FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

愛犬と遊ぶ!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、今日と定休日とさせていただいております。



昨日は絶好の洗車日和でありましたが

「あれっ?何してたかな・・・・」と

1968年式の私でありますが、記憶が曖昧でありまして

昨日の夕方の愛犬のお散歩もスルーして爆睡してしまっておりました。

もちろん、夕食もスルーしてしまう程、寝落ち(?)してしまい・・・・




夢の中で覚えているのが、大好きな長澤まさみさんと夢の中でお話していた様な・・・・

困った1968年式であります・・・・




そんな幸せ感な朝を迎え、愛犬のお散歩ができなかった懺悔もあり

今日は午前中の涼しい気温の時に愛犬のお散歩です!

IMG_4030.jpg

我が家の愛犬はポメラニアンです。

遠くでお友達のワンちゃんが「ワンワン!!!」主張しているので

お耳が警戒しているのか、情報収集している状況です。




我が家の愛犬、ポメラニアンは

今は冬毛から夏毛に生え変わる時期でもありまして、抜け毛が激しく

自宅のフローリングにも毛玉があちらこちらにコロコロと見受けられます。

ゴールデンちゃんなんかは身体も大きいし、多頭のご家族さんなんかはお手入れも大変なのでしょうね。

でも、大変と言いつつも、お散歩後の愛犬の手足の手洗いやブラッシングなどのお世話ができる喜び、愛情が注がれる証でもありますね。。。。

IMG_4033.jpg

我が家では、愛犬のためのお散歩というよりは

私の運動不足解消のため、愛犬にはお散歩を付き合ってもらっている認識です・・・





さあ、お散歩も終わったし、夕方のお散歩まで時間があるので

愛犬と一緒にお昼寝でもするかなぁ・・・・




つまらないお話ですみません・・・











860km!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は朝一番から(いつもの通り)積載車へ乗り込み

極秘任務を実行すべく、出張しておりました!


出発前に渋滞情報をチェックした際は

走行ルートはオールクリアでありましたが

実際は東名高速の海老名JCTまでの間の圏央道で2箇所で事故があり

2時間弱、渋滞に見舞われトホホ・・・のスタートでありました。


が、幸い、天候には恵まれ気分良く、運転中の眠気も無く

IMG_4005.jpg

圏央道での渋滞回避後は順調に走行しておりました。

IMG_4011.jpg

目的地は所沢から片道430kmほど。

IMG_4014.jpg

高速は中型料金で片道12.160円〜

おおっ〜

片道の燃料代も同じぐらい消費しております・・・・

なので、東海地方にお住まいのお客さまからレスキューのご相談をいただいても

高額ご請求する事なくお伺いする事ができますので

英国車の整備、板金、車検、売却のご相談などございましたら

お気軽にお声がけくださいね〜

今回降りたICは東員という場所。

IMG_4020.jpg

この任務に携わっていなければ

この場所に訪れる事が無かったかもしれません。

そう考えると、この地域まで積載車で伺える事は

とても有り難い事だと、改めて感じさせて頂きました。








偶然、ナビが記した経路では

信号も、街灯もなく、歩行者も少ない偶然の経路・・・

IMG_4016.jpg

積載車の窓を全開にして

初夏を感じさせる空気を吸い込みながら

この風景を目に焼き付けておりました。




弊社をご利用いただいているお客さま皆さまに感謝しております。

ありがとうございます!


明日、明後日は定休日とさせて頂きます〜






緊急出動!

これから千葉県まで緊急出動・・・

IMG_3990.jpg

混んでる・・・


(泣


横浜市へひとっ走り!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今朝もいつもの週末の様に、ミニを積載してひとっ走りです。

IMG_3975.jpg

先週お預かりしました横浜市中区にお住まいの

S波さまの相棒を積載し、お届けさせて頂きました。

IMG_3978.jpg

昨日の集中豪雨は嘘の様で

お陰様でキャンバストップのミニが雨に濡れる事なくお届けできました。

ほっと一息・・・・


続きまして、横浜市南区にお住まいのS藤さまのアジトへ!

IMG_3979.jpg

車検でお預かりさせて頂きます!

いつ見ても格好いいミニですね。


そして横浜市青葉区にお住まいのK谷さまのアジトへ!

IMG_3981.jpg

K谷さまのミニも車検でお預かりです!


それぞれのミニは早々に点検、整備、更新させて頂き

順調に作業が進めば、次週末にお届けさせて頂く予定です!



引き続き、よろしくお願い致します。









LUCASミラー欠品中なので!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとございます!

