FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

愛犬と遊ぶ!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、今日と定休日とさせていただいております。



昨日は絶好の洗車日和でありましたが

「あれっ?何してたかな・・・・」と

1968年式の私でありますが、記憶が曖昧でありまして

昨日の夕方の愛犬のお散歩もスルーして爆睡してしまっておりました。

もちろん、夕食もスルーしてしまう程、寝落ち(?)してしまい・・・・




夢の中で覚えているのが、大好きな長澤まさみさんと夢の中でお話していた様な・・・・

困った1968年式であります・・・・




そんな幸せ感な朝を迎え、愛犬のお散歩ができなかった懺悔もあり

今日は午前中の涼しい気温の時に愛犬のお散歩です!

IMG_4030.jpg

我が家の愛犬はポメラニアンです。

今は冬毛から夏毛に生え変わる時期でもありまして

我が愛犬も抜け毛が激しく、自宅のフローリングにも毛玉があちらこちらにコロコロと見受けられます。

ゴールデンちゃんなんかは身体も大きいし、多頭のご家族さんなんかはお手入れも大変なのでしょうね。

でも、大変と言いつつも、お散歩後の愛犬の手足の手洗いやブラッシングなどのお世話ができる喜び、愛情が注がれる証でもありますね。。。。

IMG_4033.jpg

我が家では、愛犬のためのお散歩というよりは

私の運動不足解消のため、愛犬にはお散歩を付き合ってもらっている認識です・・・





さあ、お散歩も終わったし、夕方のお散歩まで時間があるので

愛犬と一緒にお昼寝でもするかなぁ・・・・




つまらないお話ですみません・・・











オイルポンプ分解!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日、明日は定休日とさせていただいております。

さて、昨晩はメンテナンスの日でありましたので

少しだけ作業といいますか、現状確認のために

相棒のエンジンの油圧確保の肝(!)であります

オイルポンプの状態を確認するために分解してみました。

P6030025_edited-1.jpg

オイルラインに異物が混入しますと

メタル類にダメージを与えるだけではなく、クランクシャフトにもダメージを与えかねません。

オイルポンプを分解して点検する事で、オイルポンプを異物が通過していたかどうか

異物が通過してダメージあるポンプだと油圧低下の原因にもなります。

一つの確認という事で分解をしてみました。

P6040032.jpg

新品同様とまではいきませんが、今回のトラブルによるオイルポンプのダメージなく

もちろん再利用可能であり、オイルラインに異物が混入していない裏付けもできました。

P6040031.jpg

メタル類、クランクシャフト、無事で安心しました!



少しづつですが、作業を進めていきたいと思っています!



ではでは・・・・









分解後の点検!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

本日は定休日とさせて頂いております。

さて、定休日前の前日の夜は各自、相棒のメンテナンスの日。

我が相棒も引き続き作業を進めております。

と言っても、分解作業だけですが。。。

P5280003.jpg

エンジンに関しては、ヘッドとブロックを分離して

ピストンを抜いている状況です。

ヘッドとシリンダーブロックの状態。

ピストンとコンロッド、クランクシャフトの状態を金曜日にボスとGOOチーフに点検してもらおう。

全損でない事を祈っています・・・・って、祈りで回避はできませんが。。。。


こちらは今回のトラブルの発端となってしまったと推測されるギアセット。

P5280009.jpg

この画像を見るだけでも、ダメージ具合が確認できます。


P5280015.jpg

ケースを逆さにしてオイル切っている図ですが

残念ですが再利用はできないかな。。。。

P5280018.jpg

こちら、ギアボックスの底に溜まっていた破損部品です。

金属疲労とも考えられますが、予防整備を怠っていたツケが回ってきたのかもしれませんが

確実なのは、私の運転、シフトチェンジが雑、乱暴だと結論に達しております。

シフトチェンジの際は、にそく、さんそく、にそく、さんそく、よんそく、さんそく・・・・と

フェイスマスクの中で口に出して呟いているんだけどなぁ。。。。

なかなか思い通りに結果も出せず、相棒にはダメージを与え。。。。。

でもね、現実を重く受け止めて、次なるレースに向けて作業を進めていこう!




そんな脇でGOOチーフは車検更新でお預かりしているお客さまのマフラーを

仮付け→位置確認→仮付け→角度確認→仮付け→位置確認→仮付け→仮溶接し角度確認→・・・・

この繰り返しを何度も何度も繰り返し

P5280002.jpg

最終チェックを行っておりました。

マフラーも既製品をただ取り付けるだけではなく

車両に合わせて微妙にパイプ角度を変えたり、溶接したり、長さを変えたり・・・

完成させるまでに、工夫と努力を積み重ねているんですね。

お客さまとお客さまの相棒は

とても幸せだと思います。





ビビッと溶接、GOOチーフにお任せください!

