英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

リアサブフレーム修理

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

少し前に、我が相棒のフロントサブフレームの補強とリアサブフレームの補修のお話をさせて頂きましたが、作業は順調であります。


前にもお話しましたが、リアのサブフレームはレース中にコースアウトしてしまい

車両を引っ張り出す時に牽引フックが役立ちました。レースカーには必須パーツなのですが

その取付位置が仇となり、リアフレームが曲がってしまったんですね。

jpg153274.jpg 

センター出しマフラーの左にあるのが牽引フックです。

フック固定部には裏板で補強していましたが、結果としてあまり意味がありませんでした。

フレームが「くの字」に曲がっちゃったんですから・・・



外側へ「くの字」に曲がってしまったフレームはリアスカートギリギリの場所となりますが

その部分を大ハンマーで叩いて叩いて、気合い(?)で元に戻していたという状況でありました。


車高の低いミニでセンター出しマフラー装着。

勢いよく踏切に突入し、路面と線路の凹凸の餌食になったり

道路センターラインのキャッツアイの凸で餌食になったり・・・

ガシャーンとマフラーを引っ掛けてしまった方々。。。泣きますよね・・・

そんな場面に近いぐらいのダメージでありました・・・




我が相棒はしばらくレースから離れているので

この機会に長年気になっていたリアサブフレームを補修しようと踏み切った訳です。


そんなフレームのモヤモヤは直様なくなりました。

DSC_0932_20180404075823cfe.jpg → P3300029.jpg

きれいな直線美で修復できています。

さすが職人技。

地金がでて、変色にているのは熱を加えて整形したからなのかな・・・・




おかげ様で塗装をして完成となりました!

P3300033.jpg 

もちろん、フロントサブフレームの補強も完了し仕上がりました!

P3300028.jpg 

さてと、ここから3ヶ月ぐらい寝かせます・・・

(嘘)






ビビっと!ビビビビ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日の所沢方面は昨晩からの冷たい雨が降り続いております。。。。

相棒で帰宅する前には、どうにか小降りになっていますように・・・


さて、昨日の閉店後、またもや忙しいGOOチーフにお願いして

ビビっと! 相棒のフロントサブフレーム補強の為に、溶接を実施してもらいました。

P3190020.jpg 

私は溶接技能者ではありませんし

溶接棒と針金を間違えてしまうぐらい想像を絶する無知な男ですので

溶接機の電源も入れた事がありません。


そんな私でも、GOOチーフの溶接の腕前には惚れ惚れしてしまいます。

P3190015.jpg 

昨晩は、フロントサブフレームの後側のフレームに補強をしてもらいました!

これでサーキットでスピンしてコースアウトして下周りを擦り擦りさせてしまっても

ステアリングラックはガッチリ守られるっ!

ステアリングラックガードの完成です!


って、ステアリングラックガードってのは冗談ですが

バッチリ補強してもらいました!




明日は祝日ですので、横浜店に出勤し、朝8時より夕方5時まで、営業させて頂きます!

皆さまのご来店をお待ちしております。









リアサブフレーム補強!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は全社定休日とさせて頂いておりました。



定休日前の水曜日の閉店後は・・・・メンテナンスの日。

まずは、相棒のリアサブフレームの補修の前に部分補強を実行!


GOOチーフに「ビビッ、ビビビビッ!」と溶接してもらいました。

P3140004.jpg 

白いマーカーが1列18ポイントあり

それが4列となると、合計72ポイントのスポット溶接となります!

P3140009.jpg 

GOOチーフの得意技はたくさんありますが

その中でも溶接は得意中の得意分野です。

普段からアルミ溶接など、時間を見つけては練習しています。

陰ながら、並々ならぬ練習量を経て美しい仕上がりになっているんですね。

我が相棒も・・・真剣に、大盛り(?)いやいや

少し多めに補強してくれました!

