英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

雨にも負けず!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日の所沢方面は、昨日の集中豪雨までには至りませんが朝から激しい雨が降っております。

そんな雨だろうが、お構いなしで

P7260051.jpg 

我が相棒で通勤しております。

よかったー

ツンパまでビッチョリ濡れずに済みました〜

(左ハンドルなので、左上半身だけズブ濡れです)


この雨もお昼前には止む様子ですね!



今日も一日、良い日となりますように。






悩み解消!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

ようやく梅雨らしい空模様となり、今日は全国的に雨の様子ですね。

今日は大顔面で湿気を感じる程でありながらも朝晩は少し冷え込むし・・・・

体内サーモスタットが狂わぬ様に、お肉でも食さなければなぁ・・・



さて、先日のブログで我が相棒にエンジンを搭載したお話しをさせて頂きましたが

絶好調となり、毎日の通勤の相棒として活躍しています!嬉しいです。

相棒が元気になると、自分も元気になる気がします。

相棒が不調だと、自分も放漫になりがち。


今回はこの機会にシフトレバーの位置も改造して長年の不満も解消されたので、尚、嬉しいのですね。


改造箇所をご紹介させて頂きます。

P6090017.jpg 

改造ポイントとしては、この画像でぶら下がり気味の部品が

シフトレバーのチェンジレバーボックスです。

ギアボックスやタコ足と接近しているのが画像を見るだけでもお分かり頂けると思います。



室内画像を見ると、やはり随分手前からニョキッとシフトレバーが出ているのが分かりますね。

2014_0923.jpg 

モークらしいというか、オフロード(じゃないけど)カーらしいというか

昔のダイレクトチェンジの名残(にしては遠い)なのか・・・

それをこの部品達の構成と

MINI.jpg 

GOOチーフの神業で。。。。!

P6100004.jpg 

シュシュっと

ビビッと!

キュキュッと!


スタンドでチェンジレバーボックスをサポートしながら

P6100002.jpg 

正確に位置合わせを行い、フロアーパネルに新たな開口部を設けます。

上の画像の開口部が元々の位置で、そこから250mm後方へ移動します。



お預かりしているお客さまのモークを撮影させて頂きました。

オリジナルがご覧の通りの位置になります。

P6160039.jpg 

シフトレバーにシフトエクステンションを装着し、延長しています。

私も同様でありました。




そして完成したシフトレバーの位置。

P6160036.jpg 

モークオリジナルシフトレバーはニョキッと長いのでシフトチェンジのストロークも大きかったですが

改造後のシフトレバーは短いのでシフトレバー操作がクイックになりましたの。



ニョキッとしたレバーからストレートレバーに変わり、シフトノブの握り位置が

約80mmほど後方になり猫背気味の運転ポジションも解消されました!


モークを愛するオーナーさんで既に改造済みの方もいらっしゃるかもしれませんが

私もようやく長年の不満が解消されました。





モーク乗りのお客さまで長年のお悩みがあるオーナーさま!

GOOチーフにお任せくださいね!



あー

早く梅雨明けしないかなぁ・・・








エンジン載ったどー!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日は全社、定休日とさせて頂いておりました。



さて、水曜日のメンテナンスの日。

お陰様で我が相棒のエンジンを搭載する事ができました!

P6090014.jpg 

嬉し〜


でも、まだ乗って帰れないんです・・・

長年不満があったシフトレバーの位置を

P6090017.jpg 

この機会に改善しようと思っています。




関東地方も梅雨入りした様子ですが

今日、明日は梅雨休みの様子です。


明日といえば、お伝えするのを忘れていた・・・・・




誠に勝手ながら

明日の6月10日(土)は、横浜店のみ臨時休業とさせて頂きます。

所沢店は通常通り、朝8時から夕方5時まで営業しております!


