英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

JCCA筑波ミーティングサマー!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

先週の日曜日は筑波サーキットにて開催されたJCCA筑波サーキットサマーに

TTR#56コルティナのサーキットサーポートで参加させて頂きました!




その日は明け方まで雨が降り続いておりましたが

日中は気温も上昇し、今日ようやく後頭部の蓄熱から解放された印象です。

昨日、一昨日までは、(仕事中でも)ボケーっとした時間を過ごしておりました。





さて、元気復活したところでサーキットレポートです!

前日の夕方、GOOチーフが車両を積載し、ボディカバーをしてくれていたので

P7020001.jpg 

ボディ表面だけではなく、室内にも雨が侵入する事なく

筑波サーキットに移動する事ができたのです。

湿気が室内にこもってしまうと、フロントガラスの曇りの原因にも繋がりますので。。。

レース前は湿気対策が必要なんですね。




筑波サーキットに到着すると

とある業界幹部の方々と遭遇。。。。で、ご挨拶。。。(おはようございます!)

P7020002.jpg 

カメラ目線で笑顔み頂けた幹部さまは、早朝にも関わらずハツラツとされています。

背中での撮影となってしまった奥手の紳士の方は、とある業界のボスであります。

昔か〜し、むかし、ドライバーズミーティングでご指導を頂きました大先輩であります。

そんなスタッフの方々のご努力にて、長年に渡りレースが開催されているんですもの。

ありがたい限りであります。





朝の路面状態はセミウエットコンディション。

P7020006.jpg 

予選が始まり、マシンがコースインすればドライになる印象でした。

P7020018.jpg 

JCCAレース参戦の歴史を刻む  車検合格のステッカー。

車検査員の方も、真っすぐに貼れるように、気を使ってくれています。

昨年はステッカーを貼るのに手が震えている方もいたかな?

あ、あれは冬だったからかな?寒かった?


この歴史に名を残せるように挑んでいるJCCA。

P7020009.jpg 

朝一番から車両を整列させ、車検に向かい、予選前の緊張感の中

空を見上げ、ウエットタイヤの準備をしたり、タイヤの空気圧をセットしたり

エンジンルームを開けて、各部最終点検したり、燃料を補充したり

待機している間でも、気になる箇所は直ぐに点検したりします。






注目なのは、今回からコブラシートのセブプロシリーズのカーボンタイプのフルバケットを装着させて頂き

シートベルトはウィランズの6点式ベルトを採用!

HANS適応の6点式ベルトですので、ショルダー部のHANSと重なる部分のベルトは2インチになり

それ以外の胸、腰、股の部分は3インチの公認スペシャルベルトを装着させて頂きました!

カッケーっす!

P7020023.jpg 

それ以外にもクラッチの対策、ポジションの改善をしてレースに挑みました!


十分準備してのレースですが、予選中のフィーリングで車両の改善箇所が見つかり

ボス自ら予選後の車両保管解除の時間以降にリアサスペンションに手を加えています。

できる事なら、その場で何でも行う覚悟です!サポート隊ですから!

P7020026.jpg 

扇風機を持って行って助かった〜



レースの方は

ツワモノ揃いのクラスであり

P7020031.jpg 

モンスターマシンの中の参戦となります。

P7020033.jpg 

ボス自ら、サーキットサポートを積極的に実践しておりまして

P7020036.jpg 

僕たちの気持ちが

一つになる瞬間です!

P7020042.jpg 

昨年からレース前にはテスト走行も行なっておりますが

毎回、なかなかコンディションが安定せず、課題が生じています。



レーシングドライバーは百戦錬磨のS藤さまです。

この日もダブルエントリーでレース参戦されており

240ZGでのレースは見事総合優勝されました。

次のレースに向けて、TTR#56コルティナの改善を始めます。




サーキットを走る楽しみもありますが

サーキットサポートの充実感は

結果により左右されやすい一面も当然ありますが

チームが一つになる瞬間は鳥肌が立つんです。

サポート隊からサポート愛に変わる瞬間なのかもしれません!



次のレース。

待ち遠しいです!







