだった。
DSC05957.jpg渋滞の原因はこれか?環状八号線走行途中の高井戸駅で消防車、救急車、パトカーなどが数台ずつ、慌ただしいオーラを放しつつ待機している。しかし、待機しているのは反対車線。我が、横浜方面の自分側車線は、その見物渋滞だったのだ。ただ、事態は深刻らしい。

DSC05958.jpg駅(高井戸駅は高架になっている)と隣接された歩道橋にやじ馬がたくさん。シャッターチャンスが悪い写真だけど、何人もの人々が駅の方面を見ている!何事だろう?駅のプラットホームにも消防隊員やレスキュー隊員たちがザワザワ動いていたんだよ。

DSC05960.jpgこの大渋滞を抜け、しばらくノロノロ走行で、第三京浜(有料道路)にドッキング。そしたらいきなり対向車がこの様なのだ。自分路線じゃなくて良かったけど、週末の日中となると、何が起きるか予想不可能なのだな!

なんて言っても、横浜到着時間が16時30分!約4時間、移動時間がかかったのだ。そりゃ、ボスにも怒られるね。途中、何度も引き返そうと迷ったんだけど、車検取得後のお客様のミニの運搬や、夕方の納車のお客様との約束があったから、ひたすら前進あるのみ、と気合いを入れる。
DSC05962.jpg
夜の帰宅時は、年度末ラストスパートの道路工事真っ最中!しかし終盤戦。だけど、渋滞はやっぱり許せない!

ボディーシェルから始めよう!

いつかは・・・・と狙っている方、願ってる方、あきらめきれず方々探されている方、日本、いや、世界レベルで考えても、そんなミニフリークは少なくないハズ。それはこのボディーシェルなのだ!
DSC05734.jpgもう新車のミニは生産されていない。今さら語っても・・・ですね。
しかし、この画像をご覧頂き、みんなどう思うかな?工場で生産され出荷される車とはもちろん訳が違います。が、しかし、この状態から組上げ、仕上げられたそれは新車ではないけど、新車と同レベルの完成度なんですよね。全てがハンドメイド。世界に1台のスペシャルなミニ。私は非常に多くのそんな車両を身近で見てきたんだ。

DSC05729.jpgクーパーSやエステート系だけではないのである。この素材はSPRINTなのだ。本物のMK-1ボディーベースでそのシルエットは「美しさに違いがある・・・」のである。普通のお店じゃお目にかかれない代物なのだ!それが身近にある。夢が広がる。


本物を知る我々がリリースするSPRINT。
これから各地でイベントも盛んに開催される。生涯付き合える相棒を自分の物にできるチャンスが今ここに存在する。そろそろ、オーナーさま募集し、販売体制の準備しよう!

車検!

3月も今週で終わりですね。
卒業式、入学式、入社式など、イベントがあるご家庭も多いはず。そして、そこには色んなドラマがあるんだね。
今週は陸運支局がパンパンなのです。やはり年度末の最終週になると、慌しいのですね。我社のメカニックスタッフも車検取得や納車準備などで大忙し。フロントスタッフは、名義変更の手続きや部品の手配やお客様への連絡やら・・・・猫の手も借りたい(また出た!)
DSC05810.jpg只今車検整備中のA35VAN。所沢ショールームでご縁を頂いてから、初車検!なのです。S様とは、もう随分と前からお付き合いさせて頂いている感じでしたが、今年で3年目(国内新規登録のA35は納車時より3年車検なのだ)なんですね。このオーナー様はホント気さくで素敵なお仕事をされているんです。ご主人も兄貴って感じの男らしい方なんだな。

英国車はみんなに愛されている。我々が整備しているのは、半世紀前の英国車も結構ある。国産車なら部品探しも皆無だろうな。英国車は違う。熱心なファンに支えられているから、今でも現役で実用的に活躍できるんだな!まだまだ部品はたくさんある。頑張れ!英国車。

日曜日って感じ!

