FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

JCCA FUJI JAMBOREE!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日から新生活、新天地となった方も多いのでしょうね。

お疲れさまです!


さて、今週末の日曜日は

P4010006.jpg 

富士スピードウェイにてJCCAヒストリックカーレース

FUJI JAMBOREEが開催されます!

「とある業界の幹部の方」から

毎度毎度、ヒストリックカーレース観戦ファンの方々へ

P4010002.jpg 

招待券をお預かりしております!

いつもありがとうございます。

ゲートオープン 7時〜

前売券 ¥3.500
当日券 ¥4.000



招待券をご希望のお客さまは

スタッフまでお気軽にお申し付けくださいね!


サーキットで「とある業界の幹部の方」とお待ちしております。
なんちゃって・・・



我々はTTR#56コルティナのサーキットサービスを実施させて頂きます。

優勝カップを持ち帰えれる様、レーシングドライバーのS藤さまも

しっかりとサポートさせて頂きます。


主催者の皆様

ご参加される皆様

当日お世話になります。

よろしくお願い致します!






TTR#56CORTINA!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は朝一番から富士スピードウェイにて

TTR#56コルティナのテスト走行のため

ボス、F山メカに同行し、サーキットサービスをさせて頂きました!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7e13.jpg 


早朝所沢を出発する際は雨の心配は無用でありましたが

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7e0e.jpg

御殿場あたりからポツポツ降り出し、サーキットでは残念ながら完全なウエットコンディションとなりました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7e0f.jpg 

4月7日に富士で開催されますJCCAクラシックカーレースで勝利を得るために

240ZGと共に、マシンの状態を確認して頂いております。

今年の初走行です!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7e10.jpg 

天候が回復しないまま

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7e17.jpg 

午前中に30分走行枠を2本消化して

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7e1c.jpg 

本番前にレースカーのポテンシャルを確認して頂きました。 

できる準備は全て行い、本番に挑みたいと思います!


4月7日のレース、とても楽しみでなりません!




TTR#13号車 優勝!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

私は昨日、千葉県南房総郡白浜町まで積載車でひとっ走りしておりましたが

筑波サーキットで開催されました三和トレーディングさま主催による

スーパーバトルオブミニのレースも開催されました。

悪天候の様子でしたが、スタッフの皆様、ご参加された皆様、お疲れさまでした!



誰だーっ!「晴れ男」がいるって言ってたヤツは〜


そんな悪天候、悪コースコンディションを味方にした

TTR#13号車の鬼の7ポートマシン使いのF橋さまが

シルエットクラスで優勝を果たされました!

おめでとうございます。

㊗️ 念願の優勝!



一緒にその場でお祝いができませんでしたが

P3040017.jpg 

今日のビッグニュースとしてみなさんにご報告させて頂きます!

今年のレース、益々楽しみですね。





今年といえば・・・

P3040015.jpg 

我が相棒のエンジンが間に合わず、第一戦に参加できませんでしたが

TTR#11号車のマルキレーシングT中M喜さんのマシンも

今年は走りますよ〜〜〜 ねーっ M喜さん!

まずは、次の走行会目指して作業進めますよ!←(自分の話



みなさまにとって、良い一週間となりますように・・・・







TRACK DAYに行ってきました!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、TRACK DAYに参加させて頂きました。

三和トレーディングのスタッフの皆様

ご参加された皆様、大変お世話になりました。

朝一番で圏央道で一際輝くミニと遭遇と思いきや・・・

P2110001.jpg 

おお!

BRITAXミニのA見さまでした!

カッケーっす!



で、筑波の天気を気にしながらの移動でありましたが

P2110005.jpg 

到着した時はコース脇に数日前に降った雪でしょうか・・・

残雪(?)がありましたが、昨日はギリギリ天気は持ちましたね。

P2110016.jpg 

走行会ですが、TEAM TURTLE として最高峰のクラスを目指すべく

準備して参加させて頂いております!

TTR#87車高低いなぁ・・・



巷で噂のウルトラモンスターのERAターボTTR#55号車のT中さまマシン。

P2110029.jpg 

英国でも注目されているスーパーモンスターです。

特注フロントグリルがカッケーっす!

MED!