横浜店をご利用のお客さまには大変ご不便をお掛け致しますが

何卒、宜しくお願い申し上げます。





梅雨入り前には!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は全社、定休日とさせて頂きました。

6月1日より、オンラインストアでは「恒例のサマーセール!」を開催させて頂いております。

みなさまのご利用をお待ちしております!宜しくお願い致します。



さて、もう6月になり、月日が経つのが早く感じます。

毎日毎日の生活が充実しておりますが、我が相棒のメンテナンスは

後回しとなり、なかなか先に進んでおりません。

車体の方は、ゴールデンウィーク前の4月17日より

P6020011.jpg 

ずーっとこのリフトを占領しており、メカニックの作業効率の妨害をしている様子です。




今回は3速ギアの抜けが激しくなり

3速でアクセル踏み込んで加速している時にギアが抜け

高回転での空ぶかし状態が頻繁となっておりました。


そんな状態で乗っていても楽しくないし

それ以外にも改善点がありましたので、エンジンを降ろしてと・・・




一番忙しくしているGOOチーフにお願いして

相棒の復活の目処を立てなけれな、このまま関東地方が梅雨入りしてしまう・・・

P6020020.jpg 

今日もGOOチーフは張り切ってお仕事させて頂いております!



我が相棒のエンジンの燃料ポンプブランクプレートに

P6020026.jpg 

2017年6月に手を付けた事を記しておきました。


将来的にトラブルが生じた時「前にエンジン降ろしたのはいつだっけな・・・」となるので。




このプレート、次にお目にかかるのは何年後になるかな。。。

できればお目にかかる事なく

相棒と楽しんで行きたいなぁ・・・・










ネーミング!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

ここ数日、ブログの更新を怠けておりました。。。

一番大きな理由としては、5月病になってしまった事でしょうか・・・

って、冗談ですが、自分の乗り物(相棒)が全て不動車になってしまい

私の思考回路も不動(?)に近い状態になってしまった様子です・・・

メンタルも強くないので、太巻きがさらに太巻き(?)になっています。


さて、そんな不動の相棒の部品があちこちに散らかし放題となっているので

P4190005.jpg 

心優しい仲間がネーミングしてくれています。

1週間、分解した部品を放置してしまうと、どうなったか思い出せない思考なもので・・・



モータースポーツシーズンですし、沖縄県は梅雨入りしたらしいし・・・

この過ごしやすい時期に早く相棒に乗りたいなぁ・・



せっせと修理しなくっちゃー

と思う、今日この頃であります・・・





SPRINT!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は、全社定休日とさせて頂いておりました。

さて、週明けより、横浜店にてお預かりさせて頂いた相模原市にお住まいの

K坂さまのミニスプリントの作業を行なっております。


隅々までお手入れが行き届いているK坂さまのスプリント。

K坂さまの情熱が感じられます。

そんな大切なスプリントに恐れ多くも

P3080003.jpg 

ローバーミニの12インチ純正アルミホイールを履かせてみたら・・・・

これは私の中では「ナシ」ですね。。。

やっぱり10インチが似合うボディラインだよなぁ・・・



話は変わり、我が相棒も随分前に分解作業を始め

P1310036.jpg 

ご覧の通り、12インチ純正アルミホイールを履かせてます。

純正アルミホイールだったら、やっぱり8スポークの方がいいな・・・

って、違う違う。

やっぱり10インチがお似合いだよなぁ・・・




我が相棒は、後先をあまり深く考えず、見切り発車的にリフレッシュ計画を実行中。

自分でできるガラス類、ランプ類などの取り外しなど、一連の分解作業終了しました。


室内も簡単に取り外せる部品は取り外しましたよ!

「簡単に」って所がミソで「面倒な」作業はスルーしてます。

そんないい加減な私。

P1310044.jpg 

あとは、板金、塗装職人さんにバトンタッチ。

板金工房はお客さまのお車を最優先なので、我が相棒が戻ってくるのはいつになる事やら。。。

塗装が完了したら、また紹介させて頂きますね!









エンジン降ろしました!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は全社、定休日とさせて頂きましたが

その前日の水曜日は「ガレージを貸し切りにできるメンテナンスの日・・・」

先月末のメンテナンスの日を利用して

我が相棒の分解作業を進めておりました!

組み上げる自信があまりありませんが

部品を取り外す、分解する作業は

後先あまり考えていない1968年式の私にとっては

とっても楽しい作業です!!

P1300028.jpg 

エンジンを降ろす作業は何十回も繰り返し作業を行なっておりますので

これだけはちょっぴり自信があります!