7月2日はJCCAクラシックカーレース!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

来週の金曜日はプレミアムフライデーですよ〜



さて、7月2日(日)に筑波サーキットにて

JCCA日本クラシックカー協会さま(こちら)が主催されております

TSUKUBA MEETING SUMMER が開催されますよ!

P6210005.jpg 

筑波サーキットの入場は有料となり、大人料金で

前売り券¥3.500 当日券¥4.000 となります。




当日はパンフレットなども配布されておりますが

毎回ありがたい事に、業界のとある幹部の方から

このイベントの招待券を所沢店にてお預かりしております。


旧車(国産車の迫力もすごい!)のレースを間近で見れるチャンスです。

レース、イベントにご興味あるお客さまがいらっしゃいましたら

業界のとある幹部の方のご厚意により所沢店にて招待券を譲渡させて頂きます!

お気軽にスタッフまでお声がけくださいね。



誠に勝手ながら7月2日(日)はTTR#56コルティナのサーキットサービスのため

横浜店のみ臨時休業とさせて頂きます。

ご利用を頂いているお客さまには大変ご不便をお掛けして申し訳ありません。


所沢店は通常通り営業させて頂いております!


何卒、宜しくお願い申し上げます。








マグカップ頂きました!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

先週末はデジカメを携帯忘れてしまい、サーキットや店頭で画像撮影できませんでしたが

今週は(これからは)しっかりと携帯してますので

いつでも瞬時に画像が撮影できるようにデジカメを腰にぶら下げています。



さて、三和トレーディグさまより

スーパーバトルオブミニのレースに参加させて頂いて

入賞、いやいや、ボスが1000ccクラスで優勝したので

P6180060.jpg 

その記念品のマグカップとメタルプレートが届きました!

素晴らしい記念品となりますね!

P6180062.jpg 

ボスは参加するだけで満足する人ではなく

走るからには

勝たなきゃ!

と。


常にボスは真剣に取り組んでおります!




SBoM第2戦に参加させて頂きました!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!


昨日は横浜店を臨時休業とさせていただき


筑波サーキットで開催されましたスーパーバトルオブミニ第2戦に参加させて頂きました。


三和トレーディングのスタッフの皆様、ご参加された皆様、ありがとうございました!


筑波サーキットまでのアクセスですが


圏央道の坂東ICが開設されたので、一気にサーキットまでの道のりが短縮された気分ですね。


2017_0507_051759-P5070078_201705082258437f5.jpg


GW最終日でありましたが、道中は渋滞無しでサーキットまで到着する事ができました。



ちょっぴり早く到着してしまいましたので


2017_0507_060812-P5070081_2017050822584525b.jpg


ゲートオープンまで待ち切れず、待機しておりました。


この日は天候にも恵まれ、初夏を思わせる程の気温となり


2017_0507_083616-P5070084_20170508225846399.jpg


少しだけ日焼けする程でしたね。女性陣はこの時期の紫外線はやはり要注意ですね。


2017_0507_083626-P5070086_2017050822585441a.jpg


我々チームタートルからは、総勢12台がエントリーさせて頂きまして


2017_0507_141420-P5070121.jpg


2017_0507_141443-P5070125.jpg


2017_0507_141504-P5070129.jpg


2017_0507_155541-P5070138.jpg


2017_0507_141428-P5070123.jpg


2017_0507_143014-P5070133.jpg


2017_0507_141450-P5070127.jpg


2017_0507_141346-P5070117.jpg


2017_0507_141324-P5070115.jpg


2017_0507_141307-P5070113.jpg


2017_0507_141400-P5070119.jpg


2017_0507_141515-P5070131.jpg



レース結果は・・・








JCCA富士ジャンボリー!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

日曜日は横浜店を臨時休業させて頂き

富士スピードウェイで開催された「JCCA富士ジャンボリー」参戦の

TTR#56コルティナS藤さまのサーキットサービスを実施させて頂きました!