今日は午後からこちら方面は梅雨空で厚い雲に覆われた空模様であります。

明日は横浜方面へひとっ走りさせて頂きます!


さて、今日はショールームに引きこもり(?)しておりまして

英国車好き、光り物好き、LUCAS好きの皆さまに

ナイスな商品のご案内です。

こちら↓はルーカスタイプの車検対応品のルーカスタイプミラーです。

現在、売れに売れて、メーカー欠品中の様子です。

しかし、車検非対応(従来通りの)ルーカスタイプミラー(こちら右)は在庫ございます!


IMG_3948.jpg

視界性もよく、人気あるミラーでありますが

昔のLUCASと比べるとメッキ仕上げではなく固定ビスがマイナスでもないと・・・

ただ、車検対策品なので、アームの突起がフラットになっているので

昔ながらのLUCASを求めるよりは、現代ルーカスタイプミラーとして人気を博しておりました。



次に、こちらの画像・・・

IMG_3959.jpg

同じ車両で同じミラーですが、違いを感じていただけましたでしょうか。。。。



そうなんです。

ミラーを固定するためのセンターのクランプにご注目ください!

LUCAS と MADE IN ENGLAND の刻印入りのクランプを装着してみました。

しかも車検対応品のルーカスタイプミラーに!

取り付けビスもマイナスの皿ネジであればベストかな・・・



その違いは

IMG_3956.jpg

ご覧の通りであります!ネジ面がテーパーに加工されてます。



この部位は錆びやすく、LUCASミラーを装着の方も

腐食しゅてしまっている車両も多く見受けられます。

交換しましょ。交換しましょ!




いかがですか〜

リプロ品の刻印入りのミラークランプ。

オンラインストア(こちら)からお買い求め頂けます!


左右共通商品となりますので、1台分必要の場合は

数量 2 でのご注文となります。

IMG_3812.jpg

今、すぐに交換する必要がなかったり、お手入れが行き届いている車両などは

購入されても引き出しの奥に仕舞われてしまうかもしれませんが

これから先数年後を考えると、部品が有る時に購入する事をおすすめ致します〜


よし、購入しよう!

と思った時に、完売しました〜

なんて事、あるかもしれませんし〜



皆さまのご利用をお待ちしております!









袖ヶ浦!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

時々、お客さまやレース仲間から「ブログ見てるよ!」とお声がけ頂く時があります。

何気ない一言でも、とっても励みになります。

ありがとうございます!



さて昨日は袖ヶ浦陸運支局に行って参りました!

IMG_3923.jpg

ギスギス?

ガチャガチャ?

した感じが一切なく、のんびり〜って印象でした。

IMG_3921.jpg

初めて出向いた場所だからかな〜


地域が変わると

雰囲気が全然違うんだな。。。。


みなさん、良い週末をお過ごしください〜







発送の日!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、一昨日と定休日とさせて頂いておりました。

今日はこれから袖ヶ浦方面へ行って参ります!


さて、今日は6月21日、前回の鈴木さまのブログに引き続き、記念すべき日でありますので

ご紹介させて頂きます。


ご用命を頂いてから、お時間を頂戴しながらも

2年前の2017年6月21日、英国支店長からボディシェルの発送準備ができたと連絡と画像があり

英国Mマシーン社の工房から出発寸前で連絡がありました日。

jpg001299.jpg

私はてっきり角材で骨組み、外枠を作り、パレット上にボディを乗せ

ほぼボディが露出されている状態で運搬するスタイルと想像しておりましたが

想定外の画像で少々驚きました。


最終的にはここまでしっかり養生して、ラッピングしております!

jpg001298.jpg

ここから約45日程度の船旅となります。


ここまで丁寧にラッピングしてあると

日本に到着してから、脱ラッピング式を行いたくなります。


ね。


ピックアップのボディシェル。

滅多に目にできない輸入方法でありますので

皆さまにもご紹介させて頂きました〜


鈴木さまのピックアップの次なる記念日は

8月18日です!ご期待ください〜




ちょうど一年前に・・・

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は6月18日であります!

関東地方は梅雨の中休みが続いておりますが、今週末は梅雨空が戻る予報ですね。


さて、「ちょうど一年前に、この・・・」と虎舞竜さんの「ロード」の歌詞みたいですが

一年前の今日、TTR#83号車の鈴木さまのピックアップの記念すべき日でありましたの!