この週末は晴天に恵まれ、きっと皆さんは遊びに行ってるんですね。桜もボチボチ開花し、お花見シーズン到来ですね。
DSC05835.jpgお花見と言えばショールームにご来店頂いた際、駐車場としてご利用頂いている根岸森林公園駐車場はこれからのお花見の時期、朝から満車になる可能性があるのです。今日は区役所(?)から派遣された交通誘導員さんが信号付近で誘導されてたし・・・バスも頻繁に往来するから、ちょっとしたタイミングの悪さで、一時的に道路も渋滞しやすいかもしれません。

DSC05839.jpg第一・第二駐車場とも、午前中の時点でご覧の通り。こりゃ、たまりませんね。
我々のショールームに折角ご来店頂くのですから、事前に横浜スタッフにご連絡頂けましたら、ドルフィンさん側エントランスに駐車できるように準備させて頂きますよ!(普段は駐車できないようになってる可能性あります)

DSC05840.jpgここなら、やりくりすれば、少しは駐車できるんです。今日もご来店頂いたお客様にご利用頂けるように開放してみました。但し、ご覧の通り、スペースに限りがありますので、駐車される場合は、次のお客様が駐車しやすいように、「左詰め」の順番で駐車お願いします!英国車乗りの方は紳士的ですから、心配なしと思うけど、念の為、約束しましょ。


DSC05823.jpgDSC05824.jpgDSC05825.jpg
これは今朝、通勤途中で見かけたツーリング風景です。最初、何気なく「いーなぁ、今日は日曜日。道路も空いてるし、天気も良く暖かい。ツーリング日和だな」なーんて見ていたんだけど、一風変わった個性的なバイクの集団だったのです。総勢15台位だったかな。最後尾の数台のバイクはワイヤースポークホイールで見るからに古っぽい・・・・(残念ながら写真撮れなかった)
そこで、ガソリンタンクをパッと見た瞬間、TRIUMPHのロゴが。この集団のバイク、みーんなTRIUMPH。圧倒された。
昨日の夜、やっとの思いでヘインズのメンテナンスブックや洋書(トライアンフバイク誌がたくさんある)
をWEBショップに入力完了した直後、この光景を目の当たりにしたから衝撃的だったのです。

明日は天気が悪いみたいだから、今晩は愛犬と一緒に近所の桜でも様子見に行ってから、久し振りにバイクに跨がってみようかな。


バイクといっても50ccだけど・・・・・

すごいぞ!100M

2月1日にこのブログでご紹介させて頂いた100M。
輸入代行のお手伝いで日本に上陸してから早いもので50日が経過。
オーナー様はご多忙の中、何度か運転を楽しまれ、ヒーレーを満喫されはじめたんです。
DSC05814.jpg実は今日、お客様のご邸宅に100Mをピックアップにお伺いしたのです。究極を目指すお客様の脳裏には、色んなプランが計画中なのだ。
んっ??
この画像を見ると、フロントサスペンションが持ち上がってる?
違う。リアが下がっているのかな?

DSC05816.jpgご覧下さい。え・え・え・エンジンが無い!
そう。オーナー様の頭には、さらにハイパフォーマンスなエンジンに仕上げるプランが成立しているのです。素晴らしい!
決してエンジンが調子悪かった訳ではないのですよ!トルクもあり、ハイパワーだった。エキゾーストサウンドもド迫力!なぜなら・・・妥協を許さない。完璧主義で最高を求められるんだ。

DSC05821.jpg最高を求められるお客様には、最高のおもてなしをする。これ当然の事。
これから世界に1台のスーパーヒーレーを造り込む。その第一段階で、オーナー様がご自身のガレージで分解作業されたエンジン(いつもながら、そのバイタリティーには刺激を受けてしまう)もキャリアカーとは別車両で一緒に運搬し、ワークショップに搬入。