降ろしたエンジンは、表面は小綺麗にしておりましたが

キャブレター、エキゾーストの裏側は

P2010004.jpg 

長年蓄積された油汚れが付着しており

クラッチハウジングの半分から下の塗装もペラペラした感じ・・・

この相棒のエンジンは絶好調でありましたが

クラッチには悩まされておりまして

クラッチマスター、ホース、レリーズを一新しても

クラッチペダルのタッチや踏み代、クラッチミートなど

自分と相性が良くないと言うか、自分好みじゃない印象がありました。

いつかエンジンを降ろす機会があれば

クラッチディスクなど、3点セットで交換しようと企んでおりましたので

とうとう、その時がやって来たって感じです。


エンジンブロックを洗浄してみたら、案の定

P2010006.jpg 

クラッチハウジングの下側の塗装が簡単に剥離され

アルミ素地がむき出しとなりました。

これはクラッチレリーズからクラッチオイルが漏れていたにも関わらず

放置してしまった期間が長かったのかもしれません。


色々と反省しなければなりませんが

ここでリフレッシュできる喜びを感じつつ

次なる作業へ移行します!



クラッチ3点キットの交換だけであれば

GOOチーフやF山メカでしたら1泊2日程度で作業させて頂きますので

クラッチの不具合でお悩みのお客さまがいらっしゃいましたら

お気軽にお声がけくださいね!







久しぶりの相棒!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は久しぶりに相棒ネタです。

ロイヤルブルーのボディーカラーがお気に入りなのですが

ちょっぴりアクシデントがあり、少し手を入れてもっともっと格好よく仕上げようと半年前に決心!(???)

傷んだ部分も含めて、ボディーワークを開始しようとしています。


それと同時に、特に大きな不満もなく「絶好調」でありましたエンジンですが

オイル漏れが進行しており駐車スペースの床をいつも汚してしまっておりました。

まだあるな。真夏のオーバーヒート。ラジエターやファンブレードが通常のミニより小さい分

冷却効率も劣ってしまっているんですね。これは悩み所。

それから・・・

なんだ、考えてみればいくつかの不満があるんだなぁと。

P1250002.jpg 

これは作業前の記念撮影。

(昔はこんな感じだったんだなぁと数年後に見てニンマリするために撮影)

P1250003.jpg 

ウェーバーキャブレターは時々パーツクリーナーで洗浄しているので

悪い印象はありません。


プラグも定期的に交換していましたので

P1250016.jpg 

っと言いつつも

3番プラグだけが腐食しています。

メカニックなら気になってプラグを外して燃焼具合をチェックするのでしょうが

私はスルー

(ダメ男)


次に悪い印象がなかったキャブレターを取り外しました。

P1250022.jpg 

おお。。。

センターメーター裏のアルミプレートに吹き返しの跡がありますねぇ。

それと、なんだかガソリンが漏れていたような汚れも発見。。

やはり隅々まで点検すると色々とありそうな感じ。




そして取り外したキャブレターとタコ足を見て唖然・・・

P1250025.jpg 

真ん中のエキゾーストにはガソリンが漏れた跡がしっかりありますし

キャブレターのファンネルはドロドロでした・・・

でも我が相棒は調子良かったんですよ。

いやいや、そんな呑気な事を言っている場合ではありません。

このタコ足を見て反省しなければなりませんね。

「首都高速でミニから出火」とならずに良かった。



みなさんの相棒、大丈夫ですか・・・

私はこのタイミングで見つける事ができて

ラッキーです!







朝活!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

本日、明日と横浜店に勤務しております。皆さまのご来店をお待ちしております。


今朝は開店前のお掃除と並行(?)して、通勤の友であります相棒のオイル交換をしておりました。

P9240013.jpg

朝活して、今日も一日がんばるぞ〜


あ、今日の横浜店はF山メカが所沢店勤務となり不在でございます・・・

なので、自分の朝活はしておきながら

お客さまのメンテナンスは本日はお受けできない状況であります・・・・

ご、ご、ごめんなさい〜




何卒、宜しくお願い致します。



ドンガラ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は全社、定休日とさせていただいております。



さて昨晩はメンテナンスの日。

先日、車検を更新した我が相棒でありますが

P7190001.jpg

所沢店にあるボスのスペシャルツールを拝借して車検整備を実施しておりました。



ついでにフロアーパネルなどをお掃除・・・・



シートを取り外しただけで

なんだかドンガラになってしまった印象があります。


お陰様で車検整備は昨晩完了し、今日の休みは

この相棒で所用を済ませるために乗る事を楽しみにしておりましたが

外は朝から雨模様・・・




明日から通勤の相棒となります!


次のページ

FC2Ad