P3140011.jpg 

あとは後ろ側のベロベロに波打ってしまっているフレームを修正して

次はフロントのサブフレームの補強に進みたいと思います!


またもやGOOチーフの出番です!

GOOチーフファンの皆様、その仕事っぷりをご紹介させていただきますね!





サブフレーム!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

フレーム強化の続きですが

現在、フロントとリアのサブフレームを取り外してあります。


フロントに関しては、前回のブログの通り、ちょっぴり補強する計画で

リアに関しては、サーキットでコースアウトした後にレスキュー隊に引っ張り出してもらった時に

フレームが曲がっちゃいまして・・・・

車高の低いミニがマフラーぶつけて、マフラー抜けて、サブフレームを曲げちゃった状態同様。。。

の状況でありまして、外から大ハンマーで引っ叩いて戻していたのですが

長年、その部分を見るたびに気になって気になって・・・・

P3140013.jpg 

少しずつですが、相棒のメンテナンス、進んでおります・・・・





フレーム強化!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日の関東地方は日差しに恵まれ、暖かな陽気でありますが

スギ花粉が半端ない勢いで飛散している様子です。

閉店時刻までに、BOXティッシュ1箱を消費する勢いです(辛)



さて、お昼休みに10枚の用紙を広げてみました・・・

P3120012.jpg 

これは、フロントサブフレームの補強プレートの切り抜きでありまして

実際にサブフレームと照らし合わせてから製作する予定です。

どんなイメージなのか・・・・

詳細は過去のメカニックブログ(こちら)で紹介されております!


作業が進みましたら、またご紹介させて頂きます!





エンジン!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

日曜日に開催されたTRACK DAY(走行会)でありますが

色々な方々のFBなど拝見させて頂いております!

我々の画像や動画も盛り込んで頂き、ありがとうございます〜!!



さて、鉄は熱いうちに打てと・・・・

熱が冷め止まぬ間に実行しなければ進まない・・・!!



でもね。。。

横浜ブログをご覧の皆様だけには

公開しちゃいますよ!

P2070036.jpg 

5ポートの最高峰を目指すべく

エンジンが着々と組み上がっております!

P2070035.jpg 

この姿のエンジンペイント部分を何度「なでなで」した事か。。。



今日はメンテの日の水曜日なので

補記類をレストアしながら装着したいなぁ・・・



明日は木曜日ですので、全社定休日とさせて頂きます。

宜しくお願い致します!








雨にも負けず!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日の所沢方面は、昨日の集中豪雨までには至りませんが朝から激しい雨が降っております。

そんな雨だろうが、お構いなしで

P7260051.jpg 

我が相棒で通勤しております。

よかったー

ツンパまでビッチョリ濡れずに済みました〜

(左ハンドルなので、左上半身だけズブ濡れです)


この雨もお昼前には止む様子ですね!



今日も一日、良い日となりますように。






悩み解消!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

ようやく梅雨らしい空模様となり、今日は全国的に雨の様子ですね。

今日は大顔面で湿気を感じる程でありながらも朝晩は少し冷え込むし・・・・

体内サーモスタットが狂わぬ様に、お肉でも食さなければなぁ・・・



さて、先日のブログで我が相棒にエンジンを搭載したお話しをさせて頂きましたが

絶好調となり、毎日の通勤の相棒として活躍しています!嬉しいです。

相棒が元気になると、自分も元気になる気がします。

相棒が不調だと、自分も放漫になりがち。


今回はこの機会にシフトレバーの位置も改造して長年の不満も解消されたので、尚、嬉しいのですね。


改造箇所をご紹介させて頂きます。

P6090017.jpg 

改造ポイントとしては、この画像でぶら下がり気味の部品が

シフトレバーのチェンジレバーボックスです。

ギアボックスやタコ足と接近しているのが画像を見るだけでもお分かり頂けると思います。



室内画像を見ると、やはり随分手前からニョキッとシフトレバーが出ているのが分かりますね。

2014_0923.jpg 

モークらしいというか、オフロード(じゃないけど)カーらしいというか

昔のダイレクトチェンジの名残(にしては遠い)なのか・・・

それをこの部品達の構成と

MINI.jpg 

GOOチーフの神業で。。。。!