そして私の破損した部分も

ビビッと、よろしくお願いします。




(冗談です)










ギアボックス!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

朝晩は過ごしやすいですが、日中は気温も上がり、日中、自宅でお留守番している愛犬のために

先週から冷房をフル稼働してります。

愛犬家のみなさん、いかがされていますでしょうか。



さて、昨日の夕方、我が相棒のエンジンから分離したギアボックスのデフを取り外しました。

P5260018.jpg

この際だから、ファイナルギアを富士スピードウェイ用にセットしたりして・・・・

いやいや、精神的にそんな余裕はありませんです。。。

P5260017_edited-1.jpg

長年連れ添っているジャックナイト製ファイナルギア。

サイドサポートも取り外したので、いよいよギアセットを取り外します!

P5260014_edited-1.jpg

組み立てる事ができず、分解するだけが得意な私ですが

それぞれの構造がとても理解でき、充実した作業であります。


つづく・・・・





オイルレベルゲージが・・・

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

明日、明後日も積載車でひとっ走りさせて頂きますよ!

ご利用を頂いているお客様、ありがとうございます。


さて、我が相棒のオイルレベルゲージ・・・・

P5240044.jpg

クランク型に曲がってる〜〜〜

ありえない・・・・



今日は、もう帰って寝よう・・・



エンジン降ろし!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日、明日は定休日とさせて頂いております。

そんな水曜日でありますが、ガレージを貸切(?)にして、相棒のお世話をしておりました。

IMG_3318.jpg

レースの後、走る度に、エンジンを降ろす男。

鍛えられます。



作業完了後の後片付けもしっかりしますよ。

グリルとボンネットを取り付ければ

IMG_3320.jpg

まるで、何事もなかった様・・・・・



さあ、次の定休日までには

エンジン、ミッション、デフまで分解しよう・・・




チューニングするぞ!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

自分ネタで恐縮ですが、一昨日のSBoMでは

自分の目標としていたベストラップ10秒台、願わくば10秒切り〜なんて掲げておりましたが

結局のところ、不完全燃焼で終了となりました。

今日はメンテナンスの日。

IMG_3290_edited-1.jpg

レースの度にエンジンを降ろしている感がありますが

これも、このミニでレースをする世界の修行(?)と信じ

目標達成に向けて夢を見ながら、早速作業を開始しております。




今回のレースから12インチを導入しましたが

IMG_3294_edited-1.jpg

オフロードレースじゃありませんからね〜


泣)




燃料漏れの原因!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、一昨日と定休日とさせて頂いておりました。

休み前日の火曜日はレース前なので、メンテナンスの日として

GOOチーフを頼りに、作業を行っておりました。

燃料漏れの原因をボスに診断してもらって、バッチリ改善したいと思ってます。

P5140123.jpg

漏れの原因は、マニホールドとキャブの間の

インシュレーターパッキンの隙間から燃料が漏れている事が確認できました。

ですので、ご覧の通り、パッキンを交換しておりました。

P5140124.jpg

ベージュ色がパッキンで黒いのがベークライト。

このベークライトにパッキンでサンドイッチにしてあるんですね。


装着後、エンジン始動させて燃料漏れが止まっている事を確認しました。

(走ってないけど・・・・)



翌日の水曜日。定休日ではありましたが

P5150133.jpg

下周りの増し締めとか

タイヤローテーションとか、私は何にもできないメカ音痴ですが基本点検を実施しておりました。

P5150134.jpg

ガレージに誰も居ないので

心細くなり

作業完了です〜




前回のトラックディでもそうでしたが

今回のレースから12インチタイヤを履いてみようと準備しました!

目標は10秒台のタイムを出す事です。




スーパースプリントクラスの皆様

どうぞよろしくお願い致します!




燃料漏れ!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、一昨日は定休日とさせていただいておりました。

その前日の火曜日の夜はメンテナンスの日でありましたが

肝心な修理を失念しておりまして・・・・

P5100034.jpg 

キャブレターから燃料が漏れていたんです。。。。

燃料ホース増し締めとか、単純な改善では済みそうもなく

キャブ本体のどこかから、正確には「漏れたり」「漏れなかったり。。。」

場所の特定が難しいんです。



自分には手が追えないので

ボスやGOOチーフに教わりながら改善しなくちゃなぁ・・・




19日の天気予報も気になるなぁ・・・



みなさん、良い週末をお迎えくださいね〜

















メンテナンスの日!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

連休明けの火曜日でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お仕事モードに切り替わりつつも、お疲れモードの方々も多いのでしょうか。


さて今月19日(日)は三和トレーディングさま主催による

筑波サーキットにてスーパーバトルオブミニの第2戦が開催されます!

第1戦は業務上の都合でどうしても参加できませんでしたが

2戦からはチームタートル全員参加させて頂きますので

どうぞよろしくお願い致します。


昨年の終盤戦より私と我が相棒も復活参戦させていただいており

P5070027.jpg 

先日のトラックディで11秒台でフィニッシュする事ができました。

自分の目標は10秒台、願わくば10秒切りができれば最高のスタートとなります。

決して自慢できる腕前ではありませんが

ようやく仕上がった相棒とそのエンジンは7.000回転未満までしか回しておりませんので

それ以上アクセルを踏み込んでパワーを発揮させれば目標タイムが更新できるかなぁ・・・

P5070014.jpg 

スーパーバトルのスーパースプリントクラスにご参加の皆さま

スピンしない様に、足周りのセッティングも見直して

挑みたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します〜






次のページ

FC2Ad