FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

やっぱり10インチ!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、今日は定休日とさせて頂いております。

明日から3連休のお客さま、今日のお仕事を抜かりなくフィニッシュされてくださいね!


さて、定休日にはPCのデーターを整理している時もあり

休みながらパソコンを触っている時間帯があります。


PA160167.jpg 

先日の13インチ化の画像が目に焼きつき

目の保養に画像を見つけました。

jpg153301.jpg 


今度、12インチの画像も撮影してみよう〜〜






13インチ!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今週末は勤労感謝の祝日もありますので、3連休の方も多いのでしょうね・・

我々チームタートルメンバーは、11月25日(日)

三和トレーディングさま主催によるスーパーバトルオブミニのレースイベントに参加させて頂きます!

店舗は営業しており、発送業務は滞りなく行わせて頂きますので

引き続き、ご利用の程、よろしくお願い申し上げます!



さて、レース前となれば、絶好調である私の相棒も

次なる秘策として・・・

PA160166.jpg 

ボスにおねだりして13インチホイールを装着してみました!



が、しかし

例外なく


PA160167.jpg 

このままでは走れないし

大幅なボディ加工も必要です・・・・トホホ・・・・

しかも、好みのスタイルじゃないなぁ


TTR87号車の様にウルトラローダウンにしてみたいけど

PA160170.jpg 
(タイヤの方向性が適正ではありません)


13インチ計画は

ナシだな〜〜〜




今まで通り、最終戦は10インチで走らせて頂きます〜〜

でも来シーズンは12インチにしたいかな・・・




ご参加される皆さま

どうぞよろしくお願い致します。





MOKE仲間!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

先週末、一般整備をご依頼頂きましたMOKE仲間のN尾さま!

長年に渡りお付き合いさせて頂いておりますね。

オリジナルコンディションがしっかり保たれながら

メンテナンス性向上のための改善と対策もしっかり施されているMOKEです。

PB110082.jpg 

我が相棒と記念写真。

PB110087.jpg 

真夏でも、真冬でも

お互いに乗り回しましょうね〜


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!



水温計も上昇!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、一昨日は全社定休日とさせて頂いておりました。

この横浜ブログも残す所、あと10日となりました。

横浜店が閉店となりますので、横浜ブログとも呼べないしなぁ・・・
(太巻きブログに改名するか・・・)

なので、最後だけはしっかり更新しておこうと

つまらない話もあるかも知れませんが、どうぞお付き合いくださいね。



さて、皆さんの相棒もそうだと思いますが

我が相棒も、この灼熱の太陽の下で(見るからに眩しい画像)

P7200001.jpg 

エンジン始動させておりませんが

P7200004.jpg 

水温計の針が動いております。

午後になると、60℃に達しそうな日もありました。



ガレージで作業しているメカニックには頭が下がります。

全身から汗が発散され、体力が消耗してしまいます。

それと、横浜店の引越し作業も本格的に荷物を運搬しなければなりません・・・



まずは、気持ちで負けない様に!

頑張ろう!











車検更新!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は全社定休日でありましたが

そんな休日に我が相棒の車検更新のため陸運支局へ持ち込みました!

P7130112.jpg 

ミニ乗りの皆さん同様、2年に一度の車検更新の際は

基本整備の他に、色々と改善をしなければなりません。

我が相棒の普段履きしているホイールはスチール製の5.5Jなので

フェンダーアーチギリギリ(アウト)なので、ミニの純正アルミホイールを装着します。

ミニメイフェアで見慣れている純正アルミホイールですが

我が相棒には似合わないな〜〜〜

それと、最低地上高90mm以上を確保しなければならないので

TTR車高調整キットで車高を最高まで上げたり・・・・


陸運支局までは、検切れ、仮ナンバーなし状態ですので

P7120076.jpg

積載車に乗せて運搬しましたが、前日よりの豪雨により

朝の時点で車内は床上1cm以上浸水してましたよ。



ただ、幸いな事に車検場に到着してライン待ちの時には曇り空となり助かりました。

P7120077.jpg 

主な検査内容は

保安基準適合検査

灯火類検査

車高検査

車体番号、エンジン番号検査

サイドスリップ検査

リアブレーキ検査

サイドブレーキ検査

フロントブレーキ検査

40km/h速度検査

排ガス検査

ヘッドライト光軸検査

下周り検査

などなど、クリアーして、無事、車検の更新が完了致しました!!



嬉しいっす!



ミニの整備はメカニックにお任せ頂き

車検場への持ち込みは私にお任せください〜



横浜店で毎回車検のご用命を頂いていたお客さまは

店舗が所沢一本化となりますが、メールや電話一本頂けましたら

往復、私が積載車でご自宅までお伺いさせて頂きますので

どうぞよろしくお願い致します!