この素晴らしいコンディションの100Mをさらに究極に仕上げるお手伝いが出来る事。
私は担当者として、誇りに思う。感謝。

いいな。グッドウッド。

朝、出勤前に英国ブログをチェック。そしたら英国支店にグッドウッドリバイバルのチケットが届いたんだ!との事。フフフッ。じゃあ、ここ横浜にもあと数日で届くのね。。。。んな訳なぃ。。。かっ。。。
DSC05723.jpg DSC05720.jpg DSC05726.jpg
こうなったら、2004yグッドウッドフェスティバルで優勝した本物のレースカーに触れて、自分の気持ちを落ち着かせるしかない!朝、所沢パーツセンターに立ち寄った時、ストックヤードに展示してあるA35にタッチ。アーンド、ナデナデ。
所沢パーツセンターは朝から忙しそう。今日も全国のお取引業者さんにたくさんの発送があるんだな。週末を迎えるから、みんなのパーツをきちっとお届けし、ドレスアップやモディファイに陰ながら貢献できてるといいな。
今、横浜は昨晩からの雨が続いてるけど、お客様も朝から数組ご来店頂いている。ありがたい。
今日は祝日(荷物の集荷が早い)だから、我々もそろそろWEBショップをご利用頂いたお客様の発送準備に取り掛ろう!

ひとまず待機だな。

今日は見事に天気予報が当たったな。今週末納車予定の千葉県にお住いのY様のTR3を明日朝一番より所沢ファクトリーのシャーシダイナモでセッティングする為に今晩のうちに運搬する予定だったが、これじゃ無理!
DSC05692.jpg DSC05687.jpg
すごい風雨でご覧の通り。こんな大雨だと、間違いなく私の愛車は床上浸水注意報だな。雨上がりに車内のカーペットをチェックすると必ず「ジュヮーッ」て雨水が出てくるんだ。幼少の頃、雨の中、靴の中がグジャグジャになりながらも遊んでいた・・・そう、カーペットがそれに近い「グジャヌルッ」の感覚になってしまうのです。もう最悪!
何度かそんな苦い経験をしてから、少し学習した私はいつか「カーペット」を剥がしたんだな。それがキッカケで(何故か)軽量化に目覚め、スポーツ走行を楽しみ、レースも楽しむ事になったんだな。

そう考えると、雨も私のミニ人生に非常に貢献?しているのかな。
このブログをありがたくチェックして頂いているあなたも、ミニや英国車でそんな人生観を感じているに違いない!
残念ながら治療する薬はまだ開発されていないんだな・・・・

サーキットサービス

来月の13日に富士スピードウェイで開催される「JCCA」にエントリーする「チームタートルゼッケン56」のガレージに出走前セットアップの為にマシーンをピックアップにお伺いしたんだ。
200803141127042.jpg帰りにありがたくお土産(??)を頂いたのがROSSO(ロッソ)スーパーカーの専門誌。そこに、このガレージが紹介されている。いつみても素晴らしいガレージ。室内の壁面には、我々のレーシングミニをドライブされた時のパネルも飾られている。根っからの車好き。
ワークショップでの出走前整備やレースイベントの時にはまたレポートしよう。

レース日はお客様の為だけの「サーキットサービス」を実施しているレース好きのチームタートル。今年はみんなにサーキットでお会いできる機会が増えそうだ。



ミニプラス発売!

2月10日(日)から、約1ヵ月少々。。。
やったね!
待ちに待った「ミニプラスVOL22」が発売されました!大黒PAに集まってくれた仲間!みんないい顔して映ってるよ!楽しかったね!
20080314180911.jpg今回はERAターボの特集!我ら「チームタートル」の東京都にお住いの派手なERAも紹介されてます。 
20080315112741.jpg
ちょこっと記事を紹介しちゃお!ミニプラス編集長の粋なはからいで私も米粒ぐらい参加できた。嬉しいね!きっと撮影されたオーナーさん達は「愛車」と一緒に映ってるからもっともっと嬉しいよね。大満足だね。

ここに参加された方はお約束?!自分の分と彼女の分とお友達の分と・・・ミニプラス買っちゃおうで記念に大事に大事に保管しようね。
当日集まったみんなが参加できた「参加型」のこの企画。やっぱり楽しかった。次回近郊で開催の場合は私も参加したいな!