春の富士。桜が咲いていたか、満開だったか・・・

景色を見る余裕がなかったのかなぁ。。。全く記憶がありません。。。



事前の天気予報で終日悪天候を覚悟してサーキットに向かいましたが

予報が良い方向へ外れて欲しいという希望は捨てきれませんでしたが

P4090060.jpg 

しかし願いは届かず、終日、雨と濃霧に悩まされた天候でありました。




昨年の最終戦をパスしていたので約9ヶ月ぶりのサーキットです。

P4090078.jpg 

このJCCAレース前に何度もS藤さまにもご協力を頂き事前準備を積み重ねてからの初戦。

レースは終わるまで何が起きるか解りませんが、テスト走行を繰り返す事により

ぶっつけ本番的なマシーンコンディションではなくなります。

各チーム、惜しみない努力をされてこの日を迎えているので、我々も負けてはいられません。

P4090079.jpg

様々な思いと緊張感を覚えながら、予選の時刻となり、TTR#56コルティナがコースイン。

百戦錬磨であるドライバーのS藤さまは、この悪天候をも味方にし、予選2位でフィニッシュ。

タイヤが温まる事なく予選が終わり、本戦まで天気の回復を祈るばかりです。

JCCAは厳格なレースですので、予選後、すぐに車両移動、メンテナンスは行えませんが

P4090073.jpg 

その時間を過ぎれば車両をピットに戻す事ができ、雨対策、タイヤ選択など

各チームのピットから声が聞こえてきます。

私ができる貢献としては、ボディを拭き上げ、室内に侵入した雨水を拭き上げ

ガラス面に撥水ガラコを塗布する事ぐらいしかできません。


P4090064.jpg 

ボスとF山メカは、本戦直前まで、タイヤの選択を

ウエットで行くか、ドライで行くか。雲行きを観察しながら待機しています。




この日は濃霧が激しく、予選を中断しなければならない場面が多く

タイムスケジュールにも影響が生じてしまってました程。

P4090071.jpg 

サーキットを管理している側とレースを運営している側、それと参加者側・・・

安全第一でレースを進行させて行かなければならないJCCAスタッフさんはさぞ大変な一日となったでしょう。

参加された車両を少しでも走らせてあげたい、という気持ちが待機しながらも伝わってました。


こんな濃霧の中、約2時間遅れでTTR#56コルティナの決勝レースが始まります。

P4090080.jpg 

グリッドに整列するマシン達。

本来、決勝レースは7周ですが、スケジュール調整で3周に変更となりましたが

P4090084.jpg 

我らTTR#56コルティナは暫定3位表彰台でフィニッシュです!

しかも、この悪天候の中、予選から大幅にタイムアップしてのフィニッシュですので

我々も手応えを感じましたし、ドライバーであるS藤さまも次のレースへの手応えも感じたかもしれません!


TTR#56コルティナは入賞車両なので、レース後は車検場付近で車両保管となり・・・

いろいろな審議があったのでしょう。。。

車両保管解除、正式結果まで2時間以上も時間がかかりましたが正式2位確定でレースを終える事ができました!

超嬉しいっす!


この日、その後も急激に天候も悪化し、決勝レースができたのは、結局このクラスだけ。

事故なく終了できた事は何よりも変えがたいと、参加されたドライバーは納得せざろう得ない状況でありましたが

この日、一番充実して、達成感を感じたのはTEAM TURTLEだったに違いありません。

P4090097.jpg 

勝利の美酒を一口頂きました〜


格別なこのひと時。


次の筑波に向けて、またしっかり準備させて頂きます!








明日は富士ジャンボリー!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日のブログでご紹介させて頂きましたLEDバルブですが

オンラインストアで数多くのご注文を頂戴しております!

P3080011_edited-1.jpg 

ビンテージカー乗りの皆さまにご採用頂いて、すごく嬉しいです。

悩まれているお客さまが居たとすれば、悩み無用!

おすすめできる商品ですので、安心してお買い求めくださいね。


さて、明日の9日(日)でございますが

富士スピードウェイにてJCCA富士ジャンボリーが開催されます。

横浜隊はTTR#56コルティナレーシングサービスのため

横浜店のみ臨時休業とさせて頂きます!

P33103312_20170408125942d22.jpg 

このレースイベントにご興味あるお客さまがいらっしゃいましたら

とある幹部の方からお預かりしている「招待券」がありますよ。

(とある幹部の方、いつもありがとうございます!)