走行会枠は20分を3本走ります。


筑波サーキットを走る前には自己責任を伴う部分がありますが

オイル漏れ対策を厳重に行わなければなりません。

もちろん、レースマナーとして必要な点検を行なった上で

みなさん出走される訳ですが、万が一、コース上にオイルを吹き出してしまった場合

10mあたり1.080円(税込)のペナルティが課せられます。

P2110058.jpg 

昨日はみんな大丈夫だった様子ですね!


待機場所で他車と向きが違うミニが・・・

P2110057.jpg 

大体に当てはまるんですが、トラブル起こした車両は

頭から待機場所に駐車する傾向がありますね。

我が相棒も例外ではありませんし。


しっかり改善して、来月の第1戦に間に合うように

しっかり準備したいと思います!



#73号車のW野さま、チャンピオンスーツ、格好いいなぁ・・・

似合ってます!


あ、最後に、毎回お約束のスピンネタですが

1本目の3周ぐらいの80Rで見事に一回転しましたよ。

運良くコース上でグルっと回って正面向けたので、そのままスタート。

今年も幸先よいスタートと思いきや・・・

私的には完全に不完全燃焼となりました。。。。




来月の第1戦、皆様、よろしくお願い致します!








走行会へ行ってきます!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は筑波サーキット周辺の天候が気になりますが

三和トレーディングさま主催によるTRACK DAY(走行会)に参加させて頂きます。

P2110011.jpg 

準備も整いましたので

しばらくしたら出発致します!

P2110012.jpg 

参加されるお客さま、三和トレーディングのスタッフの皆様

お世話になります。

どうぞよろしくお願い致します。




シリーズチャンピオン!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

ここ数日は店内にも関わらず、我が指先が冷え込んで、PC業務がスローになってしまっています。

朝一番の洗車では、指の感覚が麻痺してしまうほど。

屋外でお仕事されている方々のご苦労を感じております。


さて、日曜日に三和トレーディングさま主催によるスーパーバトルオブミニの年間表彰式と

ディナークルーズでは、みなさん楽しまれた様子ですね!

来年は初戦から我が相棒と入賞目指して頑張るぞ!(と前回申し上げましたね・・・)

当日、チームタートルの代表として、とある世界で有名な方に代理をお願いし

お預かりさせて頂きました!TTR#55号車の田中さま、ありがとうございました!

PC180011.jpg 

TTR#87号車のボス シルエットクラス チャンピオン!

PC180005.jpg 

TTR#6号車の佐藤店長 スーパースプリントクラス 2位!


おめでとうございます〜〜

PC180006.jpg 

あ、ありがとうございます〜〜

PC180008.jpg 

ネーム入りが嬉しいですね〜

早速、ショールームに展示させて頂いております。


三和トレーディングのスタッフの皆さま

レースに参加されている皆さま

来年度もどうぞよろしくお願い致します。










TEAM TURTLE 代表として!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

先ほど、ショールームが賑やかになったな〜と・・・・

今夜、三和トレーディングさま主催による2018年度のスーパーバトルオブミニの表彰式と

ディナークルーズへの参加のため、チームタートルの主役がご来店いただきました!

PC160028.jpg 

画面の中心の男の中の男、1000ccクラスのシリーズチャンピオンとなりました

とある業界の幹部の方。TTR#37号車の宮尾さまです!おめでとうございます!

向かって右側の決めポーズのダンディはとある世界の有名な方。TTR#55号車の田中さまです!

シルエットクラスでの年間3位入賞です。おめでとうございます。

このお二人さまには、チームタートルの代表者として

色々と代理としてお願いさせて頂きました!

所沢店長は年内納車のお客さまの業務、ボスは今週末納車予定のエンジン組み付けなどなど

ガレージでは忙しくさせて頂いておりますので、当スタッフは申し訳ありませんが欠席とさせて頂きました。

来年、私と我が相棒が入賞したら

ディナークルーズ、行くぞ〜〜〜

と気合を入れて、お仕事を頑張らせて頂きます!


楽しい夜となりますように〜〜〜



SBoM #87オンボード!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

先月開催されました三和トレーディングさま主催による

スーパーバトルオブミニで我らボスがドライビングするTTR#87号車のオンボードが

公開されました!

みなさま、どうぞご覧ください!


PB250078.jpg 

三和トレーディングさま。ありがとうございます〜



SBoM 最終戦!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日は三和トレーディングさま主催によるスーパーバトルオブミニのレースイベントに参加させて頂きました。

PB250010.jpg 

三和トレーディングのスタッフの皆様、ご参加された皆様、大変お世話になりました!