レア~な看板を設置。

花粉警報が発令中に、思い切って外に飛び出でて(外仕事されてる人に怒られそう)外観に変化をつける為に、レア~な看板を外壁に装着してみたんです。
DSC05609.jpg DSC05607.jpg DSC05613.jpg
カストロールGTXの当時物の看板。でかい!これで一目瞭然。ショールームが、さらにクラシック&コンペティションにドレスアップ!ショールーム完成後、約5ヵ月が経過しましたが、なんかやりたくなっちゃう。いじりたくなっちゃう。車と同じなんだな。この感覚。
さて、次はどこをドレスアップしようかな。

アナログは便利?

昨日は山手ショールームはお休み。そこで、昨年末にマイボディーを12ヵ月点検したのだが、多少ガタがあり修理箇所の再確認が必要との通知があり、午前中よりHospitalへ入場。さすが、1968年式だと不具合も出てくるんだな。
最近のHospitalは診察室へ呼ばれる時に「個人情報の保護・・・」の配慮で、「診察順はモニターに映し出された番号でお知らせしてます」とのインフォメーションがあり「なるほど!」と納得。しばらくすると、約束通り、私の番号が表示され、「プーン」という飛行機乗車時のシートベルト解除の時と同じ音で入室を知らせてくれた。
先生の問診後、採血の為、一時退室し待合室で待っていると、「○○さーん」「○○ ○さーん」と威勢の良い声で私のフルネームを呼んでる年配の看護婦さんが私を目で探してる・・・(さっきまでの配慮はここで吹っ飛んだ!)
その後の採血の時や精算の時もそうだった。患者さん全員を思いっきりフルネームで応対してる。
不思議な光景だったのだが、その病院の矛盾を感じてる患者さんも多いはず。しかし、お年寄りの方々は逆に「モニター」やら「番号」なんかでは自分が呼ばれているなんて気が付かないんだろうな。そりゃそうだ。やっぱりアナログなんだな。でも、矛盾は矛盾として考えなければならないよね。

自分達の仕事はどうだろう。お客様はご満足されているのだろうか。気分は悪くされてないだろうか。約束は守られているだろうか。矛盾はないだろうか。いろんなアンテナを張り、いろんな情報をキャッチし、いろんなご提案、ご提供をする。
DSC05534.jpg初公開!これは我々のボスがデスクで色々と試行錯誤している姿なのである。普段はワークショップでバリバリのメカニックで大切なお客様のお車を整備している。夜になると英国支店長や、所沢店長との打ち合わせ、お客様の今後のメンテナンスの事などやり取りしてる。
この後ろ姿を見た時、自分が昨日のHospitalで感じた出来事をふと思いだしたのである。自分達には矛盾がないだろうか。ボスが一人で始め、今までみんなで築き上げた信頼を失う事などしてないだろうか。     
なんだかまとまらない話になってしまったけど、これからも、みんなでベストを尽くし頑張ろう。


きれいが一番!

山手ショールームは、ガラス面が多く、非常に開放的なのです。日中、天気が良いと、この季節でも暖房いらずなのです。
DSC05411.jpg今朝は出勤直後から、その大きなショールームのガラス掃除を始めたのです。だんだん目が慣れてくると、少しの拭きムラが気になりだす・・・折角きれいにするんだから、やっっぱりきちんとクリーニングしなきゃね。

DSC05409.jpgこっち側のガラスの汚れがひどいな。連続7枚のガラス掃除がスタート。でも足場が良いから結構いい感じでスイスイきれいにできちゃう。この掃除で活躍するのが、伸縮自在棒に硬いスポンジと、その逆面にはゴムへらの水かきが付いた便利道具。よく見かけるでしょ?

今日は出勤途中に小さな修理工場の若いお兄さんが一生懸命ガラス磨きをしているのを見かけ、私も刺激されたのです。ガラスがきれいになり、さあショールームオープン。しかし・・・・お昼に仲間のスタッフと話をしていたら、なんと「明日は雨」らしい・・・知らなかった。
でも気分良かったな。今日、掃除ができて。

今週はキャリアカーが大活躍!