招待券は所沢店頭にてご希望のお客様に差し上げておりますのでお気軽にお声がけください。

P4070048.jpg 

TTR#56コルティナは明日のレースに備え

マシンのセットアップ、予想される雨の対策も完了し

あとは天候が回復するのを祈るだけかな。

一週間前から天気予報を随時チェックしておりますが

なんとなく持ちこたえてくれそうな期待をしています。


後日、良い報告ができるよう、しっかりサポートさせて頂きます!








袖ヶ浦フォレスト!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は横浜店のみ臨時休業とさせていただき

TTR#56号のサーキットサービス実施のため

袖ヶ浦フォレストレースウェイへ行って参りました。

湾岸線の東京方面からですと、朝の6時過ぎには渋滞が始まりますので

渋滞発生前に海ほたる、アクアラインをパスしました!

P3250079.jpg 

そういえば、知らず知らずのうちに日の出時刻も早くなってきましたね。

今朝は水平線とまではいきませんでしたが、日の出を拝む事ができました!



サーキット集合まで、3時間程度の時間がありましたので

途中のコンビニエンスで朝食を済ませ、仮眠してたら寝過ごしてしまい・・・

ボスから「おーい!今どこに居るんだ〜!!」と携帯に連絡が入り

慌ててサーキットに向かう始末・・・



気持ち切り替えて、サーキットに到着した後は

P3250084.jpg 

清々しい空気と自然の中にあるサーキットの静けさを感じながら

テスト走行の準備をしていました。

P3250083.jpg 

今日は、TTRハイエース号が訳ありで運行不能のため

急遽、ボスの相棒に必要工具、必要ケミカルなど積載しサービスカーとしてピット入り。



こんな感じで準備していたら、サーキット側から

「こちら(ボスの相棒)でサーキットを走られる予定でしょうか?」と・・・

もちろん、「NO!」ですよね。

でも過去にSUVが走っていた光景を見た記憶があるな・・・


そんなこんなで、準備も整い

P3250088.jpg 

ボスもF山メカもひと段落し、徐々にピットはサーキット走行に参加する車両で埋め尽くされ

P3250096.jpg 

コルティナを操るS藤さまがテスト走行のために朝一番でコースイン!

P3250102.jpg 

来月のJCCA富士ジャンボリーの本戦に向けて、着々と準備をさせて頂いております。


走行後もS藤さまとマシンの状態のお話をすり合わせさせて頂き

P3250103.jpg 

テスト走行が無事、終了となりました!


いよいよ4月9日(日)を待つのみとなりました!



その後、横浜店に戻る予定でありましたが

所沢パーツセンターのTさんが腰砕け(?)にて欠勤と連絡があり

オンラインストアでご注文頂いた商品の発送業務を行いました。

実は、昨日も同様の業務をしておりまして、本日到着の商品、明日到着予定の商品は私が梱包させて頂きました。

何か不備がありましたら、パーツセンターまでご連絡をお願い致しますね・・・!



明日は横浜店、営業しております!











SBoM 第1戦!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は横浜店を臨時休業とさせて頂き

三和トレーディングさま主催による

スーパーバトルオブミニに参加させて頂きました!

ありがとうございました。


我々も朝早くから筑波サーキットへ到着!

P3050030.jpg 

積載車で運搬チームと

P3050031.jpg 

横浜隊の2台は自走チーム!

遠くの空の昇りゆく朝日が眩しく、今日参加の皆様が輝かしい成績が納められるよう祈願し

体いっぱいに朝日を浴びて、この筑波サーキットの澄んだ空気を思いっきり吸い込みました!