昨日のブログでは室橋さんと25年前から「若手のレース仲間」とご紹介させて頂きましたが

この鈴木さまも同様でありまして、その時代から共にサーキット走行を楽しんでいた仲間なのです。

鈴木さまは当時、ミニのサルーンが相棒であり、その後はフラットルーフのトラベラーが仲間入りし

そしてピックアップも仲間入りし、そのピックアップは傷んだボディを修復するのではなく

ご紹介させて頂いた通り、ボディシェルを輸入し

生まれ変わった姿で現在に至っております。

そして、当時からサーキット走行を楽しまれていたミニのサルーンは

現在は奥様の相棒となり、3台のミニをご所有されている筋金入りの方なのです。


そんな鈴木さまのピックアップのボディが完成した記念日でありました!

IMG_0995.jpg

下地処理、ボンネット、ドア、リアゲートなどの建付調整、塗装前の防錆処理、防水処理を経て

イメージ通りのボディカラーで見事に塗装が完了し、ガレージに戻ってきた記念日なのですの!

一年経ったので、皆さまにお披露目させて頂きます!

IMG_0997.jpg

まるで模型の様にも見えてしまうから不思議です。

防錆、防水、塗装処理は

IMG_0999.jpg

隅っこの隅まで

IMG_1001.jpg

ガン吹きできにくい部分でも

しっかり塗布させて頂いています。

パネルに関しては、ボディシェルといえども

かなり修正させて頂き、仕上げさせて頂きました。



フロントとリアのサブフレームも

IMG_1014.jpg

ご覧の通り〜


特にフロントフレームは

サーキットも走る大前提で

随所に追加補強をしているスペシャルフレームなのです。


IMG_1016.jpg



鈴木さまのピックアップの記念日

次は6月21日と8月18日です!


またご紹介させて頂きますので

よろしくお願い致します!





#664号車

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、車検更新が完了しました#664号車の室橋さんにご来店を頂きました。

IMG_3763.jpg

彼との付き合いは25年近くになるかなぁ・・・・

ボスや佐藤店長はもっと古くから室橋さんと付き合ってるし・・・



当時、私と室橋さんは「若手のレース仲間」でありましたね。



肉体的には衰えても、精神的には全く成長しておりませんので

昔も今も、1968年式の私は当時から同じスタンスと自負しております。


きっと室橋さんも

IMG_3764.jpg

私と同じに違いない・・・・





オーバーヒート対策!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は梅雨空の土曜日を迎えております。

週末にショールームに居るのは何週間ぶりかとスケジュール帳を確認した所

4月28日(日)ぶりでありました。

明日は横浜方面の4アジト(?)へお伺いさせて頂きます〜



さて、これからの季節は特に注意が必要ですが

オーバーヒートでお悩み、頻繁にオーバーヒートしてしまう症状で修理のご相談を頂くケースが多いです。

まずはオーナーさまで確認して頂きたいのが

クーラントの量が適量であるかどうか、エンジンが冷めている時にラジエターキャップを開けて

口元近くまでクーラントがあるかどうか確認して頂く必要があります。

そして、運行中に水温計が上昇してきた際に

電動ファンが動いているかどうか、まずはこの見極めが必要です。

電動ファンが作動していない場合は、間違いなくオーバーヒートしてしまうので

作動不良の原因を確認しなければなりません。


今回もオーバーヒートに悩むミニをメカニックが点検してみました。

今回は98年式ミニインジェクションモデルです。

P6110068.jpg

ラジエターが装備されている助手席のタイヤハウス内から

黄色いプロペラの電動ファンが確認できます。

今回はファンの作動不良でありました。

取り外してみると、ご覧の通りです。

IMG_3729.jpg

約21年間、日本の夏からミニのオーバーヒートを守り続け

活躍したお姿が・・・・

ひっきり返えしてみると

IMG_3731.jpg

5枚のブレードがボソボソになっています。

作動中、飛び石でブレードが破損する事もありますが

熱しられたり、冷めたりを繰り返す部位なので

樹脂の劣化はハンパありませんね。

モーター軸のガタつきも大きく、きっと異音も生じていたと推測できます。

IMG_3733.jpg

こちらの電動ファンの交換は

事前にご予約を頂けましたらお待ちいただいている間に作業可能ですので

皆さまの相棒の電動ファンコンディションを

今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。

商品は(こちら)からお買い求め頂けます!


オーバーヒートを繰り返しますと、エンジンに大きなダメージを与えかねませんし

一回のオーバーヒートでエンジンの大手術となってしまう場合もあります。


皆さんの相棒も約20年、またはそれ以上の年月が経過しておりますので

点検は小まめに行われる事をお勧めしております!



では、皆様、良い週末をお過ごしくださいね〜




次のページ

FC2Ad