先週末からこの一週間。キャリアカーが大活躍!山手ショールームでの車検や修理のご相談、お預かりが多くなってきた!私も含め、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
DSC05380.jpg昨日は所沢スタッフが休みだったんだな。本当なら所沢スタッフにお願いするんだった・・・段取りの悪い私は朝からセッセと汗をかきながら、スペシャルなヒーレー100Mを工場内から搬出したんだ。知恵ない者は額に汗をかくべし!無事積み込みが完了し、いざ出発!外は明るくなり始めた朝の6時5分。うちの愛犬には洗礼をうけたが、今日の目覚めは最高だった。眠くない。

DSC05386.jpg途中、本牧ワークショップに立ち寄り、お昼前にお客様ガレージで納車のELANをピックアップした。その際、100Mも一度降ろし、再セット。9時前には、山手ショールームに到着し、ご覧の通り「ラッピング」したんです。この透明なボディーカバーは、通常ファクトリーでお預かり中の時より活用して、ホコリ対策や細かなスリ傷対策に役立ってるんです。今日は、それをそのままにして運搬したんです。


大切なお客様のご邸宅に無事100Mを納車させて頂き、オーナーさまの笑顔を見てひと安心。さあ、次は先週お伺いした大磯のガレージに速やかに向かう。途中、窓を全開にして湘南の潮風を感じながら運行。その後、天候にも恵まれ、無事納車が完了!

あれ?おかしい。今日はニュースでは「花粉が非常に多い」と報道されていたが、目もかゆくないし、くしゃみも出ない。それってもしかして、私は花粉症ではないのかな?

My デスク!

この頃、運動不足がたたり、体が重い。デスクワークの最中、腰やお尻に負担がかかり、気分もスッキリしない・・・・季節の変わり目にはよくあるんだ。
DSC05376.jpg数日前からボスに相談&おねだりしていた物があるんだ。それはこれ!伸縮自在のローラー付きチェアーなのである。最近、お尻が大きく成長してきた私にとって、天の恵みなのである!うれしさのあまり、記念撮影。私は常日頃、このデスクでこんな感じ?で仕事してるんです。今日は静かな癒し効果のある音楽と共に、へインズのメンテナンスブックの入力を夕方から励んでいたんだ。1時間半位でも結構入力でき、一安心。しかし、まだまだ書籍はあるのです。

DSC05368.jpg昨日は、O様お気に入りのタートルトレーディングクラシック(TTC)の納車が無事完了した。O様とのご縁はメールでのやり取りが始まりだったんだな。ご相談頂いてから、昨日の納車まで、このミニに対する熱意は私のみならず、メカニックにも通じ、納車時のクリーンナップの必要性が無い程のピカピカの状態でショールームに車両が届いたのだった。また、O様のお仕事上のお取引先のN様もミニを乗り継いだフリークな方なのだ。昨日、ありがたくご紹介頂いたのだが、このN様もニクイ方なんです。この数日前にWEBショップでたくさん商品をお買い上げ頂き、バッチリドレスアップされ、ご対面できたのです。

私達はお客様のその「きっぷの良さ」に感謝すると共に、ミニを通じ、出会いがある事。
このミニ達を一台でも多く、後世につなげたいと感じた日だったな。

英国車に囲まれた生活

昨晩、横浜は予想もしない雨に見舞われた。一夜明け、雨と黄砂と花粉と・・・いろんな厄介ものが大事な車にべったり・・・うーっ朝から面食らった!

DSC05361.jpg今日は八王子市にお住いのK様の完成したばかりの新居にお伺いさせて頂いた。エントランスを入ると誰もがここを通過して「かわいいお尻」を確認できちゃう素晴らしい設計。地上3階、地下1階のホームエレベーター付きのマイホーム&オフィス&ガレージングの夢のデザイナーズハウスに感激。

DSC05364.jpg広いガレージには我々でご縁を頂いたカニ目が嬉しそうな顔をしている。もう何年なるかな。そう、このガレージは、下回りもメンテナンスできやすいように掘られているんです。すごい!