今年の初戦なので、みなさん早くから集合され

P3050036.jpg 

開門前には賑やかな待機場所となっておりました。



パドックへ入り、まずは自走チーム=ボスの相棒のラリータイヤを

レース用のタイヤホイールへ交換する作業をF山メカが始めます。

P3050038.jpg 

久しぶりにサーキットでクラブマン活動している感じ・・・

そしてフォグランプ類に飛散防止のためにカバーを装着。

P3050074.jpg

タイヤとホイールを変えただけで、随分印象が変わりますね。

ミニライトも格好いいな・・・でもボスの相棒にはラリー用のダンロップウエザーマスターがお似合いだな・・・


各車、計測器装着など出走前準備が整ったところで車検やドラミを経て、走行会で慣らします。

P3050040.jpg 

戻ってくると、様々な感覚があるんでしょうね。

P3050044.jpg 

ボンネットを開けて点検したり、仲間と談義したり・・・

P3050045.jpg 

スーパーアイテムを取り入れて、安全性を担保したり。

P3050049.jpg 

サーキットの空気感は非日常的であり、普段のストレスが解消され癒し効果抜群です。



今回、TEAM TURTLEで参加させて頂いた車両は11台!

ゼッケン順に参加車両を紹介させて頂きます!

P3050061.jpg

P3050058.jpg

P3050057.jpg

P3050052.jpg

P3050065.jpg

P3050054.jpg



P3050069.jpg

P3050071.jpg

P3050063.jpg

P3050066.jpg

P3050051.jpg

今回の入賞者は#37M尾さま!、ボス、所沢店長がシャンパンファイトを体験でき

ズバ抜けた速さで優勝を手にされたのは#14号車のW野さま!

P3050087.jpg

おめでとうございました!!


マシンの凄さ、造り込みは、最近のメカニックブログでご紹介させて頂いておりますね!

「速いクルマは美しい」

「美しい車は壊れない」


所沢店長は第2戦へ向けての準備を始めてますよー

みなさま、よろしくお願い致します!
















TRACK DAY!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!


今日は誠に勝手ながら横浜店を臨時休業とさせていただき


三和トレーディングさま主催による走行会に参加させて頂きました。


主催者の皆様、ご参加された皆様、お疲れさまでした。


今日は久しぶりにボスの相棒とF山メカの相棒も参加です!


P2050028.jpg


ボスの相棒#36→#850ですが


筑波サーキットまでの往路は自走です!


P2050025.jpg


朝一番の天気は、申し分ありませんでしたが


サーキットでは雨こそ降られる事ありませんでしたが、非常に寒い一日でありました。


雨に降られなかっただけでもラッキーでしたね。



今日のタイスケは


11時から20分間、12時から20分間、13時から20分間の合計60分走行枠です!




F山メカのタイスケは


P2050038.jpg


11時にケータリングの唐揚げを食す!




今日のチームタートルの新メンバーとしては


7ポートチューンのW野さまとイエローボディが眩しすぎる


BRITAXミニのA見さまの2台!


W野さまミニは近日GOOチーフブログでお披露目させて頂くと思いますよ!


P2050032.jpg


A見さまミニは注目の的でありまして


初参加の感想はいかがでしたでしょうか。



GOOチーフは念のために


P2050035.jpg


燃料の吹きこぼれが生じない様に対策をしておりました。




今日も楽しかったなぁ・・・




それと、帰り間際でありますが


午後から走行予定との事にて


ちょい悪ダンディのI川さま970Sも出現。


P2050048.jpg


いつ見ても格好いいっすね~




やっぱりミニは個性がありますが名車だなぁと


今日も再認識させて頂きました!



みなさま、次回サーキットでお逢いした際も


どうぞよろしくお願い致します!






さらばTTR#87号車!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は所沢店に勤務しております。

明日は横浜店。明後日は誠に勝手ながら横浜店を臨時休業とさせて頂き所沢店での業務とさせて頂きます。

いつもいつも勝手申し上げますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。



さて、先日参加させて頂きました三和トレーディングさま主催による

クラシックミニのワンメイクレースで僕らの決勝レースで赤旗中断というアクシデントがあり

関係各所の皆様には、多大なるご迷惑をおかけ致しました事、深くお詫び申し上げます。



タートルトレーディング社が設立され、幾多のレースを参戦してきたレーシングミニ。

この個体はミニの1000ccから始まり、1300チューン、ローバーミニジャンボリー参戦など

何度か様変わりもしましたが、ひとつの個体でずっと走り続けて参りました。

PC100043.jpg 


そのチームタートルの代表的なレーシングミニの最後のレース画像となります。

どうぞご覧ください!

ボリューム注意です。


長い間のご声援。ありがとうございました!







次のページ

FC2Ad