PB250014.jpg 




昨日、入社以来初(だと思います)の朝寝坊をしてしまい

出発前時刻 4:30前に店長から携帯着信あり。

その着信音で目覚めた1968年式の私。

PB250006.jpg 

やっちまったなぁ・・・・

PB250007.jpg 

布団の中から飛び起きて、心拍数がレッドゾーンに達していた悪夢を今思い出しました。。。



さて、今回の最終戦はチームタートルとしても

シリーズチャンピオンが何人選出されるか。。。

大事な最終戦!


クラシックナロークラスではTTR#73号車のW野さまが

ポールトゥウィンで優勝され

2年連続のシリーズチャンピオンを獲得されました!

PB250021.jpg

おめでとうございます!

 PB250025.jpg

危なげない走り、お見事でありました!



1000ccクラスでは

男の中の男、男、宮尾(さま)が1000ccクラスで優勝!

PB250030.jpg

同じく、1000ccクラスで見事シリーズチャンピオンを獲得致しました!

宮尾さまは初受賞となりますね。おめでとうございます。

長年一緒に走ってきた宮尾さん、MK-1ボディで戦う姿、格好いいっす!


続きまして、我が相棒もエントリーしている

スーパースプリントクラスでは、所沢店長が2位入賞!

PB250037.jpg 

結果を出す男。格好いいなぁ・・・

PB250036.jpg 

1位のI塚さまも以前はタートルカップでご一緒させて頂いておりました。

ご自身も、ミニも、当時から随分とキャリアを積まれ

激戦であるこのクラスで見事優勝されたこと、おめでとうございます!

PB250050.jpg

表彰台が8番まであったら、私も乗れたのにな(バ◯者!)

でもね、レース人生で初の自己ベストの10秒に入ることができたので自己大満足しております。


そして、最速マシンが揃い組のモト、シルエットクラスでは

PB250067.jpg 

我らボスが2位入賞となりました!

1位のY村さんとは、最後の最後までデットヒート。

見応えあるレース展開でありました。

それと、ボスは久しぶりにレース参戦された

我がアイドルのいとうりな選手も抜いてポジションアップが図れたこと。

大収穫(に違いない)!!!

PB250077.jpg

今日はまだレースの余韻に浸っています・・・

ボスはこのシルエットクラスで

シリーズチャンピオンになったのかな・・・


勢いが衰える事なく、来シーズンの事を考えてるボス。






みなさま、お疲れさまでした。



来シーズンもチームタートルを

どうぞよろしくお願い申し上げます。











話長いですが・・・!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、一昨日と定休日を頂いておりました。

そんな連休でありましたが、前月開催されましたSBoMのレース前は

スタッフ全員に協力してもらって、我が相棒のメンテナンスの時間を確保してもらい

約2年半ぶりにサーキットを走る事ができました。

サーキットを走ると、やはり気持ちも高揚し、日常生活、業務の励みにもなりますね。



そんなレース前の水曜日の休日に、ガレージを貸し切ってメンテナンスの日。

自分一人では何もできないので、ボスやF山メカにも協力してもらってました!

PA100009.jpg 

一通りのパーツを装着して、バッテリーも充電して、エンジン始動の準備。

もちろん、ここまではメカニックのアドバイスを仰ぎながら、自力で作業をしていた部分が大半でありました。




「ようやくここまで出来上がったか」と我。




火曜日の夜にエンジンオイルを入れたあと、クーラントを補充していた時。。。。

足元にポタポタと液体が垂れている事に気が付き、クーラント漏れを発見。

漏れている場所は、シリンダーヘッドの4番プラグ斜め上の旧タイプのヒーターバルブを装着するトコ。

そこに、ウォーターテンプコントローラーのアタッチメントを装着してたのですが

それにクラックがあり、そこから水漏れ・・・

急遽、ブランクプレートに部品を交換し、漏れ改善。

実は、この事は誰にも話さず、自分の心の中にそっと仕舞い込んでいたのは言うまでもありません。




翌日の水曜日、休日でありますので、準備万端でボスとF山メカ立会い(?)のもと

ブレーキオイルを補充して、ブレーキラインのエア抜きを行なっていた所

ブレーキラインの分岐部分のワッシャーからブレーキオイルがポタポタと漏れ出して、大惨事!