P6100004.jpg 

シュシュっと

ビビッと!

キュキュッと!


スタンドでチェンジレバーボックスをサポートしながら

P6100002.jpg 

正確に位置合わせを行い、フロアーパネルに新たな開口部を設けます。

上の画像の開口部が元々の位置で、そこから250mm後方へ移動します。



お預かりしているお客さまのモークを撮影させて頂きました。

オリジナルがご覧の通りの位置になります。

P6160039.jpg 

シフトレバーにシフトエクステンションを装着し、延長しています。

私も同様でありました。




そして完成したシフトレバーの位置。

P6160036.jpg 

モークオリジナルシフトレバーはニョキッと長いのでシフトチェンジのストロークも大きかったですが

改造後のシフトレバーは短いのでシフトレバー操作がクイックになりましたの。



ニョキッとしたレバーからストレートレバーに変わり、シフトノブの握り位置が

約80mmほど後方になり猫背気味の運転ポジションも解消されました!


モークを愛するオーナーさんで既に改造済みの方もいらっしゃるかもしれませんが

私もようやく長年の不満が解消されました。





モーク乗りのお客さまで長年のお悩みがあるオーナーさま!

GOOチーフにお任せくださいね!



あー

早く梅雨明けしないかなぁ・・・








エンジン載ったどー!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日は全社、定休日とさせて頂いておりました。



さて、水曜日のメンテナンスの日。

お陰様で我が相棒のエンジンを搭載する事ができました!

P6090014.jpg 

嬉し〜


でも、まだ乗って帰れないんです・・・

長年不満があったシフトレバーの位置を

P6090017.jpg 

この機会に改善しようと思っています。




関東地方も梅雨入りした様子ですが

今日、明日は梅雨休みの様子です。


明日といえば、お伝えするのを忘れていた・・・・・




誠に勝手ながら

明日の6月10日(土)は、横浜店のみ臨時休業とさせて頂きます。

所沢店は通常通り、朝8時から夕方5時まで営業しております!


横浜店をご利用のお客さまには大変ご不便をお掛け致しますが

何卒、宜しくお願い申し上げます。





梅雨入り前には!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は全社、定休日とさせて頂きました。

6月1日より、オンラインストアでは「恒例のサマーセール!」を開催させて頂いております。

みなさまのご利用をお待ちしております!宜しくお願い致します。



さて、もう6月になり、月日が経つのが早く感じます。

毎日毎日の生活が充実しておりますが、我が相棒のメンテナンスは

後回しとなり、なかなか先に進んでおりません。

車体の方は、ゴールデンウィーク前の4月17日より

P6020011.jpg 

ずーっとこのリフトを占領しており、メカニックの作業効率の妨害をしている様子です。




今回は3速ギアの抜けが激しくなり

3速でアクセル踏み込んで加速している時にギアが抜け

高回転での空ぶかし状態が頻繁となっておりました。


そんな状態で乗っていても楽しくないし

それ以外にも改善点がありましたので、エンジンを降ろしてと・・・




一番忙しくしているGOOチーフにお願いして

相棒の復活の目処を立てなけれな、このまま関東地方が梅雨入りしてしまう・・・

P6020020.jpg 

今日もGOOチーフは張り切ってお仕事させて頂いております!



我が相棒のエンジンの燃料ポンプブランクプレートに

P6020026.jpg 

2017年6月に手を付けた事を記しておきました。


将来的にトラブルが生じた時「前にエンジン降ろしたのはいつだっけな・・・」となるので。




このプレート、次にお目にかかるのは何年後になるかな。。。

できればお目にかかる事なく

相棒と楽しんで行きたいなぁ・・・・










次のページ

FC2Ad