DSC05366.jpgDSC05371.jpgいかん!本日のお伺いした訳はご自宅拝見ではないのだ。本題は、K様の日常の相棒のブレーキトラブルの改善の為、ピックアップにお伺いしたのだ。2台積みのキャリアカーは非常に便利。その後、本牧ワークショップで早速点検を開始する。


お台場

DSC05100.jpgひな祭りの前日、ショールームが閉店した後、横浜からほど近いお台場まで、O様のミニをレスキューに行ったんだ。その途中、みんなも知ってるフジテレビを通過。いつ見てもデカイ!私は毎朝、めざニューがモーニングTVなんだ。フジテレビと言えば、今、月⑨の「薔薇のない花屋」にハマってる。山手ショールームは毎週月曜日が定休日だから、キッチリとチェックできるんだ。しかし、香取さんは、私の若い頃、そっくりだ。。。。。。(そんな訳ない!)お酒に酔ったおじさんが、酔った勢いでこんな大胆な発言をする。そして周りが凍りつく。それ、若い頃、よく経験したもんだ。
 
DSC05099.jpgDSC05114.jpgこの2枚の画像。左側の画像はそのフジテレビを通過し、途中、O様と待ち合わせをして、無事お車をピックアップし、積載完了した場面。トランスミッションのトラブルでエンジン降ろし、ミッションをオーバーホールする予定なのである。そして右側の画像が、その後、所沢パーツセンターに到着した所。DAREMOINAI。今回は2台積みのキャリアカーで出動した。なぜならば・・・・水曜日は八王子市にお住いのK様宅に、ミニのブレーキトラブル修理の為、朝一からお伺いする予定なのだ。そして、このミニ2台は、本牧ワークショップで点検→お見積り→整備・改善されるんだ。

このブログをありがたくチェックしている英国車オーナーさん。トラブルあったらTEL:045‐681‐3075までお気軽にご相談ください!全国どこでもお迎えに参ります!お会いできる事、楽しみにしてます!

素材・色々。

最近はお客様との打ち合わせの為、本牧ワークショップへ立ち寄る機会が頻繁にあるんだけど、その仕事の変化(スピード)には、私も驚く事が多い(手前みその話になってしまうが)。もちろん、連絡を密に取り合いながら、お客様のお預かりする時期と納期を最短で段取り、ベストを尽くしているのは言うまでもないが・・・

DSC05087.jpg続々と入荷するエンジンブロック達。エンジン分解から加工、組付けまで、この本牧ワークショップに来ると勉強になるね。コンパクトなファクトリーはいつも機能的に動いている。そこで、お客様も自分のエンジンがどんな行程で、どんな作業内容で組上げられるのか、記録として残したいでしょ?心配無用。オープンスタイルの我々は、オーナー様に情報をすべてご提供してるんです。そんな自信があるから、このシリアルナンバー刻印入りのオリジナルプレートを装着し「信頼の証」としてサービスしてるんだ。これで同業者の方にも判るでしょ?

P3010222.jpg作業台のしたをコッソリ撮影。お客様よりご依頼中のエンジンブロックがひと~つ、ふた~つ、みぃ~っつ・・・とたくさんあるのを発見。これは加工済みのブロック達。分解途中のエンジンや、加工中のエンジンは他にもある。。。それは、全国の皆さんのお陰げなのです。ありがたい。感謝。今はどこでもお車をお迎えに行っちゃうから、安心してお任せ頂いているのです。

DSC05083.jpg DSC05085.jpg DSC05084.jpg
今、お客様よりご依頼頂いたMK-1仕様の仕上げの真っ最中。ミニを乗り継いだ根っからのミニフリークのO様は、インテリアにも妥協を許さないのである。ご覧のシートは我々の英国支店長を通じ、日本に直輸入した「シルバーブロケイド」のワークスタイプMK-1シートなのである。もう一度繰り返しますが「シルバーブロケイド」なのです。みんなの憧れ。それはタートルで夢が叶うのです!

FC2Ad