ブレーキオイルは塗料を剥離させてしまうので、大急ぎで水道水で洗い流します。

見るに見兼ねたボスがブレーキラインを各部増し締めしてくれて、問題解決。

自分の中で、綺麗に仕上げた仕事が、剥離作用のあるブレーキオイルを漏らしてしまったのですから

涙ものです・・・

ブレーキときたら、次はクラッチオイルを補充してクラッチのエアー抜きを行います。

と思いきや、クラッチケースにクラッチの遊び調整をするボルトが装着されていない。。。

F山メカに指摘され発覚。もちろん、自分の取り付け忘れ・・・ダメだな、俺。

クラッチレリーズシリンダーのスプリングを外し、クラッチのフォークレバーを取り外し

非装着であったボルトを装着し、レリーズシリンダーのスプリングを付けて作業完了と思いきや

握力が弱く、プライヤーの先でしっかり握っていたスプリングが外れ

どこかへ飛んで行ってしまった。。。。

そのスプリングを探す事、約30分。1968年式の自分が情けなく、心折れておりました・・・

で、クラッチオイルの補充も完了し、ひと段落。



いよいよです!

改めて、ボスとF山メカ立会い(?)のもと、エンジンをクランキングして、油圧が上がる事を確認の途中・・・・

大量のエンジンオイルが床にこぼれ落ち。床一面エンジンオイル溜まりが・・・・

エンジンオイル漏れの場所は、オイルフィルターヘッドのパッキン部分から。

MEDのアロイフィルターヘッドを装着しておきながら、純正のパッキンを使用しており

パッキンの選択ミスによりエンジンオイル漏れが生じてしまいました。

完璧に自分のミス。

エンジンオイルなので、お掃除も大変で、床のみならず、エンジンルーム、フロントサブフレームなど

綺麗に仕上がった部品がオイルまみれに。。。

ようやくオイル漏れもクリーンナップし、続いて燃料タンクにフレッシュなハイオクガソリンを給油!

油圧も上がり、バッテリーも充電完了しているので、エンジンに火を入れます!

と、そこでガソリン臭が・・・・

キャブレター 手前の燃料ホースのホースバンドから強力な電磁ポンプ圧力で

大量のガソリンが漏れており、これまた床がガソリン溜まり・・・・

工場内にもガソリン臭が充満し、急いで換気しながら、燃料漏れの対処。

このホースバンド、締めてなかったのはもちろん自分。

ここまで来ると、バカを通り過ぎて大馬鹿者でありますね。いや、それ以上。


クーラント漏れ、ブレーキオイル漏れ 、クラッチ不具合、エンジンオイル漏れ、ガソリン漏れという

フルコースで液体モノを漏らした後の作業風景がこちらの画像。

PA100012_edited-1.jpg 

ボスがF山メカとエンジン始動後のキャブレター の同調セットアップをしてくれています。

我が相棒は5ポートのスプリットウェーバー装着となりましたので

右と左のウェーバーキャブレターの同調させる必要があります。

ここからがボスとF山メカの腕の見せ所で、その後、シャーシダイナモでセッティングを行いました。





ここまでの流れは「本当にあった怖い話」でありまして、そんな自分が作業した1964年式の相棒で

約2年半のブランクがある1968年式の私が、強豪のスーパーバトルに参加しちゃうって言う話ですから。。。。大迷惑な話・・・

サーキットで走行中、タイヤが飛んでっちゃったり、サスペンションが外れちゃったり、ハーネスの接触不良で火災を起こしてしまったり。。。

と、ウルトラネガティブに陥っておりましたよ。





そんな事を経験しての久しぶりのサーキット。

楽しかったなぁ・・・

人生初のベストタイムも出せたし。





今月の25日はSBoMの最終戦(第4戦)があります。

同じクラスの皆様方、こんな私と、こんな私の相棒ですが

どうぞよろしくお願い致します!


最後に、お客さまにご依頼頂きました作業は熟練メカニックがお受けしておりますので

どうぞご安心くださいませ。

私、自分の相棒では大失敗ですが、日常はパソコンを触っているのが業務でありますので・・・

お客さまには決して同様のご迷惑をおかけする事は社としてございません!













次のページ

FC2Ad