リアサブフレーム修理

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

少し前に、我が相棒のフロントサブフレームの補強とリアサブフレームの補修のお話をさせて頂きましたが、作業は順調であります。


前にもお話しましたが、リアのサブフレームはレース中にコースアウトしてしまい

車両を引っ張り出す時に牽引フックが役立ちました。レースカーには必須パーツなのですが

その取付位置が仇となり、リアフレームが曲がってしまったんですね。

jpg153274.jpg 

センター出しマフラーの左にあるのが牽引フックです。

フック固定部には裏板で補強していましたが、結果としてあまり意味がありませんでした。

フレームが「くの字」に曲がっちゃったんですから・・・



外側へ「くの字」に曲がってしまったフレームはリアスカートギリギリの場所となりますが

その部分を大ハンマーで叩いて叩いて、気合い(?)で元に戻していたという状況でありました。


車高の低いミニでセンター出しマフラー装着。

勢いよく踏切に突入し、路面と線路の凹凸の餌食になったり

道路センターラインのキャッツアイの凸で餌食になったり・・・

ガシャーンとマフラーを引っ掛けてしまった方々。。。泣きますよね・・・

そんな場面に近いぐらいのダメージでありました・・・




我が相棒はしばらくレースから離れているので

この機会に長年気になっていたリアサブフレームを補修しようと踏み切った訳です。


そんなフレームのモヤモヤは直様なくなりました。

DSC_0932_20180404075823cfe.jpg → P3300029.jpg

きれいな直線美で修復できています。

さすが職人技。

地金がでて、変色にているのは熱を加えて整形したからなのかな・・・・




おかげ様で塗装をして完成となりました!

P3300033.jpg 

もちろん、フロントサブフレームの補強も完了し仕上がりました!

P3300028.jpg 

さてと、ここから3ヶ月ぐらい寝かせます・・・

(嘘)






ビビっと!ビビビビ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日の所沢方面は昨晩からの冷たい雨が降り続いております。。。。

相棒で帰宅する前には、どうにか小降りになっていますように・・・


さて、昨日の閉店後、またもや忙しいGOOチーフにお願いして

ビビっと! 相棒のフロントサブフレーム補強の為に、溶接を実施してもらいました。

P3190020.jpg 

私は溶接技能者ではありませんし

溶接棒と針金を間違えてしまうぐらい想像を絶する無知な男ですので

溶接機の電源も入れた事がありません。


そんな私でも、GOOチーフの溶接の腕前には惚れ惚れしてしまいます。

P3190015.jpg 

昨晩は、フロントサブフレームの後側のフレームに補強をしてもらいました!

これでサーキットでスピンしてコースアウトして下周りを擦り擦りさせてしまっても

ステアリングラックはガッチリ守られるっ!

ステアリングラックガードの完成です!


って、ステアリングラックガードってのは冗談ですが

バッチリ補強してもらいました!




明日は祝日ですので、横浜店に出勤し、朝8時より夕方5時まで、営業させて頂きます!

皆さまのご来店をお待ちしております。









リアサブフレーム補強!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は全社定休日とさせて頂いておりました。



定休日前の水曜日の閉店後は・・・・メンテナンスの日。

まずは、相棒のリアサブフレームの補修の前に部分補強を実行!


GOOチーフに「ビビッ、ビビビビッ!」と溶接してもらいました。

P3140004.jpg 

白いマーカーが1列18ポイントあり

それが4列となると、合計72ポイントのスポット溶接となります!

P3140009.jpg 

GOOチーフの得意技はたくさんありますが

その中でも溶接は得意中の得意分野です。

普段からアルミ溶接など、時間を見つけては練習しています。

陰ながら、並々ならぬ練習量を経て美しい仕上がりになっているんですね。

我が相棒も・・・真剣に、大盛り(?)いやいや

少し多めに補強してくれました!

P3140011.jpg 

あとは後ろ側のベロベロに波打ってしまっているフレームを修正して

次はフロントのサブフレームの補強に進みたいと思います!


またもやGOOチーフの出番です!

GOOチーフファンの皆様、その仕事っぷりをご紹介させていただきますね!





サブフレーム!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

フレーム強化の続きですが

現在、フロントとリアのサブフレームを取り外してあります。


フロントに関しては、前回のブログの通り、ちょっぴり補強する計画で

リアに関しては、サーキットでコースアウトした後にレスキュー隊に引っ張り出してもらった時に

フレームが曲がっちゃいまして・・・・

車高の低いミニがマフラーぶつけて、マフラー抜けて、サブフレームを曲げちゃった状態同様。。。

の状況でありまして、外から大ハンマーで引っ叩いて戻していたのですが

長年、その部分を見るたびに気になって気になって・・・・

P3140013.jpg 

少しずつですが、相棒のメンテナンス、進んでおります・・・・





フレーム強化!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日の関東地方は日差しに恵まれ、暖かな陽気でありますが

スギ花粉が半端ない勢いで飛散している様子です。

閉店時刻までに、BOXティッシュ1箱を消費する勢いです(辛)



さて、お昼休みに10枚の用紙を広げてみました・・・

P3120012.jpg 

これは、フロントサブフレームの補強プレートの切り抜きでありまして

実際にサブフレームと照らし合わせてから製作する予定です。

どんなイメージなのか・・・・

詳細は過去のメカニックブログ(こちら)で紹介されております!


作業が進みましたら、またご紹介させて頂きます!





次のページ

FC2Ad